つまみ細工 公開作品 お花のクリップ

久しぶりに、公開レシピの作品を制作しました😊✨

 

胴裏羽二重と、近場にどこでもある、セリアや、ダイソーの材料を使って作れるタイプの作品です。

 

最初に作ったのは、販売用に作った、ぼかし染めを使ったタイプのもの。

 

自分で使うつもりで、一応、渋目の色を選んで作ってみたものの……

 

可愛すぎたな……💦💦

 

ちょっと、年甲斐もなくラブリーじゃない?というのが出来ました😂😂😂

 

f:id:hokkoriya:20210711210718j:image

 

服装によってはイケるかもしれないけど……

手前に見える菊の花をピンクにしたのが悪かったかな~🤔⁉️

 

グレーとかにしたら良かったな……

 

なんて思いつつ。

 

セリアのヘアクリップに、セリアのレースを貼って土台を作り、そこにつまんだお花のパーツを乗せています。

 

こちらは公開作品として、Instagramの、このぼかし染めを使ったお花の投稿に、レシピを掲載しています✨‼️

 

そして、可愛すぎたので、作り直そうかな……と言うのと、公開作品で、レシピとこちら側の写真だけでは、分かりにくいかな?

と思ったので、準備したお花パーツを、土台のクリップに貼っていく作業をライブにて配信しました。

 

こちらの配信は、IGTVにて残してありますので、気になる方おられましたら、ほっこり屋のInstagramにて、探してみてくださいね😊‼️✨

 

最近はInstagramの方も更新が亀🐢さんになっているので、まだまだ、新しい所に出てきます👌👌‼️

 

そして、ライブにて制作した、新しいお色はこちら✨

 

藍染のお花のクリップです😊✨💓

 

f:id:hokkoriya:20210711211244j:image

 

ぼかし染めの生地はとっても可愛いけど、みんなが持っているとは限らない物なので、お手持ちにあるムラ染めや単色の生地を使っても、可愛いのができますよ~‼️✨✨というのをアピール✨✨💕

 

紫×ピンク系と、藍染のブルー系✨

 

黄色系やベージュ、グレー系で作ってみても可愛いと思います✨💕

 

色の濃淡の配置を変えてみても、小花をパールやビジュー、メタルパーツなどに変えてみても自分らしい物ができるんじゃないかな?と思います✨✨

 

皆さんに楽しんで作ってもらえれば嬉しいです😊💓💓

 

作ってみたい方、気になる方は、ほっこり屋のInstagram覗いてみてくださいね😊✨✨

 

そして、ずーっとやってみたいと思いながら、Tシャツだけ仕入れて放置していた、子供たちとの染色‼️‼️

 

夏本番も目前になってきたので、頑張ってみました😊✨✨

 

よく洗って絞ったTシャツに、タコ糸を縛って、絞り染め風に‼️

 

と、準備して、子供たちに渡しました。

 

好きな色の染料を聞いて準備してやり、縛った紐の周りに色をスポイトで落とす……

 

次男は一生懸命言うことを聞いて、やってましたが、長男は全く聞く耳持たずで自由気ままにドンドン塗りたくっていきます😂😂‼️

 

ちょちょ、ちょっと待ってぇ💦💦

 

と思っても、もう手遅れ~😂😂💦

 

次男も黄色の次に紫‼️とか言うので、黄色に紫💦とドッキドキ😂💦💦

 

そして、こんなのが出来ました✨‼️

 

f:id:hokkoriya:20210711212023j:image

 

奥が長男、手前が次男✨

 

次男は花火みたいだって大喜び‼️✨

長男は自分で染めたことで大満足‼️‼️

 

濡れたTシャツの時には、色も濃くて、ヤバい💦と思ってたけど、乾くと薄くなって、所々に入った水色が綺麗で可愛い✨💓

 

裏側は、何だか幻想的。

 

f:id:hokkoriya:20210711212945j:image

 

私の脳内では、まるで、夜の暗闇に蛍が飛んでいるように見えました。

 

なかなかの芸術作品‼️✨

 

流石に、胸部分に

 

"A"って描きたい!

 

って言うのは即却下‼️しましたよ😱💦💦

 

次男は、兄に比べて色がないのが気になるらしく。

 

胸の花火のところにもっと色をつけたい!

 

と言うので、また改めて、綺麗な色を入れてやろうと思っています😊✨✨

 

そして、こちらは私が染めたもの。

スポイトから出る染液をピューピューと飛ばしながら、草むらイメージ✨✨🦋

 

f:id:hokkoriya:20210711212455j:image

 

爽やかな優しいTシャツになりました😆✨

 

それぞれの個性が出る配色で、楽しい作品が出来上がりました😊✨✨💓

 

パジャマ用のシャツが増えると思ってたけど、夏休みの家着が出来て良かったかな⁉️😂😂💓💓