つまみ細工 惑星に下がりをプラス

惑星シリーズが完成して間もなく、このバッグチャームに下がりはプラス出来ますか?

 

とのお問い合わせを頂きました✨

 

惑星に、下がり💗💗

 

これしかないやろ~~😆✨✨❗️❗️❗️💫

 

という事で💗

 

流れ星の尾をイメージした、剣つまみの下がりを作成させて頂きました😊💗

 

下がりのチャームは、1本のリリアンに1つずつの花びらを乗せていましたが、今回はちょっとボリューミーに、2つ合わせの花びらを乗せました。

 

やはり、最低2本はいるよね~🎶

 

と、2本目は、ちょっとデザイン重視の配置……

本体のバッグチャームに使った、墨流しの4匁生地を使って、本体と下がりの統一感を出しました。

 

全部使うと、こってりするので、部分的に使います。

宇宙イメージの差し色も使います✨✨

剣つまみの合わせを、ずらしたり、大きさ違いのものを合わせたりして、動きを出しました。

 

本体とチャームを一緒に使えば、それだけでOKなのですが、下がりだけをチャームとして使う場合も当然考えて、剣つまみを5枚使って、星をイメージしたお花を作りました。

 

いえいえ❗️❗️

 

イメージしたお花ではなく、星💫です❗️❗️✨

 

根元から下がるにつれて大きくした花びらは、流れる星を表現します。

大きさ違いの花びらを配置した下がりは、飛び散る光を表現してみました😊💗

 

f:id:hokkoriya:20190511105605j:image

 

最初に作ったのは、天王星  Uranusの青でした。

このデザインが、物凄くしっくり!色合わせもしっくり!きすぎて、

 

もう1つ注文を頂いた方のお色に合うのか😱💦💦

 

と、ちょっと焦りましたが……

 

もうひとつは、土星  Saturnの紫です。

お星様には、カラシ色(染め粉の表記はゴールド)を使っています。

 

下がりのワンポイントの色は、本体のお花と同じ、墨流し生地のオレンジを使っています。

 

f:id:hokkoriya:20190511105919j:image

 

めーちゃくちゃ!いい感じです~~❗️❗️✨✨😆💗

 

天王星 Uranusは重厚感があって美しく、凛とした雰囲気がありましたが、こちらは、優しい中に凛々しさも併せ持ち、神秘的な仕上がりになりました✨✨

 

ええやぁぁん💗💗❗️

 

という事で、ご依頼主様からも、絶賛頂き、セットでお嫁に行くことになりました😊💗

 

お問い合わせ頂いたことで、さらに想像をめぐらせて、本体のバッグチャームだけでも、壮大なイメージを作品にできたと思っていましたが、より壮大に、より惑星をイメージ出来る作品に仕上がったと思います✨✨

 

これを完成品として、定番商品としたいなぁと思いますが、マーブル染めの生地がもう、なぁい~😭😭

 

やっぱり、自分でマーブル染めするしかないなぁ……

 

って、やる気満々で染料買ってあるんだから、染めなさいって話なんですが~😆😆😆(笑)

 

さぁ、今日からは、成人式のオーダーに取り掛かります😊💗

 

昨晩一生懸命生地のカット!

ほんと、これには

 

時間かかる~💦💦

 

なんですよね~😭💦💦苦手作業💦

 

でも、ここが肝心なので、頑張りました😆✨✨

 

f:id:hokkoriya:20190511110555j:image

 

赤と黒と金です。

 

今回の、金の生地は、ラメタフタという生地です。

パッと見、キラキラでつやつやのツルツルに見えますが、持ち上げると透け透けの薄い生地です。

 

ほつれやすく、糸が沢山出てくるので、生地同士が擦れたりしないように大切に扱います。

 

ボンドでは着きますが、布を着けるようにピタリと止まらないので、

 

つまんだ後は、洗濯バサミ使用かな~🤔🤔

 

と思っています😊💗

 

www.instagram.com

 

minne.com