つまみ細工 無地の正絹を染める❗️後編✨

やれやれ、すみません💦💦

1日好き勝手していたら、あっという間に夕方💦💦😥
主婦は大忙し😱の時間でした💦
 
中途半端に、前編後編に別れてしまいまして、申し訳ないです💦
 
と、言うことで、単色染めについては、前編の通りですが、ほっこり屋は、せっかく作った染料が勿体無いので、例えば、ブリリアントブルーを作った染料に、もうひとつの鍋で作った、パールグレーを半々で合わせて染めてみたり、残りのブリリアントブルーに、ゴールド(黄色)を入れて、緑を作ったり。
緑は緑で染料があるのですが、ちょっと違う色味ができるのが楽しくて…
 
そんなことをやってみたりしてます。
 
今回は、生地が大量にあったので、やりたい放題です😆😆
 

f:id:hokkoriya:20180607221356j:plain

 

奥の鍋は、ブリリアントブルーとパールグレーを混ぜたもの。

手前は、ブリリアントブルーとゴールドを混ぜたものです。

 
奥の鍋は、ラベンダー色になりました😊
手前は、黄緑と言うよりは、緑を水で薄くしたような色になりました😆
 
その後は、レッドを使ってみましたが、前回のエンジやカーネーションと同じように、短時間でも、同じ分量でも、染まる💦染まる💦染まる💦💦です。ガッツリ色が入ってきます💦
 
赤系はほっこり屋は苦手な色です💦
どう扱って良いかわかりません…でも、ないといけない色なので、やっぱり、染めてしまいます😆
 

f:id:hokkoriya:20180607221830j:plain

 

赤系はムラにもなりやすいです。

何もしてないときのムラは、殆どが綺麗に染まってるけど、ここだけ染まってないよ?

みたいな感じのムラで、なんとなく、失敗感があります😆

 

鍋に一度に投入した生地が多かったのだと思います。

生地がフワフワ水の中で揺れるくらいにすると綺麗に染まりますね。

改めて考えると、そんな気がします✨

 

このレッドの残った染料の1/3くらいと、新しく足した水を1リットルくらい(1対1くらい)の染料で染めると、可愛い桜色のピンクになりました💕🌸

 

f:id:hokkoriya:20180607222333j:plain

 

ほっこり屋は、ピンクはよく使うので、沢山染めました😊💕

 

f:id:hokkoriya:20180607222433j:plain

 

これは、カーネーションの染料の残りを水で薄めたもの……かな?😆💦

これも、可愛いピンクになりましたよ😊💕✨

 

そして、ムラ染めです✨

 

普通にムラなく染める場合は、菜箸でかき混ぜながら、まんべんなく、染料が行き渡るようにしますが、ムラ染めは、

 

混ぜない!

 

それでOKです❗️👍✨

 

ほんとです。めちゃくちゃ簡単にできます。

 

まず、生地を水で濡らしておきます。

 

f:id:hokkoriya:20180607222955j:plain

 

軽く絞ったら、染料の中に投入✨

 

菜箸で、生地が広がらない程度に、フワフワと動かして放置。

 

すると、

 

f:id:hokkoriya:20180607223128j:plain

 

こんな感じに仕上がります。

だいたい染まってるけど、この辺染まってない?みたいな感じです😆💦

生地のシワに沿って色が切れている感じですね。

 

もう1つは、水で濡らして、手の中で丸くボールのようにして、水気を絞り、染料に投入!(肝心な所を写真撮り忘れてしまいました😭すいません💦)

 

染料の上にプカ~っと浮いてる状態で、10分放置。浸かってる部分だけガッツリ染まります。白いのが気になる場合は、その後、染料の中にザブザブと浸けて、白い部分に色をつけます。20~30秒程で大丈夫です。(ほっこり屋は、色のつけ具合が薄めなので基本的に時間は短め)

 

f:id:hokkoriya:20180607223622j:plain

 

f:id:hokkoriya:20180607223818j:plain

 

仕上がりはこちら。

ほんわりとした感じにムラができます。

こっちの方が断然素敵です✨💕

 

と言った感じで、ムラ染めも意外と簡単に出来ました✨

 

出来上がった布は、次の回でご紹介します😊✨