つまみ細工 浴衣の髪飾りとくす玉

前回の記事の最後で紹介していた、浴衣用の髪飾りセットが完成しました。

 

f:id:hokkoriya:20200626073309j:image

 

最初に作っていた赤黒金の髪飾りに合わせて、

根付も作りたいなぁ💕

と思って、小さなくす玉をつけた根付も作りました✨

 

f:id:hokkoriya:20200626073402j:image

 

くす玉にぶら下げるタッセルを取りに行って、材料の引き出しをガサゴソ……してたら……

 

ビーズやカボションとセットで安売りしていた、アクセサリー用のタッセルも見つけました。

 

f:id:hokkoriya:20200626073330j:image

 

欲しい材料が入っていただけのセット品🤣

これが欲しいけどこれは要らないのに……とか思いつつ、欲しいパーツの方に気持ちが負けて、買って帰った中に、黒と茶色のフリフリのタッセルが2セット入ってました。

 

黒も茶色も、使うことないわ 。

 

と思ってましたが、なんと、今回の作品にピッタリ~‼️

 

欲しかった材料よりも先に作品として使われることになりました🤣🤣‼️

 

 

浴衣に合わせた配色で、夏祭りっぽくキラキラとキラメキを✨

 

たっぷりのアクセサリーをつけた髪飾りに、歩くとチリチリと鈴の音が可愛く鳴る、くす玉の根付。クールな中に、ちょっと女の子らしさをプラスした、フリルのイヤリングの3点セットが完成しました✨✨‼️

 

とってもいい感じ✨

 

f:id:hokkoriya:20200626073527j:image

 

お母さん作って!

 

と娘に頼まれて、ついつい張り切ってしまいましたが、娘も喜んでくれたので良かったです✨💕

 

着画が楽しみ😊✨

 

 

 

そして、つまみ細工のお仲間さんの所で、可愛がっていた猫ちゃんが、ほんの先日だと思っていたら、もう2週間も経ったそうですが、虹の橋を渡って行きました。🌈🐈

 

たくさんの猫ちゃんを飼っていて、猫なのに、みんながとっても上手に、可愛いコスプレをしてカメラ目線で写真を撮らせてくれます。

 

色んなコスプレを楽しませてくれるニャンズの中の1ニャンのぴよたん……

 

とっても可愛いお顔に小さな体で、赤ちゃんのような眼差しがほんとに可愛い子でした。

 

もともと心臓に持病を持っていて、長くは生きられないと言われながら、たくさんの時を生きてきた奇跡の猫ちゃん。

少し前から気にされていたという腫瘍が、大きくなり始め、手術を受けたばかりでした。

転移した癌は、体を蝕み、ぴよたんは駆け足で、虹の橋を渡って行ってしまいました。

 

飼い主様の投稿を見ていても、涙が溢れます。

心中を考えても、かける言葉もなかなか見つかりませんでした。

 

ぴよたんは、毛並の模様で、背中に可愛い天使の羽を持った猫ちゃんでした👼

投稿で、可愛い天使の羽の後姿が載っているのを見て、イメージが一気に膨れ上がり、ぴよたんの天使の羽を作ろうと思い立ちました。

 

あっという間に羽が葺き上がって、キジトラ柄を表現していきます。

なかなか、猫ちゃんの複雑な毛並みを表現するって難しい😱💦‼️

 

と思いながらも、悩むことなくつまんで葺いてを繰り返し、くす玉が出来上がりました。

 

可愛いピンクのお鼻に、グリーンのようなイエローの瞳。

 

タッセルとビジュー、鈴の色でそれを表現しました。

 

f:id:hokkoriya:20200626071710j:image

 

可愛いあの子の天使の羽  ❁  ぴよたんのくす玉

 

作品としては、とっても地味でアンバランスなものだと思います😅💦

 

が、これは、飼い主様、ぴよたんを知る人だけが分かる、ぴよたんのカラーなのです。

 

飼い主様から、まるでぴよたんそのもの。と嬉しいお言葉を頂きました。

 

いつも、側で飼い主様を元気づけてあげて欲しい。

 

そう思いながら、昨日発送させて頂きました。

 

手に持って、クルクルと眺めていると、なんだかものすごく可愛く思えてくるくす玉でした。

 

小さな玉の中に閉じ込めた、私なりのぴよたんの姿を、飼い主様に感じて貰えたら嬉しいです😊🙏💕

 

 

昨日、小町姫に新しい浴衣を買いました✨

私の好きなグリーンの今どきっぽい浴衣が可愛くて。

 

この前、譲ってもらった、つまみ真さんの作品の髪飾りと合うかな✨と思って買ったんですが……

 

f:id:hokkoriya:20200626072954j:image

 

何か、小町姫には緑は似合わない⁉️‼️

そして、髪飾りと、この浴衣の雰囲気が合わない🤣‼️‼️💦

 

しかも、浴衣の合わせを逆にしてしまうという失態🤣🤣‼️‼️‼️💦💦💦💦

 

f:id:hokkoriya:20200626073100j:image

 

皆さんに指摘されて慌てて直す‼️🤣🤣🤣

髪飾りもちょうど飾ってあった、緑の小花のクリップに交換🤣✨✨

 

前合わせが逆だったからかな~🤔⁉️

なんだか今度は割としっくり🤣🤣‼️

 

おまけのうちわを持って、なんだか涼し気になりました🤣‼️✨✨

 

どんどん暑くなって、まだ梅雨もしばらく続きそう……

じめじめ蒸し蒸しですが、見えるものだけでも涼しく🤣🤣‼️

 

本格的な夏がやってきますが、今からバテないように気をつけたいと思います😊✨

 

皆さんも、体調お気を付けて、この蒸し蒸し暑々を乗り切っていきましょう✨🍉