つまみ細工 桜のキーホルダーとマーガレットとカラー

全国へ一斉に、緊急事態宣言が出された日、学校から帰ってきた息子の筆箱の中に、小さな袋が入っていました。

 

その小さな袋には、袋いっぱいの、桜の花びらが入っていました。

 

少し前の記事で、この花びらを押し花にして、レジンに閉じ込めた所まで、書かせていただきましたが、その後、つまみ細工とコラボさせて、可愛いキーホルダーが完成しました✨🌸


f:id:hokkoriya:20200426151120j:image

 

桜うさぎちゃん 🌸  桜のピンク色が少し透けて見えるのが、可愛いです。

ほっこり屋の桜を初めて八重桜にしてみました。

 

この桜うさぎを、母へプレゼントするね。と連絡をすると、父から、

 

黒いうさぎが欲しい。🐰

 

と、初めてリクエストをもらいました✨

 

以前、実家で飼っていた、黒うさぎ……

すっかりおばあさんになって、虹の橋🌈を渡っていきました。

あれからどのくらい経ったのかな~🙄❓❗️

 

ぽっかりと空いた、穴を埋めきれるだけの時間は、まだまだ必要なようです。

 

初めての父からのリクエストに、

 

良いよ~!上手には出来ないけど!

 

と、軽く約束をして、百均でレジン用の黒の着色剤を仕入れてきました。

 

レジン液に、1~2滴と書いてありますが、どのくらいのレジン液に?

 

もはや、その時点で適当……

黒にしたいから……と、たっぷり投入❗️✨

 

とりあえず薄めに、表面に塗ってから、1度固めようかな?

 

と、適当に流し込んで1度固め、さらに流して固める……

 

で、3回くらい繰り返して、触った感じ固まってたので型から取り外す~✨✨

 

出来た~✨✨❗️

 

と思ってたら、レジンの達人さんから、黒は難しいことを教えてもらう……😱💦💦

 

なんですと?

 

黒い着色剤は沢山入れると固まらない?光が届かないから分厚くすると固まらない?

 

えっ💦💦

 

と、型から外した、うさぎのお腹を抑えてみると、ぶよぶよ~😱❗️❗️💦💦

 

ぶよぶよです❗️❗️😱💦💦

 

やり直すには、もう、着色剤が無くなったし……(大量に入れすぎ😂)

また明日、100均に買いに行くの嫌だし~😭💦💦

 

失敗かよ~😭💦

 

と、ガックリ来ていたら、とにかくライトを当て続けてたら、

 

運が良ければ固まるかも❓❗️

 

って事で、ライト頑張れーーー❗️❗️

 

ひたすらライトを当て続け、ライトが切れたら点け、切れたら点け……💦💦❗️❗️

 

してたら、な、な、な、なんと❗️❗️😑

 

固まりました~❗️✨✨ヤッター😆❗️✨✨

 

運が良かったー❗️❗️

黒うさぎのくぅちゃんが、お父さんの所へ行きたいって言ってきたんだ~❗️✨✨

 

ガッツリ着色剤を入れて、真っ黒なレジン液を流し込んだ上、分厚く流し入れて、固まらずにぶよぶよだったのに、奇跡の産物~❗️✨✨💗💗

 

出来は悪いけど、しっかり固まってくれたので、父と母にひとつずつ。

 

シンプルなキーホルダーに仕上げました。

 

f:id:hokkoriya:20200426152909j:image

 

黒っぽい、青と赤のビーズを添えて、一応、父のか、母のか分かるようにしておきました。

 

そして、桜の花びらを閉じ込めた、棒状のチャームは、桜の小枝を添えたキーホルダーに✨

 

f:id:hokkoriya:20200426151117j:image

 

ピアスに使った桜の小枝とは、少しデザインを変えて……💕

 

緑の葉桜は自分用😊💗

 

息子の優しさが詰まった、素敵なキーホルダーが出来上がりました😊💕💕

 

そして、相変わらずキャンペーン中の、Instagramでのライブ配信

 

1番最近のライブでは、

 

マーガレットもどき

 

作りました😆😆❗️✨

 

f:id:hokkoriya:20200426153307j:image

 

2cm角のぼかし生地を使ってつまみます。

マーガレットもどきにしたのは、それぞれのお花で、自分のイメージしたお花に仕上げていただいたら良いかな?という意味で、マーガレットに名前を限定しませんでした。

 

真っ赤やオレンジを使って、ガーベラにしても良いし、色んなカラーで架空のお花でも良いし、小さくして、スノーポールなんかにしても良いし。

 

色んなお花に変身させてもらったら良いかなと思います✨

 

2cm角の花びらに、土台は18mm……

直径が4センチもある大輪が出来ちゃいました😂😂❗️❗️

 

デカくね❓❗️😂😂😂❗️❗️

 

もっとサイズダウンして可愛いやつに規格変更したいと思います😂😂❗️

 

こちらのマーガレットもどき、可愛いぼかし生地を使って、キットに仕上げる予定です。

 

キットへの色んなアイデア、予定はどんどん出てきてますが、早く説明書を作らねば~😱❗️💦💦

 

キーホルダーに使った、桜の小枝もキット制作予定にしています。

 

頑張って説明書を仕上げなきゃ😂😂❗️

 

頑張れ私❗️❗️✨

 

それからそれから。

 

昨晩の、Instagramフォロワーさん、miwakoさんのライブ配信にて、可愛いカラーの作り方を教えていただきました✨✨❗️

 

ライブでは、縮緬素材を使ってのカラーだったので、ふんわりと可愛い仕上がりでしたが、ほっこり屋は、基本、羽二重しか使わないので、羽二重にて、凛として美しいカラーを目指して作ってみました✨✨❗️

 

f:id:hokkoriya:20200426154109j:image

 

葉っぱは、自分で試行錯誤して、細長い葉っぱをつまんでみました。

 

これでも充分可愛くて満足✨✨❗️

 

だったんですが、中心が少しズレていたりするのが気になって……

 

花びらのシュッと、とんがった所も、もう少し伸ばしたい!

 

という事で、改良品がこちら✨

 

f:id:hokkoriya:20200426154256j:image

 

より本物に近い感じのカラーが出来ました✨✨❗️❗️

 

こちらのカラー、miwakoさんのつまみ方を使って、作品を作っても良いと、許可を頂いたので、今後、改良やデザインを重ねて、素敵な作品にして行けたらなぁと思います😊✨✨💗

 

 

www.instagram.com