つまみ細工 胴裏羽二重の染色

年末に販売を行ってから、すっかり生地染め熱が冷めきっていたほっこり屋です💦💦

 

この前の6匁をぼかし染めにしたのも、なかなかの気合いが必要でしたが🤣🤣

 

今回は胴裏を解体するところからだったので、なかなか億劫でした🤣💦💦‼️

 

自分で自分のおしりを叩いて一念発起😤‼️‼️

 

頑張って色んな生地を染めてみました✨

 

その1   "花畑"

この生地は、常に人気で、小さな粒が沢山寄り集まって色を作っている可愛い生地です。

ぽたぽたと1滴ずつ布に色を垂らしていくので、とても時間のかかる染めなんですが、小さなカット生地にしても、沢山の色が楽しめるのが売りです✨✨

 

f:id:hokkoriya:20200610130620j:image

 

今回はこんな感じの色合いになりました。

前回記事の、和菓子の半久寿キットに使っているのも、同じ花畑シリーズの生地ですが、染める度に色の具合が変わるので、今回のは、また違う印象です。

 

f:id:hokkoriya:20200610130846j:image

これはキットの花畑シリーズです。

 

そして、その2    ヴィンテージ

 

1度やってみたかった、サビ加工風の染色を再現してみました✨

 

f:id:hokkoriya:20200610131025j:image

 

これは、めちゃくちゃ、いい感じ‼️✨✨じゃないですか?!

紫、もう少し薄くても良かったですかね⁉️

緑は一応、お花とか作った時に、同じテイストの生地を使えるようにと染めてみました。

 

ブルー、ピンクはかなりお気に入りです‼️✨

 

以前に、くすみブルーの生地を使って、ヴィンテージ風のピアスを作りました。

 

f:id:hokkoriya:20200610131328j:image

 

くすみブルーの生地に、元々生地に残っていたシミが茶色く落ちていて、それをつまんだらサビ加工の様に見えるのでは?とやってみたんですが……

 

生地の状態だと、茶色く残ったシミが見えるのに、つまむと全く分からない😆‼️💦💦

 

なんてこと😱‼️💦

 

意外すぎましたね~‼️見えないんだ……

 

ということで、その時から作ってみたいと思っていた、ヴィンテージ風の生地です😆😆

(説明が長くなりすぎちゃいましたね🤣🤣)

 

その3  メタル

その名の通り‼️

メタル=金属‼️です✨✨

本当は、銅とか鉄とか、そんな感じの光沢を目指してたんですが、

 

む、む、む、む、むずかしい💦💦

 

まだまだこの部分は勉強と修行が必要です😣💦

 

普通に、オレンジとブルーな生地になっちゃいましたが……🤣🤣💦

 

キラキラ加工を施して、メタル‼️って事で~🤣🤣

今後も色々キラキラ加工とともに改良して行けたらと思います✨💗

 

f:id:hokkoriya:20200610132227j:image

 

もっとキラキラさせたいけど……

あんまりやって表面が固くなるとつまみにくいし、せっかくの生地の風合いを殺したくないし……で、今回は限界のこの位のキラキラ度です。

 

 

また、ライブ配信しながら、この生地で何かつまんでみたいなぁと思ってます。

 

それから、その4  ワイン&ボルドー

 

f:id:hokkoriya:20200610132418j:image

 

本来はもう少し紫がかっています。

この色の生地は、販売は初めてですが、作品にはよく使っていて、人気色です✨

 

f:id:hokkoriya:20200610132602j:image

f:id:hokkoriya:20200610132711j:image


f:id:hokkoriya:20200610132708j:image

 

f:id:hokkoriya:20200610132912j:image

 

この辺りの作品に、人気のボルドー色の生地を使っています。

今回は、この作品の色、ボルドーに加えて、少し赤っぽいワイン色が出るように染めています。

 

これもまた、つまむとどんな表情が出るか楽しみな生地です。

 

その5は  普通のムラ染め生地達です。

 

パステル系

 

f:id:hokkoriya:20200610134839j:image

 

最近、大人っぽい色あいの作品が多かったので、初心の頃に戻って、淡くて優しい雰囲気の生地を作ってみました😊💕

 

ピンク系

 

f:id:hokkoriya:20200610135328j:image

 

濃い、赤みの強い生地を作りたいんですが……

いつも使う、みや古染めのレッドは、茶味がかっているので、ボケるとその部分がオレンジになってしまって、あんまり綺麗じゃないんですよね……💦💦濃いピンク系と、グレー系を入れて、渋みのある大人っぽい色合いに染め直しました🤣💦(一番下の生地)

 

ブルー系

 

f:id:hokkoriya:20200610135542j:image

 

優しいマリンブルーの色合わせから、パープル、ピンクを合わせたもの、一番下は濃いネイビーにローズピンクを入れてみました。

 

イエロー系

 

f:id:hokkoriya:20200610135639j:image

 

イエロー、オレンジ系は、正直、人気のない色ですが、とは言え、なくてはならない色なので……

パキッとした色よりは優しい雰囲気で。

下から2段目は、これからの季節、ひまわりに使えるように、少し濃いめの黄色(カラシ)を混ぜて染めています。

その上はコーラルピンク風の、オレンジとピンク合わせです。

 

 

パープル系

 

f:id:hokkoriya:20200610135841j:image

 

パープル系は今回は夢かわな雰囲気で💕

優しい感じの、白と合わせるとすごく爽やかで素敵なお花が出来そうな……

でも、黒と合わせても、何だかかっこよくなりそうです✨✨

 

最後はグリーン系

 

f:id:hokkoriya:20200610135957j:image

 

やはり、葉っぱには欠かせないグリーン。

色んな作風に合わせて、可愛いから大人っぽいまでをこなせるように、淡い緑から深い緑、青い緑からシルバーの緑。色んな色を染めています。

 

この緑を全部使って一つの作品に詰め込んでも、陰影がでて素敵な作品になります。

 

 

と、言うことで~

 

こちらも、6/15(月)夜9時から。

Instagram  直販アカウントの方から、販売開始となります~‼️✨✨

 

https://www.instagram.com/hokkori_ya/

 

 

もう後、数日くらいになりましたね~

 

1、2……あと残り4日

 

皆さん、何を1番にコメント入れようかと考えながら、スタンバイの方も万端なご様子。

 

たくさんの方からコメントいただければと思います~😊💗💗

 

とは言え、今回逃しても、また次の販売をお楽しみに😊💗

 

今回の直販で在庫になったもの(キットとか在庫になりそう)は、ミンネの方へ、出品する予定です。

 

ミンネの方からもメッセージいただければ、直販可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね✨✨

 

さてさて、あとは、完成作品を発送しやすいように梱包する作業と、オーダーいただいてるねじり梅の作成頑張らねば~‼️✨✨