つまみ細工 ガーゼのパンジーと、マーガレットキット

先週末に、つまみ細工 連音 「Leon」さんの、オンライン講座に参加して、ガーゼのパンジーと薔薇の花をつまみました💕

 

先生自らが染めてくださった、淡くて可愛いお色が優しくてテンション上がります💗

 

ふわふわのガーゼにはふわふわを抑えるために糊を張ってくれていましたが、それでもやっぱりふわふわのガーゼは、扱うのが大変でした💦💦😭

 

水分の吸収が早いので、ボンドがあっという間に着いてしまいます💦

押さえる指やピンセットにぺたぺたとつまんだ花びらがひっついてきて離れず困りました🤣💦

 

こまめに手を拭きながら!!

 

と言われるんですが、拭いても拭いても、ひっついてくるのよ~😅💦💦❗️

 

日本つまみ細工コーディネート協会の、連音先生と、他の先生方が勢揃いの中、お恥ずかしながらつまませて頂いて💦

 

真剣です🤣❗️❗️

 

パンジーはどうにか可愛くできましたが、薔薇の花が、なかなか難しく💦💦

 

やはり、他の方がデザインするお花を作ると言うのは、簡単では無いですね~💦

 

まぁ、納得?のバラができたつもりでしたが、完成した先生方の作品を見ると、やはり、

 

上手い‼️‼️

 

ふんわりと立体的に仕上がった薔薇の花が、私のとは別物のようです😱❗️

 

f:id:hokkoriya:20200518071229j:image

 

とはいえ、優しい色合いとふわふわの質感がとっても優しくて可愛い作品ができあがり、薔薇は後悔も残りますが、まぁまぁの出来上がり🤣‼️✨💗

 

初めてのzoomを使ったオンライン講座体験も、無事終了しました✨✨💕

 

 

 

そして、以前ライブで作った、マーガレットもどき‼️

 

ちゃんとしたマーガレットのキットにするべく、生地を荷造り染めしました✨

 

見本はピンクだったので、他の色も選べるか、追加出来たらいいなぁと、ブルー系、オレンジ系など染めたいなぁと思ってましたが、前回の記事で紹介した、花芯に使うぽわぽわちゃん……

 

13セット分作れたので、それに合わせて、ワンセットに3輪……60枚+予備10枚で70枚のぼかし生地……🌸

 

13セット分で910枚~😱❗️❗️💦

 

数色染めようと思ったら……😱😱

 

……で、4000枚ほどの生地をカット🤣‼️💦

 

f:id:hokkoriya:20200518072219j:image

 

ついでに6匁の生地もカットしました。

 

予定の必要枚数+検品でボツになった生地を考えて、1000枚のカット生地を荷造り染めにします。

 

f:id:hokkoriya:20200518072337j:image

 

1束200枚括りなので、5束……

どどーんと約1000枚です🤣🤣

 

検品して、サイズ違いや歪みのないものだけを取って、どうにかギリギリ13セット取れました💦

 

ふぅ~💦  良かった‼️

 

という事で、今日は頑張って、マーガレットの説明書を作らねば💦💦‼️

 

説明書をつけるために、マーガレットを作りながら写真をパチパチ📸

 

f:id:hokkoriya:20200518073240j:image

 

左下の1輪は、以前ライブでつまんだ、マーガレットもどきです🤣❗️

 

ぽわぽわがいい感じ💗

 

今回はリボンの色はブルー系にしてみました。

本数が足りないかもしれないので、このブルー系とベージュをランダムで入れていく予定です✨

 

f:id:hokkoriya:20200518073350j:image

 

そして、荷造り染めの生地と一緒にカットした、6匁の生地。

 

6cm、5cm、4cmの3種類。

 

昨晩、ライブで染めるところから配信しました。

 

f:id:hokkoriya:20200518073554j:image

 

一晩経って、乾いた生地です。

 

こんな感じに染めました。

 

カット生地を全部染めるライブも考えたのですが、今回は、染め上がった生地をそのままつまんで、葺くライブを配信してみました🤣‼️

 

ライブ要望の多いひだつまみですが、ひだつまみが好きじゃないほっこり屋が、ライブでひだつまみを配信するのはかなりレア🤣💦です。

 

という事で、思いつく感じに花びらをつまんでみました✨✨

 

f:id:hokkoriya:20200518074301j:image

 

こんな感じ。

いつもやってて、好きな形。花びらの中心が、ピンッと角立った花びらにしました。

 

が、この形の花びら、どんなお花になるのかしら❓❗️

 

6匁の繊細なひだつまみは、ほぼやった事ない🤣💦

結婚式の牡丹の髪飾りを制作させていただいた時に作っただけなので、どうなるのか、全く検討つかず🤣🤣❗️

 

f:id:hokkoriya:20200518075748j:image

 

今回の染め生地は、緑があまり見えなかったので、もう少し中心寄りに緑を入れたら良かったなぁと反省しつつ。

 

まぁ、本番のための試作なので、それがわかっただけでも良し💮ですね‼️✨

 

f:id:hokkoriya:20200518074713j:image

 

葺いているところ✨

めちゃかわいい感じです‼️✨💗💗

 

配信を開始して、生地を染めてから、花びらをつまんで葺き終わるまで、2時間‼️

 

絶対出来ないので途中で終了!

と思ってましたが、なんと‼️

 

ライブ中につまんだ花びら、25枚を残り1分のところで葺き上げる事ができました~‼️👏✨✨

 

最後は、

 

「2時間で染めから葺き上げまで出来るかチャレンジ‼️」

 

みたいになって、みんなでドキドキ!!

応援してもらいながらの完成となりました🤣❗️✨✨

 

そして、最後の中心は、1枚で終了したのですが、バランスが悪かったので、ライブ配信後、もう1枚つまんで、2枚で終わりにして完成としました~👏✨✨‼️💗

 

出来上がり、そして一晩だったものがこちら~

 

f:id:hokkoriya:20200518075127j:image

 

濡れていた時よりも色が薄くなって、より緑が見えにくい😑💦ですが🤣🤣

 

可愛い薔薇のようなお花が出来ました~👏💕💕

 

f:id:hokkoriya:20200518075216j:image

 

ちょっと想像していたのより大きかったので、このお花は、もう少し小さいサイズで作りたいところです……😆‼️✨💗

 

という事で、今日は、マーガレットキット、完成させなきゃ~‼️

 

って、そう言えば、葉っぱを用意してなかったなぁ……

 

葉っぱの生地を切らなくちゃ~😆‼️‼️