つまみ細工 2021年成人式の髪飾り

しばらくぶりになりました🙏💗(最近の毎度の挨拶化してますが💦)

 

ここ2週間ほどは、2021年の成人式のための髪飾りの制作や、制作過程をライブ配信したりという感じで過ごしていました。

 

最近は、前撮りも早くなっているので、早くからのご注文を頂いたりします。

 

現在、オーダーや販売は休止中のほっこり屋ですが、2020年の成人式が終わってすぐに、オーダー頂いたお客様の髪飾りをお作りさせて頂きました。

 

おひとつは、とてもモダンなお着物に合わせて。

大輪の八重の梅が咲いたお着物で、花の雄しべが、赤、紫、ピンク、青、黒……とカラフルなデザインになっています。

 

ぱっと目を引く、青色を締め色に使わせていただき、全体の地色である、赤、黒、白を基本にしてデザインさせて頂きました。

 

f:id:hokkoriya:20200410202940j:image

 

こちらの髪飾りに使う、半くすの制作過程をライブで配信させて頂きました。

 

閃きで、カラフルな半くすを作ったものの、他の金色を使った半くすと合わせるのが難しくて……

 

どうしよう🤔❗️❓💦💦

 

となりましたが、小さな剣菊を合わせることで、無事に調和させることが出来ました。

 

ブルーだけでは、なかなか上手くいかなかったので、赤、白、黒を追加しました。

 

モダンなデザインのお着物は、大人っぽくもあり、ポップなイメージもあったので、パールビーズのお細工で、元気なイメージも出してみました😊✨

 

f:id:hokkoriya:20200410203339j:image

 

もう1つの髪飾りは、古典柄のお着物。

桜模様が可愛らしく、赤、黄、茶系の地色に黒が混じります。

 

紅白桜の髪飾りをオーダー頂いて、お作りさせて頂きました。

 

紅白梅や紅白桜の髪飾りは、とても人気の作品ですが、つまみ細工ではないと言うのが私的には悲しいところ……😢😢

 

お着物に合わせた、小さな小花を何個かおまけに作らせてもらおう~✨❗️

 

と、こちらもライブで糊つまみしながら、制作させて頂きました。

 

糊つまみは、まだまだ未熟者のほっこり屋です❓💦

 

ライブ配信しながらの糊つまみ制作はなかなか上手くいかず~💦💦

 

で、赤い菊の花は、後で作り直しました😆😆💦❗️❗️

 

赤、白の菊の花に、桜の花を2輪……4輪ってなんか縁起の悪い数……

 

でも桜の花を1輪に減らしたくない❗️❗️

 

と、おまけなのに変なこだわりを出してしまい、最終的には5輪の小花を作ってしまいました😆😆❗️

 

f:id:hokkoriya:20200410204044j:image

 

ご依頼主様からも喜んでいただけたので良かったですが、ついつい、つまみ細工をゴリ押ししてしまうの、

 

ダメかな😆💦💦

 

と反省😆😆💦です😅💦

 

そして、4月の頭で、委託販売先のこぶたのいえさんとの契約が1年となりました。

 

少し前にも、ブログにて書いていましたが、少し大きくなってきた子供に手がかかること、自分の体の体調が優れないこと、などから、委託を終了させて頂くことにしました。

 

そして、数日前に、寂しいながらも、こぶたのいえさんに、作品の引取りに行ってきました。

 

急に全部なくなったら寂しいからと、子供向けの髪ゴム達を買い取りしてくれました。

 

f:id:hokkoriya:20200410234206j:image

こぶたのいえさんブログから画像お借りしました🙏💗

 

ほんとに、棚から1つずつ降ろしていくのは、なんだか切なかったです……

 

でも!今年は自分の体調を考慮して、出来ることを出来るだけ。ぼちぼちとやっていこと決めたので、寂しい気持ちもぐっとこらえて……❗️

 

立ち寄る度に暖かく出迎えて下さり、子供の遊び相手をしてくださって、いつも、ついつい長居してしまったり。

本当に、たくさんの思い出をありがとうございました。そして、1年間、大変お世話になりました🙏💗💗

 

こぶたのいえさんに感謝を込めて……

 

コロナが落ち着いたら、今度はお客さんとして、また遊びに行きたいと思います😊💕

 

こぶたのいえさんブログ

 

blog.goo.ne.jp

 

 

そして、持ち帰った作品たち。

長らく、こぶたのいえさんで展示して頂いて、月日の経ったものや、今後の販売には出さないでおこうかな。という作品を、

 

Instagram  夜中のゲリラライブ!

フォロワー様3000人突破記念  

                              プレゼント企画~❗️✨✨

 

 

という事で、突然のほっこり屋のヒラメキにより、夜中の0時過ぎから、いきなりインスタライブにて、プレゼント企画発動しました😆😆❗️❗️

 

f:id:hokkoriya:20200410234531j:image

 

下がりのブックマーカー  3色

ひだつまみのブローチ

夜桜のストールピン

剣つまみのバレッタ

ダリアの2ウェイクリップピン  3色

剣つまみの半くすキット

 

の合計10点❗️

 

いつもは、Instagramのコメント欄から数日かけての応募の後、くじ引きなどで結果発表!

 

の流れでしたが、今回は、

 

ライブ生配信にて、そのまま、応募、抽選、結果発表!

