つまみ細工 可愛い小鳥ちゃん

こんにちは‼️お久しぶりになりました⁉️🙄

 

何もしていなかった訳では無いんだけど、何をしてたかと言うと、なんにもしてなかったような……😂😂😂‼️

 

今週は、全国的にお天気が悪く、大雨の被害が出た地域もありました。

ほっこり屋の住む地域では、今回は大したことはありませんでしたが、土砂降りの雨が屋根を叩く音を聞くと、西日本豪雨のときを思い出して、心がざわつきます……☔

 

さて、何もしてないようで、何をしていたか、思い出すと……ですね……

 

うーんと、まずは、

 

幸せつまみ細工 はなはな  さんの小鳥シリーズから、水色のインコとオカメインコを作りました‼️✨

 

このキット、ほんとにすごいです!

最小限に抑えられたパーツから、しっかり特徴を捉えられたつまみの配置✨

 

お顔の表情を出すために、頭や頬などの配置、とっても重要~‼️‼️

 

貼ったり剥がしたり😂😂‼️

 

なかなか定位置が決まらなくて、四苦八苦しました💦💦

 

f:id:hokkoriya:20200709071711j:image

 

私的には、オカメインコが心にズキューン😍‼️💗

 

なんて可愛いの~‼️✨✨

おでこのちょんまげがなんともたまらないし、ほっぺのオレンジが可愛すぎる~😂‼️‼️

 

両面テープを使って、手乗り風に😂😂‼️


f:id:hokkoriya:20200709071708j:image

 

可愛い~😂😂‼️‼️💗💗

 

そして、この後、何やってたっけ🙄⁉️⁉️

 

3月末からのコロナ自粛で、子供たちの習い事をしばらくお休みしていました。

 

翌月のお休みをどうするか迷っているうちに、事務手続き日を過ぎてしまって、お休みではなく、振替になってしまった月が溜まってしまい……

 

8月いっぱいで消化しなくてはならない~‼️

 

何回、振替が溜まっているか聞いてみたら8回ずつ~😱‼️

 

ということで……😢😢

 

7月、8月は、子供1人週2通いで、2人で週4~😂😂‼️‼️

 

お昼や夕方に、送り迎え入れて2時間ほどなんだけど……なんか、その日は何にもできない~😂😂

 

コロナ自粛で、引きこもりが身についてしまったほっこり屋です😂😂💦💦

 

悪いとこだけが身についてる😂😂‼️

 

出かけるとなると一大事の如く、大変😂😂💦

 

そりゃ、体重もみるみる増えるわけだな💦

と、妙に納得するほどの、だらけた精神力😂‼️‼️

 

週4の習い事のおかげで、ちょっとずつ、体にも心にも締まりが出てくれれば~😂😂

 

やっぱ、人前に出ないってダメね~😂😂‼️

 

そな感じで⁉️

 

やっぱり何もしてなかったのか😂😂‼️‼️

 

 

そうそう‼️

少し前に、Instagramの直販専用アカウントのフォロワー様が600名様になりました✨✨

 

ありがたいですね~💕

販売時くらいにしか投稿がほぼないアカウントに600名様もの方がフォローしてくださってるなんて~‼️‼️✨

 

何か、楽しいことを企画したいな~💕

と思いつつ。

 

最近やりたいことは、作品のレシピ集を作りたい‼️

 

最初は、既存のレシピをまとめる方向で考えてましたが、それじゃ面白くないので、完全に未公開のものをレシピ集にしていこう!と決めました。

 

そこで、どれをレシピ集にするか。

 

過去作品からピックアップ‼️

 

f:id:hokkoriya:20200709074300j:image

 

全、24?26作品?くらい……

初級?中級??上級??

自分のレベルが何級なのか謎ですが😂😂

 

1、2、3  とわけました。

 

初級?  は、梅や桜など、小花のつまみをメインに、丸つまみ剣つまみを使ってつまむ作品を集めました。

中級?は、半クス作品をメインに。

上級?は、ひだつまみやくす玉などちょっと特殊な作品を載せる予定にしています。

 

達成感が出るように、1つずつそれぞれに、難易度は上下しますが、髪飾りのレシピを入れることにしています。

 

ほっこり屋人気の、紅白梅や紅白桜の作品についても、作り方を伝授していただいた作家様より、快く公開の承諾を頂いたので、このレシピ集だけで公開したいなと思ってます。

 

暫くは、このレシピ集のために、過去作品の再現に力を入れていく予定。

 

ブーケコサージュのキットも、数種類のキットを合わせて完成させる方向で進めてましたが、このレシピ集の中で制作できるようにしていきたいと思います。

 

26?!作品?!

