つまみ細工 剣つまみの葉っぱを作る🌿作り方公開しました

 

前回までで、秋に行われる、結婚式に参列するための、もみじの髪飾りと帯飾りを作りましたが、今回は同じ依頼者からの、春に行われる、息子さんの卒業式のための、髪飾りと帯飾りを作っていきたいと思います。

 

前回のもみじでは、結婚式という事もあり、花嫁様の邪魔にならないように、華美さを控えて、年齢相応の落ち着きのある作品に仕上げましたが、(のつもり…)今回は、卒業ということで、少し、華やかさを出していこうと思っています。

 

もみじでは、金具なども、花嫁様が1番であるということを前提に、シルバーを使いましたが、今回の作品では、しっかりゴールドを使って華やかさを演出します😆😆

 

という事で、今回の巻では、帯飾りに使う、葉物の作り方を公開したいと思います!

 

ぜひ、参考に素敵な葉物を作ってただけると嬉しいですね!

 

やはり、何か足りない…という時には、葉物、グリーンが引き立て役として1番です✨✨

 

まず、今回の葉物は剣つまみを使っていくので、剣つまみの葉を作っていきます。

 

1つの枝に3枚使います。

 

剣つまみをして、開いている方の先をボンドで引っつけたら、布端側の角を、バッサリと切り落とします。

 

シャープな葉っぱを作るために、切り落とした方が、シュッと長いイメージの葉っぱが作れます。

 

f:id:hokkoriya:20180529114527j:plain

 

上が、角をボンドで留めた物です。角の部分を切り落としたものが下の2つになります。

 

そして、切り落とした方の、布端の部分がほつれないように、ボンドで補強します。

 

f:id:hokkoriya:20180529114715j:plain

 

頑張って、写真を撮ったのですが、見にくいですね…😑💧

薄くボンドを塗って指で慣らしておきます。この時に出た糸などは、ハサミで切ったりして始末しておきます。

 

次に、補強した部分にボンドを塗って、針金に留めつけていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180529114957j:plain

 

指でしっかり押さえて、引っつけます。

作った葉を2枚、3枚と、少しずつずらして段差をつけながら、ボンドで留めつけていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180529115112j:plain

 

裏側はこんな感じです。

 

f:id:hokkoriya:20180529115150j:plain

 

次は、ペップの大き目の物を3本使って、実の部分を作ります🌿

 

f:id:hokkoriya:20180529115337j:plain

 

半分に折り曲げて、実が6個、重なり合わないように、段々に並んで見えるように押さえます。

 

f:id:hokkoriya:20180529115453j:plain

 

指で押さえている部分に、ボンドをつけて、ペップがバラバラにならないように、指で慣らします。

 

f:id:hokkoriya:20180529115629j:plainf:id:hokkoriya:20180529115646j:plain

 

 

慣らしてまとめたペップを、葉につけていきます。

 

作った葉の根元にペップを配置して、指で押さえたら、ペップをまとめたように、指で押さえている辺りにボンドをつけて、指で慣らしておきます。

葉とペップの根元から、ボンドをつけた部分にを巻いて動かないように固定していきます。

 

f:id:hokkoriya:20180529115938j:plain

 

本格的にはこの巻く糸も、絹糸を使うべきなのですが、高価なので…ほっこり屋は、普通の木綿糸…しかも100均のものを使っています💦

 

すいません💦💦

 

巻き終わりの糸をボンドでしっかり留めます。

 

ほっこり屋は、この枝を2つ、繋げて使いたいので、同じものを2つ、つけていきます。

作った枝を、好きな形に並べたら、先ほどと同じ様に、ボンドで慣らした後、糸で巻いていきます。

 

その時、枝が自由に動かせるように、糸を巻き始める位置を考えて巻き始めるのがコツです!

 

せっかく、針金を使っているので、形を自由に動かせないと意味がありません!

 

たくさん動かしたい場合は、巻き始めを長く。葉の部分だけ動かしたい場合は巻き始めを短くすると、良いと思います😊✨

 

f:id:hokkoriya:20180529120446j:plain

 

2つを合わせた物です。糸の部分が見えて気になるので、もう、2枚、葉を足しました。

 

f:id:hokkoriya:20180529120538j:plain

 

いい感じの葉の枝が出来上がりました~!

 

可愛い😊💕

 

剣つまみのシャープな感じがとってもいいですね✨✨

 

剣つまみをそのまま使うと、折り目がふんわりして、シャープさが薄くなるので、ほっこり屋は、折り目をしっかりとピンセットで挟んで、折線をつけています。

 

すると、先もピンピンの尖った葉っぱができますよ!

 

お花の場合も、しっかり形をつけるとシャープで繊細な雰囲気の物が出来上がります

 

さてさて、この枝をつければ、帯飾りの完成です🎶