つまみ細工 成人式髪飾り ❁ 花盛り 完成✨

前回の投稿から作っていた、花盛りの髪飾りが完成し、ご依頼主様の御手元へ届きました💕

 

以前作らせていただいた、"四季"の髪飾りを参考に、全体的に小花を沢山使って仕上げ、下がりは下3段を舞い散る桜の花びらに見立ててお作りしました。

 

お着物はメインの赤色に、エンジ、紫、黒、白、ピンク、青と多彩な色が入っており、沢山のお花が描かれていました。

 

そのお着物に合わせて、沢山の小花を作らせていただき、お名前を"花盛り"とさせて頂きました✨

 

f:id:hokkoriya:20191020210014j:image

 

本当に盛り盛りのお花達。

少し小振りに組み上げた、メインとサブのコーム以外は、全てUピン仕立てに仕上げ、ひとつに3~5つの小花を組んでいます。

 

f:id:hokkoriya:20191020210036j:image

 

メインのコームの梅の花は、お着物の絞り柄の部分を参考に、絞りの生地を使って作りました。

 

f:id:hokkoriya:20191020210100j:image

 

パッとこの髪飾りだけ見ると、ごちゃごちゃしたように見えるのですが、お着物と合わせると、本当にしっくりと決まってくれると思います💗

 

f:id:hokkoriya:20191020210133j:image

 

こちらの下がりは、四季の髪飾りより、ご依頼主様がお気に入りということで、同じデザインで、四季は桜の花びらが1.5cm角の生地を使いましたが、花盛りでは赤の部分と同じ2cm角の生地で作らせていただきました。

 

下がりの飾りビーズは締め色のブルーの入った、赤と青のものを使いました。

 

f:id:hokkoriya:20191020210359j:image

 

小さな小花たちは、梅、桜、菊。

ぼかし生地をふんだんに使ってお作りしています。濃い赤と紫でしっかりと可愛らしさを締めています。

 

大人らしく可愛らしく。

 

ご依頼主様にもとても喜んでいただける髪飾りが出来上がりました✨

 

そして、日本つまみ細工協会の、ニアピンセレクトにて、前回の紫の髪飾りの半玖珠と今回の花盛りの髪飾りを選出して頂きました✨

 

紫の髪飾り   半玖珠

 

f:id:hokkoriya:20191020211202j:image

 

花盛りの髪飾り

 

f:id:hokkoriya:20191020211222j:image

 

毎日選出される入選もとても嬉しいですですが、ニアピンとはいえ、1週間の投稿の中から5人選ばれる中からのニアピンなので、とても有難く、嬉しいです✨💗

 

ますます、頑張ろう❗️という意欲が湧いてきますね✨✨❗️

 

他にも名だたる素敵な作家様達に混じえて頂き、光栄すぎるほどです✨

 

これからも、頑張らなくては~❗️✨✨

 

そして、こちらは、桜の髪飾りをお作りしたご依頼主様から、前撮りの際の着画を頂きました💗

 

本写真の方でも髪飾りが写るように撮影してくださったそうで、そちらもお写真が出来上がってから、見せていただけるということで、とても楽しみにしています😊✨❗️

 

f:id:hokkoriya:20191021004150j:image

 

ショートカットのお嬢様です。

髪にしっかりと留まるように、クリップでの仕上げとさせて頂きました。

 

f:id:hokkoriya:20191020211713j:image

 

また、お着物と一緒に映るお姿、楽しみですね~😊✨🙏💗

 

そして、少し休憩を頂いて、この数日、全然捗ってないんですが😆😆💦

 

二重つまみのブローチキットの再販分を10セットほど作ろうと、つぼみパーツを作っています🤣❗️✨

 

f:id:hokkoriya:20191020211849j:image

 

わらびちゃん増産中の映像🤣❗️

 

この後のつぼみを現在つけているところですが、はかどりません🤣💦💦(笑)

 

ちょっと、つまみ倦怠期突入中💦

 

そして、キット用のぼかし生地も染めました。

 

今回はその他のものも含めて約2000枚ほど作りましたよ~😆😆❗️

 

どこが倦怠期や~❗️❗️

 

と言いたいところですが、やる事が捗らない=しないのではなくて、スピードが…いつもの半分くらい遅くなってます😱💦💦

 

やばい~💦💦

 

そして、つまみ細工のお仲間さんから教えていただいた、セーター干しのネットを購入!

 

セリアです❗️✨

 

直径57cmで、お盆の形になっていて、とっても大容量~❗️✨✨

 

f:id:hokkoriya:20191020212233j:image

 

ベランダの物干しに吊るして乾燥中❗️❗️

 

しかし❗️❗️

 

ちょこちょこ見とかないと~💦💦

 

かわいて軽くなったカット生地たちが~💦💦

 

車に忘れ物をして取りに外に出たら、家の前の道路に、はらはらひらひらと桜吹雪のように舞い散っているでは無いですか~😱❗️❗️❗️❗️

 

oh  No  ~~💦💦💦  (古っ💦💦)

 

大急ぎで拾い集めましたが、ベランダにも落ちたり、屋根の上にも落ちてました…😩

 

ありゃりゃ💦

 

屋根のは諦めて…

 

全部で30枚ほど…

 

強風吹いてなくてよかった~💦💦

 

ネットの上で風にあおられて、生地どうしも混ざったりして💦💦

 

ここは気をつけなくてはいけないですね~😆😆❗️

 

舞い散ってるのに気がついてよかった~😆😆❗️💗

 

という事で、明日からはキット制作は放置して、次の成人式の髪飾りに移りたいと思います。

 

 

今年度の成人式髪飾りのオーダーにつきましては、数日前に、受付終了とさせて頂きました。

 

次の髪飾りで一応決まっているものは終わるのですが、検討中の方を含めると、ほかの作品を作る暇が無い状態になることから、今年度は終わりとしました。

 

検討中の方がない場合は、溜まっているコラボ作品など着手していきたいと思っていますので、成人式の髪飾りについては、また来年度、頑張っていこうと思います❗️✨✨

 

今年度は、たくさんの方にオーダーに頂き、作らせて頂き、本当に有難く、心より感謝申し上げます😊❗️✨

 

来年度はもっと腕を上げて、またより素敵な髪飾りが作れるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます😊🙏💗💗

 

という事で❗️❗️

 

明日から、髪飾り頑張りまぁす😆✨💗💗

 

ほっこり屋 instagram プロフィール

www.instagram.com