つまみ細工 マーブル模様の髪飾り

前回の投稿に書いた、somari.mariさんから譲って頂いたマーブル模様の生地で作った作品が完成しました😊💗

 

とってもワクワクしながら楽しんで作った作品だったので、使う方も楽しめるような多用途なデザインになりました😊✨

 

浴衣に合う髪飾り。

夏の日差しと賑やかに飛び交う声。浴衣を着て、下駄を鳴らして歩く女の子のイメージです。

 

f:id:hokkoriya:20190428223808j:image

 

4色に染められた胴裏をフルに使って、4色の髪飾りを作りました。

 

髪飾り部分は、2ウェイクリップ仕様で、髪だけでなく、カバンにつけても帽子につけても。お洋服につけることも出来ます。

 

f:id:hokkoriya:20190428223935j:image

 

下がりは取り外し可能なので、クリップピンのピン部分に取り付けても。お花のワイヤー部分に取り付けてもOKです。

 

カニカン仕様なので、ひょっとして?そのまま髪の毛に取り付けても😆✨✨

 

ストラップやチャームとして使うのも可愛いと思います😊💗💗

 

f:id:hokkoriya:20190428224120j:image

 

ゆらゆら揺れてキラキラ輝く可愛らしい下がりです😊💗💗

 

裏側はこんなかんじです。

 

f:id:hokkoriya:20190428224203j:image

 

手のひらサイズの小ぶりな髪飾りになっています。

 

最高に可愛い髪飾りが生まれて、今日はなんだかテンション上げ上げのほっこり屋です😊💗💗✨

 

菱つまみのはんくすのレシピは

 

下から

1段目  3cm  無地  10枚

2段目             〃

3段目 2.5cm  柄  10枚

4段目             〃

5段目  2cm   柄  5枚

6段目            〃

 

花芯  ペップ  10本(5本の半分折で束ねたもの)

2.5cm半球(布で包む)

 

菱つまみの添え花

2.5cm  柄  5枚

0.8cm土台(おちりん仕上げ)

 

裏丸つまみの花

2cm  無地白   

 

1段目、2段目  各6枚

1.2cm土台(おちりん仕上げ)

 

 

です😊💗

 

次は4匁の生地を使って、カッコイイバッグチャームを作りたいと思っています✨

 

頑張ります😆✨✨💗

 

minne.com

www.instagram.com