つまみ細工 クラシカルなバレッタとほっこり屋の桜

さてさて、4日間の連休も、あっという間に終わり……💦

 

また、1週間が始まりました。

が、もうすぐ夏休み。

コロナの緊急事態宣言発令で3月末から5月のGW明けまでしっかりとお休みをした分、夏休みは半月ほど短くなりました。

 

7月いっぱいは学校へ……

暑くなるから、熱中症など、心配していましたが、長引く梅雨のおかげで、猛暑からは逃れられた気がします。

 

それでもやっぱり、過保護なほっこり屋は毎日お迎えに行ってしまいます。

 

どこで何してるのか、予定時間に近所の子が帰ってきていても、全く姿の見えない日もあれば、そろそろお迎えに行かねば~と思っていたら、

 

ただいま~

 

と帰ってくることもあり、時間配分がどうなってるのかさっぱり分かりません😂💦

 

今日は、早かったので、

 

ごめん~‼️迎えに行けなくて~💦

早かったね~!暑かったじゃろ?!

ごめんな~🙏‼️💦

 

と言うと、

 

ぜーんぜん😊‼️

 

と元気な返事が帰ってきました。

 

私が小学生の頃は、20分くらいの道のりが長くて長くて、田んぼの中の一本道が永遠に感じるほど長かった……

 

今はあの頃より気温も高くて、暑いし遠いし、辛い苦しいって思いながら帰ってくるかと、毎日心配していましたが、入学してから1度も道中が辛いと言うことも、泣いて帰ることもありませんでした。

 

帰る時、何考えてるの?しんどいな。遠いいなって思ってる?って聞くと、

 

いいや?図鑑のこととか、虫のこととか色んなこと考えてるからそんなこと思ったことないよ‼️‼️

 

偉い‼️‼️なんて偉いの‼️

そうか~‼️前向きなんだな~✨✨✨‼️‼️

 

と、息子のポジティブ思考に感激しきりのこの頃です。

このポジティブ思考、私にも分けて欲しいな……💗💗

 

と、子供の成長を感じて喜びつつも、長い休みがあると、やかましすぎて……嫌気がさします😭💦💦

 

来週から夏休みよ~😭😭‼️‼️

 

えーーーん💦地獄が始まるぅ😭😭😭‼️ヤダー

 

と、言うことで、あっという間に終わった、4日間の連休の間に、過去作再現作品作りました✨😆

 

過去作再現と言いつつ、レシピを見て作りやすいように改良したりしていると、別物のようにアレンジ効かしちゃったり😆😆

 

なので、"過去作再現からのアレンジ"に名前を改名~😂😂‼️

 

ちょい前の、過去作再現からのアレンジ  No.1-1~5  の、和菓子のヘアゴムシリーズ

 

f:id:hokkoriya:20200728001922j:image

 

の後、ちょいちょい違うことを挟んでから😂

 

過去作再現からのアレンジ  No.1-6

カメリアのバレッタ

 

f:id:hokkoriya:20200728002037j:image

 

これは、元々は祖母へあげるためのキーホルダーだったものを、クラシカルな雰囲気のバレッタにアレンジして作り直しました。

 

f:id:hokkoriya:20200728002153j:image

 

このキーホルダーを作ったのは1年半ほど前かな?!

この頃は、まだまだ未熟な点も多くて、隙間はひたすらにビーズやパールで埋めているという😆😆

でも、それが可愛い作品だったので、アレンジではどうするか悩みましたが、少しだけ、ブルーとホワイト系のパールを乗せてみました。

 

花芯は、土台と同じ金古美色で統一。

古着の着物の柄が可愛いクラシカルな雰囲気を持つバレッタに仕上がりました😊✨

 

滅多に使わない柄物の生地。

 

たまにはこんなのも使ってみたりしても面白いのよ😆‼️

 

な感じで、レシピ集に載せてみたいと思います。

 

そして、過去作再現からのアレンジ No.1-7

桜手毬の簪  

 

f:id:hokkoriya:20200728002802j:image

 

1度やってみたかった、"ほっこり屋の桜 "  代名詞と言っていいほど定番の、桜だけを使った簪✨✨ 

 

やってみました。

こちらの桜作品は和桜。

昨年度の成人式のオーダーでお作りさせていただいた、髪飾りの1部からアレンジしてつまんでみました💗💗

 

f:id:hokkoriya:20200728003046j:image

 

