つまみ細工 2020年成人式

2020年1月12日(日)、13日(月)は、全国で成人の日でした👘

 

f:id:hokkoriya:20200115142400j:image

 

20歳を迎えた、又は迎える若者たちが、和装やスーツ姿で街を歩いています。

 

この日だけは、どんな日よりも沢山のお着物姿を見られる貴重な1日ではないでしょうか?😆✨

 

華やかな振袖に綺麗に結われた髪、そして飾られた髪飾り。(ここから女子限定なお話になりますが😆😆)

 

三者三様、十人十色、それぞれにとても素敵です✨✨

 

昨年中、ほっこり屋の作らせて頂いた髪飾りを着けて、成人式に臨まれたお嬢様方から、素敵な着画を頂きました。

 

髪飾りのご依頼を頂いて、お着物を見せて頂いてお作りした髪飾りが、

 

当日どんな風に飾られたんだろ~🙄✨✨

 

とっても気になるところです🥺💕💕

 

ワクワクして皆さんからの着画の到着をお待ちしていました✨✨

 

今年の一番最初にオーダーくださったお嬢様。お人形のように可愛らしいお嬢様は、白地に赤い梅、裾に行くほど黒いお着物をお召しになるとの事で、赤、黒、金で、作って欲しいとのご希望。そして、そこに梅の花のご希望がありました。

 

f:id:hokkoriya:20200115142740j:image 

 

全てが完璧にリンクしていて美しい……✨

素敵です🥺💕

 

そして、こちらの梅の花を見て、ご依頼くださったお嬢様。

レトロな髪型に合わせて、梅の花を作って欲しい。とのご依頼でした。

黄色地のお着物には、桜の花。

紅白梅に、桜の花をお1つ追加させて頂きました。

ローカルで女優活動をされている、伊藤 帆乃花様。

クリスマスの頃には舞台へ出演されていました。

「あっぱれ!北九州」毎週日曜日 放送

広島工業大学」テレビCMなどにご出演されています。

 

頑張られている姿にいつも元気をいただきます✨✨

 

f:id:hokkoriya:20200115143555j:image


f:id:hokkoriya:20200115143552j:image

 

凛と背を伸ばしたお姿が美しいです。

レトロな髪型もよくお似合いになっていて、髪飾りの梅の花がとても良く合っていました✨

 

3人目のお嬢様は、梅の花を見て、オーダーをくださいました✨

黒地に赤い桜の花。すーっと伸びた白い枝に金の桜が咲いています。

 

梅の花を桜の花に変えましょう🌸

 

ということで、初めて、梅の花を桜の形に変えてお作りさせて頂きました。

 

f:id:hokkoriya:20200115144449j:image

 

大人っぽい黒地のお着物なのに、明るい髪に紅白の桜でとても可愛らしく見えます💕

 

とても可愛いお顔立ちのお嬢様に、桜の花がとてもお似合いでした✨✨

 

そして、こちらの髪飾りを見て、同じものをオーダー頂きました。

 

大人っぽいお着物に、大人っぽく結われた髪。

 

皆さん横側に着けられる髪飾りですが、結われた髪の後側に着けてくださっています✨

 

f:id:hokkoriya:20200115193527j:image

 

とても大人っぽくて素敵です✨✨

 

そして、こちらは大きな白梅の花

直径17cm程の大輪です。

お祖母様の紫のお着物をお召しになられるとの事で、大きな白梅と一緒に、紫の半玖珠と下がりを作らせて頂きました。。

 

f:id:hokkoriya:20200115200906j:image

 

大きなお花は、それ1つでとても個性的で、存在感があります✨✨

キリリとクールな雰囲気のお嬢様にとてもお似合いになっていました✨

 

そして、Instagramを、いつも見てくださっているお母様からのオーダーで、お作りさせて頂きました。

全体的な絞り柄に、たくさんのお花が描かれています。梅、菊、藤、桜。

目に止まるお花を全部作ってみました。

 

f:id:hokkoriya:20200115203107j:image

 

全体的にお作りした量が多すぎたかな💦

と思いましたが、大丈夫との事で安心しました。

メインのコームに、小さな小花の寄せ集めがとても可愛らしい雰囲気です。

 

弾けるような笑顔の素敵なお嬢様にとってもお似合いでした✨✨💕

 

そして、最後は、私の親友の娘さんです。

生まれた時から小学生くらいになるまではよく遊んでいました。

だんだんみんなが忙しくなると共に、会うことが無くなり、昨年久しぶりに会った時は、とても素敵なお姉さんになっていました。

 

前撮りを一年早くするという事で、この髪飾りをお作りした時は、ほっこり屋はまだ初心の初心、つまみ細工を初めて9ヶ月くらいの頃でした💦💦

 

正直、髪飾りとは!というところからさっぱりわかっていない頃😆💦

 

なので、メインとサブの髪飾りに、下がりも、添え花も、簪も、やりたいことをぜーーーーんぶ詰めこんで制作しました😆✨

 

色んなつまみ方を練習に作らせてもらい、たくさんのパーツが出来上がりました。

 

f:id:hokkoriya:20200115202218j:image

 

あれもこれもと欲張ってもりもりのセットです😆😆💦

 

1年前の前撮りの時はこんな感じに……

 

f:id:hokkoriya:20200115202333j:image

 

今回は全部の髪飾りを使ってくださったとのことで、

 

f:id:hokkoriya:20200115202417j:image

 

もりもりです😆✨❗️

お顔の見えている写真も頂きました。

昨年会って、お姉さんになってる~!と思った時から、さらに美しくなっていました。

 

小さな頃が思い出されて、ほんとに、じーーーん😢😢目に涙が浮かびました。

 

大きくなったなぁ~😭💗

 

来年は妹さんの方が成人式です。同じお着物で、髪飾りを頼まれています。

 

今、自分の持つ技術をフルに使って素敵な髪飾りを作ってあげたいと思います✨✨💕

 

 

皆様、素敵なお写真と共に、お褒めの言葉を下さり、作り手として本当に、感激、感無量でした。

 

日本の伝統工芸に触れて頂き、その良いところを感じていただいて、また、ヘアメイクや着付けをされた方々にもご好評いただけたとのことで、作家冥利に尽きるとはまさにこの事だなぁとしみじみと感じました。

 

思いを込めてお作りした作品を、とても気に入っているので、浴衣の時にも使いたいですと言ってくださったり。家宝にしますと言ってくださったり。(。>_<。)

 

嬉しすぎます!!

 

昨年は、結婚式や、成人式で、何セットかお作りさせていただいて、まだまだ未熟な私の作品にお褒めの言葉を頂いて、次への力の源として頑張ってきましたが、また、ここで、新たな力を頂いて、もっともっと素敵な作品を作れるようになりたい❗️❗️と思わせてもらうことが出来ました❗️✨

 

今度は、来年の成人式に向かって、いつものように心を込めて……そして、今年はさらに腕を磨いて、素敵な作品を作り出して行けたらなぁと思います。

 

素敵な着画をくださいました皆様、ご成人おめでとうございました😊❗️

それぞれの、素敵な大人への道行を、影ながら応援させていただきます😊🙏✨✨

 

 

さぁ❗️✨

感無量の気持ちを切り替えて、私も新たに進んでいきましょう✨✨

 

次は結婚式のお着物に合わせた髪飾りを💕💕

頑張るぞーーー💪💗💗

 

 

今年はちょっと引くことを覚えて、盛り癖を解消するのが目標です❗️😤✨✨

 

 

伊藤 帆乃花さん  Instagramプロフページ

 

instagram.com

 

ほっこり屋Instagramトップページ

www.instagram.com