つまみ細工 藍桜の髪飾り

前回の終わりに作っていた、青い桜の髪飾り。

無事に完成しました。

 

f:id:hokkoriya:20200506172252j:image

 

結局のところ、使っているメタリックヤーンは、紐の中が空洞になっていて、紐自体もかなり縦に伸びるのですが、この時に使った黒と金の紐は、売り物用の巻きになった時点で既に伸びきっていて、針金を通した後にあまり伸びなかったせいで、予定のサイズより小さいものが出来ちゃったのだと思われます🤣🤣‼️

 

結局、メモにひかえていたサイズより4~5cm大きくして、指定の10cmぴったりになりました🤣✨‼️

 

失敗しながら、何個か作っていると、何だか藍色に染めた生地がすごく濃い気がしてきました。

 

今年度、小学校を卒業される、お嬢様が使う髪飾りを、お母様も兼用で使うということで、あまり可愛くなりすぎないように、濃い目に染めたのですが、

 

なんか大人っぽすぎやぁしないかい❓❗️

 

と思い始め……

 

もう少し明るい青を染め直しました。

 

どちらか良い方を選んでもらおう。とお尋ねしたところ、お嬢さまは明るい青を。お母様は濃い青を。という事で、両方を引き取ってくださることになりました。

 

f:id:hokkoriya:20200506172104j:image

 

何ともありがたい事だなぁ……

作り手にとって、そういうのって、嬉しい!とか、ありがたい!とかいう気持ちの他に、言葉に表せないような、じぃ~んとした気持ちが生まれてきます……

 

頑張って作ってて良かったなぁ……

しんどいこともいっぱいあるけど、こういう出来事で全てがゼロになって、また頑張る力が湧いてくるんだよなぁ……💗

 

感謝の気持ちを忘れかけても、こういう出来事で、また新たに感謝の気持ちを思い起こすことが出来ます🙏💕💕

 

 

そして、パールの飾りを一緒にご注文頂いたので、こちらは、小学生らしく、お着物の中から明るい色をチョイスして、可愛らしく仕上げさせていただきました。

 

自分がつまみ方を習得して、嬉しくて作った牡丹の花を、半ば強制的に、おまけにつけさせて頂きました🤣🤣💦❗️

 

すいません🤣🤣🙏💕

 

f:id:hokkoriya:20200506173335j:image

 

この後、お母様がお花をつまんで追加されるそうで、最終の仕上がりはもっともっと愛のこもった素敵なものになるんだろうなぁと、想像しては楽しんでいます。

 

昨年度の卒業式は残念なことにコロナの影響で、質素なものになったり、用意していた衣装を着られなかったりする方が沢山おられましたが、今年度の卒業式は、無事に執り行われる事を祈るばかりです🙏😌💕

 

今日でGWも終わろうとしています。日々と変わらない自粛(引きこもり生活)をしていると、日にち感覚も曜日感覚も無くなって、気づけば、既に5月が6日も過ぎたの😱❗️💦💦💦💦状態のほっこり屋ですが、何よりも早いコロナの終息を心から願っています……

 

この、桜の髪飾り、いつもは「紗綾形」と言う紋が細かく織り込まれた生地を使っています。

光沢が美しく、紗綾形の規則正しいひし形の紋は高貴な雰囲気を漂わせます。

 

紗綾形は、絶えることなく長く続くという意味を持ち、とても縁起の良い地紋です。

 

が、どうしても大人っぽい雰囲気が出てしまうので、もう少し可愛らしい雰囲気のものは出来ないかな?!と、手元にあった、鬼縮緬を使って作ってみました✨❗️

 

この鬼縮緬

以前白生地を頂いて、自分で染めたのですが、何も知らずに染めたので、それこそ鬼のように縮み……🤣💦💦💦‼️‼️

 

びっくりした経験が🤣🤣❗️

乾くと、最初よりは伸びて、鬼縮緬ってこんなもんだよね?と思うくらいには戻ったのですが、それでも、大きなシボは、モコモコしていてなかなかつまむのが難しく、ついつい寝かせてしまっていました。

 

このタイプのお花に使えば、鬼縮緬の大きなしぼやふっくらとした厚みが、すごく可愛くて、優しい印象になるので、良いなぁと思います。

 

薄い色などで、もう少し小さなサイズを作って、七五三などに使っても良いなぁ。成人式もすこし可愛い雰囲気のお着物に合わせたら可愛いなぁ💗なんて思います✨💕

 

f:id:hokkoriya:20200506175154j:image

 

ほっこり屋の作品の中でもダントツ人気の紅白梅、紅白桜の髪飾り。どうしても大人っぽいお着物に合わせることが多いので、この機に可愛いお着物にも需要が出たらなぁ🥺✨✨なんて、野望を抱いております🤣🤣‼️(笑)

 

さてさて、頂いていたオーダー作品も出来上がったので、そろそろ本腰を入れてキット制作頑張らねば‼️

 

販売再開の時の、販売商品しっかり増やしていきたいと思います。

 

構想的には、キットなどはお安く提供できる直販と、カードなど支払いの選択が豊富なミンネ販売と、両方での販売が出来たらいいなと思います。

 

お休みが長いとついついだらけがち。

そして、皆さんが次々とライブを行ってくださるので、それに魅入っていると自分の活動が疎かになりがち🤣🤣💦💦❗️

 

気を引き締めて、作品作り頑張らねば~🤣🤣🤣‼️💕💕

 

 

過去記事  鬼縮緬を染める!

ほっこり屋と鬼縮緬の格闘風景はこちらから🤣🤣

 

hokkoriya.hatenablog.com