お作りした髪飾りの中でも、お気に入りの作品です。花づくしのお着物に合わせて、菊、梅、桜を満開に咲かせました。

花芯の部分には、コロンとまぁるいペップを使って、よくお着物に描かれる、桜の雄しべを表現しています。

 

この過去作品はお着物に合わせてなので、締め色がブルーです。その中に少しだけ紫の桜を配置しました。

 

今回は、あえて締め色を決めず、赤一色で。

二本足の簪に仕上げました。

 

レシピ集では、桜の作り方として載せていく予定✨✨

 

下がりは、過去作の桜の下がりチャームから再現。

 

f:id:hokkoriya:20200728005308j:image

 

夜な夜な作ってたのを思い出します😂💗

これがまた可愛いんですよね~💕

下がりの1番下の葉っぱが、最もこだわりの部分です💕

 

あ~😱‼️

髪飾りの下がりにも葉っぱ入れれば良かったな~😂😂‼️‼️💦

 

時すでに遅し~💦

 

残念😂

 

という事で、和とくれば洋‼️✨

 

"桜シート"なるものを作ってみました😆‼️✨✨

 

約6cm角の大きな生地の上に、桜の花をびっしり葺きあげます🌸

 

桜づくしなので、単純に "桜シート" 😆😆😆‼️

 

過去作再現からのアレンジ  No.1-8

桜シートと洋桜のフレーム✨✨💕

 

f:id:hokkoriya:20200728003540j:image

 

こちらは、花芯を大きめのメタルパーツやパール、スワロフスキーなどに変えて、しっかりと洋花仕様です。

 

ほっこり屋の桜に加えて、普通の桜の花も……

小さなサイズは足を開いた普通のタイプが作りやすいと思います。

 

大きな桜は、2cm角、中の桜は1.5cm角、小の桜は1cm角のカット生地を使っています。

 

葉っぱも2種類。

 

これを、ハサミでカットして、好きな土台に貼り付けるという面白作品です😆✨✨

 

端数で余ったカット生地を使ってつまんだり。

出来上がったシートは、つまみの出来ない方でも、楽しんで切り貼りして頂けば、色々楽しめないかな?と思い、以前から作ってみたかったものでもあります😊💗

 

f:id:hokkoriya:20200728004020j:image

 

土台から大雑把にカットしたものを、花びらの縁で、綺麗にカットしてから、お好きなパーツへボンドで貼り付けていきます😊✨

 

f:id:hokkoriya:20200728004119j:image

 

小さなサイズの額縁どうかしら🙄⁉️

 

f:id:hokkoriya:20200728004145j:image

 

ブローチとかはどう⁉️⁉️

 

乗せてみて、配置を決めるその時間も楽しいひと時になりますね💗💗

 

ほっこり屋が決めたのは、小さなサイズの額縁✨

こっちの方が可愛かった💕

でも、やっぱり、蕾も欲しい……

いつもの盛りぐせで、蕾を追加してしまいました😂😂‼️💗

 

f:id:hokkoriya:20200728004550j:image

 

桜の花って可愛いよ~💗💗

やっぱり、蕾あって正解‼️✨✨

もう2輪か、3輪お花があってもいいな~なんて思いつつ。

 

フレームの余白をどう残すか。

なかなかの難問でした。

 

空間を楽しむ……出来てるかな~😂😂💕💕

 

f:id:hokkoriya:20200728004735j:image

 

思わず楽しすぎた、桜シート😂😂‼️

 

菊や梅シートも作りたいな~😂😂

他のランダムなお花シートも良いし~✨✨

 

皆さんがこのシートで何か作ったらどんな作品ができるのかも見てみたい✨✨‼️‼️

 

ほらほら、また寄り道の予感⁉️

10cm角くらいのシートに拡大して、お花シートシリーズやっちゃおうかな💗💗

 

なんて、心が傾きかけているほっこり屋です😂😂💕💕

 

寄り道を挟むかも?な予感を残しつつ、次の過去作再現は、薔薇のブローチの予定です😂😂‼️

 

可愛い薔薇のブローチは、アレンジ無しでそのまま再現したい✨けど、同じブローチの台座がないから、やっぱり、アレンジすることになるのかな⁉️🙄

 

気の向くまま、心の向くまま、つまんでいきたいと思います😂😂💕