つまみ細工 チューリップと菊花の玉かんざし

こんにちは!

相変わらず、ライブをしながら、制作に没頭する毎日を過ごしております。

 

今日、4/21日から、全国の緊急事態宣言に伴い、小学校もお休みになりました。

 

我が家も、3月下旬から、ずーっと引きこもりの自粛生活してきましたが、ここから本格的に自粛生活始まります。

 

とは言え、お店やお仕事など、特に休業しなくてはならないという訳では無い様子なので、厳しい自粛は強いられていないのが現状です。

 

元々引きこもりなほっこり屋。

そして、テレビで散々聞かされる、コロナウイルスという言葉。

学校で教えられた、コロナ対策などのおかげで、子供たちも、ものすごい協力的?!で、外出してはいけないことをすんなりと受け入れています。すごい……❗️❗️

 

そして、自粛期間中のキャンペーンとして積極的にInstagramにて、ライブ配信行っています。

が、他の皆さんも積極的にライブ配信されてるので、接続状態が悪いということが続いたりして、保存が出来なかったり、視聴者の皆さん、画面がくるくる🌀して、見れなかったりという事も起きたりしてます。

 

そんな中、チューリップのライブ配信🌷

昨年作ったチューリップを配信した後、今年は新しい形を試みようとしましたが、無念……

 

思ったようなチューリップにならず……

私のイメージと技術力が追いついていません……

 

まだまだ精進ですな~😣💦💦

 

f:id:hokkoriya:20200421145123j:image

 

去年作ったチューリップ🌷

チューリップが好きな友達の、誕生日プレゼントに作った作品です。

 

小さなブローチ……

娘さんの大学の入学式にコサージュとして着けて行ってくれました😊💕

 

今年のチューリップは、ブーケ風のコサージュにするためのものなので、少し長めの設定で……

 

f:id:hokkoriya:20200421145327j:image

 

新しく生み出したかったチューリップはボツになったので、このベタな形のチューリップを、キットにしていきたいと思います。

 

可愛いチューリップの作り方  公開してます✨💕

 

ライブでは1.5cm角で作ったと豪語してましたが、こちらも2cm角で作ったチューリップでした😂😂❗️💦🙏

 

hokkoriya.hatenablog.com

 

そして、Instagramにて、

 

どんなライブ配信して欲しいですか?

 

というアンケートで1番回答の多かった、荷造り染めのライブも行いました。

 

f:id:hokkoriya:20200421145502j:image

 

久しぶりなので生地カットから……

用意した生地を、1.5cmに全部カットしたら、

なんと❗️6600枚😱❗️💦💦

 

200枚ずつ束にしようと思ったら倒れてしまうので、仕方なく150枚ずつの束にして、44束出来ました……

 

ひょえ~💦💦

 

完全にやりすぎです😂😂❗️

 

そして、夜のライブでなんと3時間😂😂❗️

染めライブ行いました😂😂❗️

 

いつもながらの、皆さんの希望色を聞いて染めていきます。

 

今回の生地は、色の浸透率が良くない生地だったので、1束染めるのに時間かかっちゃいました……💦

 

着物の胴裏に使われている羽二重は色んなものがあり、厚みや質感、かなり違いがあります。最近のものは撥水や防カビ加工などがしてあるので、色が入りにくかったり、それぞれかなり個性を持っています。

 

染め上がったものがこちら

 

f:id:hokkoriya:20200421145915j:image

 

3時間で9種類の生地が出来上がりました。

 

コメント見たり、お話したりしながらの作業なので、時間かかります。

 

でも、皆さんのお話が面白くて、ワイワイ言いながら楽しい時間を過ごしています😊

 

初めて参加の方でも、遠慮なくどんどんコメント入れてくださったら❗️✨と思います❗️❗️

 

私は作業しながら💦💦なので😂😂

 

コメント飛ばしたりしちゃいますが、他の皆さんが答えてくださったり、会話が盛り上がっていたりして楽しいです😊💕

 

そして、ここで染めた荷造り染めの生地を使って、くす玉の簪をつくりました✨

 

f:id:hokkoriya:20200421150201j:image

 

薄いミントグリーン×パープル

少し濃いめのミントグリーン×黄色

薄いブルー×少し濃いブルー

 

の3色を使用しています。

 

玉かんざしを作りたいと、土台を作ってから、はや半年以上……💦💦

作業机に放置されていた、かんざし土台を使って、やっと、玉かんざし作ることが出来ました😂❗️💕💕

 

3色作ってから力尽きましたが、土台は5本❗️💦💦

 

あと2色頑張りたい~!

赤っぽいのも欲しいよな……

 

と思っていたら、オレンジ系、サーモンピンクみたいなのも見たい!というコメントを頂いて、色を新たに染めて生地を作りました✨

 

f:id:hokkoriya:20200421150505j:image

 

赤とサーモンピンクの玉かんざしを追加して、合計5本の玉かんざしが出来上がりました😊💕💕

 

菊花の玉かんざし  ❁  5種

 

透け感のある天然石やアクリルのパーツを使ってチャームを取り付けて、お菓子みたいな可愛さです😊💕💕

 

Instagram  販売専用アカウントにて、コロナの終息が見込まれましたら販売開始予定です。

その他、販売予定の作品も展示中✨✨

 

コロナの終息はいつになるのか分からないけど、それまで販売を気長にお待ち頂けたらと思います😊💕

 

それまでは、ライブ配信してみたり、作品を作ってみたり、布を染めてみたり。

終息後に販売するためのものを、ぼちぼちと作っていきたいと思います😊💗

 

 

それから、つまみ細工 花心  さんが販売されているキットを購入させて頂きました。

 

素敵な角薔薇のクリップピン✨❗️

一目見た時から、このデザインに釘付け👀✨✨❗️❗️

キットを作られるというので、めちゃくちゃ楽しみにしてました✨

 

f:id:hokkoriya:20200421152021j:image

(花心さんより作品のお写真をお借りしました)

 

販売時間の前に、携帯とにらめっこ❗️❗️

ドキドキ高鳴る心臓~💦💦😱

 

時間になったと同時に、メッセージを送信❗️✨✨

次の日に、無事購入できた旨の、花心さんからのメッセージ✨に感激~❗️💕💕💕

 

やった~❗️✨買えた~😆❗️💕💕

 

角薔薇は作ったことがないので、作るのが楽しみです😊💕💕

 

梢色さんの染めた草木染めガーゼの生地でつまみます✨❗️

同じく、梢色さんの草木染めペップがおまけについています✨✨

 

草木染めで着いたとは思えない可愛らしい色合いが、優しくて素敵です😊💕

 

f:id:hokkoriya:20200421151048j:image

 

上手にできるかな~🤔❓❗️

 

ほっこり屋 Instagramメインアカウント

 

www.instagram.com

 

ほっこり屋  Instagram直販専用アカウント

 

www.instagram.com

 

花心様Instagramプロフィールページ

 

instagram.com

 

梢色様Instagramプロフィールページ

 

instagram.com