 

の流れ……

 

初めてなので、どうしたら良いかわからず😆😆💦

 

あみだくじ抽選にしようと、とりあえず応募する方に番号を振ろうと、1から!と募集すると、1が、ずら~~~りと……並んじゃいました……そんなこんなで、次2番!と言うと2番がズラリ……の繰り返しで😆😆❗️❗️

 

もう、私ひとりでてんやわんやです😆😆❗️❗️💦💦

 

応募する皆さんも、必死で番号入れてくれてます😆😆❗️

 

みんなで大笑い😆😆❗️❗️

 

途中から参加の方は、何がなんやら?で、

 

何やってるんですか?

 

の質問も多々😆😆❗️❗️

 

どうにかこうにか、皆さんに番号振って、さぁ抽選!

 

と、「あみだくじ~あみだくじ~🎶」

と歌うと、昭和とのツッコミが😂😂❗️❗️

 

えっ?あみだくじってこの歌でしょ😂❗️❗️❓❓

 

だけど、今どきの人はこんな歌歌わないですよね~😂😂❗️❗️

でも、みんな昭和の人ばっかりでしょうから😂❗️実際は私一人の声しか聞こえないので、私しか歌ってなかったですが、聞いてる皆さんも一緒に歌ってくださったそうで😆😆❗️✨✨

 

そして久しぶりのあみだくじに、途中から、下に下がってしまったほっこり屋……

 

どんどん下に下がって、今度はまた上に上がる~の時に、

 

あれっ?

あみだくじってこんなんだった?

 

って気づき😆😆❗️

 

コメント見たら、

 

下がっちゃダメ!

 

の冷静、冷ややかなコメントがズラリ❗️❗️❗️

 

ぎゃはははは😆❗️❗️

 

みんなで大笑い😆❗️❗️

 

そんなこんなで、どんどん夜は深け……

 

抽選で当たった番号の方呼んだら、出てこないことも……

 

もしかして……寝ちゃった?!😆😆😆

 

○番の人~!○番の人居ますか~?居ないですか~?

 

って、夜中に何やってるの私😆😆❗️❗️

そしてそれに付き合う皆さんも……😆❗️💕

 

夜中に60人近くの方が、あみだくじに夢中になる夜😆😆❗️❗️

 

ほんとに、付き合ってくださる皆さんに感謝ですよね~😆💕💕

 

無事に10名の方へ当選が決まり、全員と連絡が取れたので、成人式の髪飾りを発送する際に、一緒に皆さんへ発送させて頂きました。

 

長く展示されていた作品達も、皆さんの元で使っていただけると思うと、嬉しい限りです😊💕

 

 

そして、昨晩、今日のお昼と、桜のピアスの桜の枝を作るライブを配信しました😊✨

 

昨晩は、赤色の花桜。葉っぱは作ってあったので、桜の花と蕾を作って組み上げる所までを配信しました。

 

f:id:hokkoriya:20200411001732j:image

 

夜中だったので、録画を置いといて欲しいと要望も多く、とはいえ、個人情報など皆さんとワイワイ話したりするので、録画は残さないようにしているため、なかなか皆さんのご希望に添えず……

 

なので、今日のお昼に、なるべく個人情報的な話をしないようにして、録画を残そう!と思い立ち、ライブ配信しました✨❗️

 

今日は、桜の花は出来ていたので、葉っぱと蕾を作って、組み上げる所を配信しました。

 

なのに、1時間終わって、録画を残そうとしたら、画面に、ライブを始める。のボタンしか現れず……😳❓❗️❓❓

 

なんで?

えっ??

 

と大分にらめっこしたのですが、さっぱり分からず、結局、葉っぱを作った1時間目は保存できませんでした……😑💦💦

 

頑張った甲斐なし😭💦💦

 

2時間目から中途半端に蕾を作るところと組み上げするとこは残せたんですが~😅😅💦

 

今回も、お昼なので、後ろで子供がギャーギャー💦💦❗️❗️

 

今日は途中から水遊びが始まって、子供のテンションが上がりすぎて声は大きいし大騒ぎだし😊😆😆💦

 

残した動画も、うるさすぎて皆さん聞き苦しかったのでは😆💦と思いますね……(笑)

 

やはり、残すなら夜中の静かな時の配信の方が良いかな😆😆❗️❗️

 

みなさん、子供の声が可愛いとか癒されるとか懐かしいとか言ってくださるので、ありがたいですが……😆💕💕

 

優しい皆さんに囲まれて、幸せ者のほっこり屋です😊💗

 

f:id:hokkoriya:20200411001821j:image

 

昨日今日で配信した桜の小枝は、イヤリングになりました😊💗

 

また、コロナが落ち着いて、販売開始になったら販売していこうと思います😊💗(季節外れになりますが……💦)

 

明日は、Instagramでフォローさせて頂いている、「はんなりかんざし」さんが最近出された、アイリスのキットを譲っていただいたので、それにチャレンジ!してみたいと思います✨✨❗️

 

アイリスチャレンジ❗️❗️✨

 

上手くできるかな~✨✨

丁寧な説明書に、動画もつけてくださっているので、作るの楽しみです😊💗💗

 

はんなりかんざしさん、Instagramプロフページ

 

instagram.com