どれもお気に入りの作品たち。

再現していくのが楽しみです✨‼️💕

 

早速、必要な生地を染めて、一作品目‼️💕

 

初級?  1-1番  梅のヘアゴムです。

 

f:id:hokkoriya:20200709075444j:image

 

元々のデザインより少し大きめサイズに変更して、作りやすいデザインにしました。

 

どこまでテンションが維持できるか分からないけど~😂😂‼️

 

頑張るぞ💕💕

 

出来上がったらこれをプレゼント企画に~✨✨💕💕

 

って、何日かかるかな😂⁉️

2ヶ月とか😂😂‼️‼️

 

秋だな!😂😂😂

 

月曜日に、ブログに載せてある、バレッタの作り方について、糸の巻き方が分からない‼️というお問い合わせを頂きました。

 

バレッタの作り方って‼️‼️

 

このブログを初めて、ほんとに最初の頃に書いた記事😂‼️‼️

 

えっ!あのバレッタ😂‼️‼️

懐かしい~!

 

なんて、書いた本人はそんな感じですが、まさかの、そんな過去記事まで遡って読んでくださってる~‼️‼️✨✨

 

驚き反面嬉しさ反面💕💕

 

ありがたいですね~🙏💗💗💗‼️✨

 

という事で‼️

時間の取れるうちに、ライブ配信

 

バレッタの作り方  

 

Instagram  ほっこり屋のメインアカウントにて保存中です✨‼️

 

ついでに、せっかくなんで~

お花の乗せ方。

 

よく聞かれます。

 

どうやって立体的にしているのか⁉️

 

ボンドで貼ってるだけよ⁉️‼️

 

なんですが、謎多い仕上げ方みたいです😂😂‼️

 

f:id:hokkoriya:20200709080723j:image

 

写真を提示してくださったバレッタ作品✨

 

きゃっ‼️‼️これ、懐かしい~😂😂‼️‼️

 

もう記憶に残ってなかったけど、こんな作品も作った~‼️‼️✨✨

 

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/07/25/011754

 

 

うんうん💕

つまみはまだまだ 未熟な頃だけど、デザインはなかなか可愛いのやってたじゃん‼️

 

なんて思いつつ😂😂

 

この半くすと小花の配置がどうなってるのか⁉️

 

よく聞かれます。

 

なので、ライブでは半くすつまつまの小花つまつまの、仕上げ~✨✨

 

まで、夜中配信でまた3時間もライブ配信してしまいました😂😂💦💦

 

お付き合いくださる皆さん、ほんとに、ありがとうございます😂‼️‼️

 

もう、ほんと、私、ライブでも面白いことも言えず、画面から外れるわ、シーンと無口になるわ、つまんないライブに3時間も付き合ってくださる皆さん‼️感謝です~😂💗💗

 

2時間目なんて延々とつまんでるだけですもんね~😂😂‼️‼️‼️(笑)

 

で!出来上がった作品がこちら~

 

f:id:hokkoriya:20200709081222j:image

 

なんのデザインの予定もなくつまんだ割に、可愛い仕上がり✨✨

ライブ配信では、葉っぱをつけたところで時間切れ!だったので、終了後パールを飾って完成としました。

 

葉っぱをつけるまでの配信は、こちらもInstagram メインアカウントにて保存してありますので、よかったら覗いてみてください😊💗

 

f:id:hokkoriya:20200709081445j:image

 

ライブ配信での即興作品なので、裏側などはちょっと雑な作りですが、こちらは1名様にプレゼントしました😊

 

配信翌日のみの応募期間で115名様のご応募を頂いて、当選者は1名様😂😂💦

 

なんか、外れた人に申し訳なさすぎるくらいの多数の応募にびっくりでしたが、無事に抽選、発送と終えました。

 

こうやって突然の企画にもかかわらず、盛り上げてくださる皆さんに感謝です~✨✨‼️

 

そんなこんなで、何にもしてないようで、なんかしてた‼️‼️😂😂

 

よかったー✨サボってなくて😂😂

 

と、言うことで、暫くはレシピ集作りに力を入れて行きたいと思います💗

 

あ~😭‼️だるまちゃんがまた遠のいてる💦💦‼️

 

今年中にはやるぞー‼️✨✨💗

 

 

ほっこり屋  Instagramメインアカウント

 

www.instagram.com

 

ほっこり屋  直販専用アカウント

 

 

www.instagram.com