つまみ細工 コロナウイルスと暇つぶしライブ

今日から4月になりました。

 

3月もあっという間にすぎ、コロナの被害を避けるべくお休みになってから、早、4週間が経ちました。

 

世界レベルで猛威を振るうコロナウイルスは、殺人兵器のごとく、たくさんの人々の命を奪っています。

 

アメリカやヨーロッパに先駆けてコロナウイルスが上陸した日本では、今まで奇跡的に発祥者の数が少なく、誰もが危機管理の甘さに気づくことも無く、マスクをしていればどこに行っても大丈夫かのごとく、外に出歩いていました。

 

子供たちの学校のお休みが決まってから4週間。自粛疲れなんて言葉が飛び交う中、とうとうコロナウイルスが猛威を振るい始めました。

 

都心ではどんどん感染者が増え、先週の土日には、外出規制もかかりました。

けれど、月曜日から、お仕事に行かれる方は普通の生活に戻ります。当然、それに伴って小さな子供は保育園へ。学童へ……大学生も普通に学校へ行きます。

 

感染者が抑えられるわけが無い……

(我が夫も当然仕事……)

 

非常事態宣言も近いと言われていますが、それがいつ発表されるんだろう……

 

それでも、若者は街を遊び回り、自分は大丈夫だと過信している高齢者も多くおられます。

 

世界では完全に外出規制がかかり、買い物に行くのにも許可証が必要だったり、施設も店舗も閉鎖されていたりします。

 

果たして、私たち日本人は、ロックダウンが行われたら、今の現状でそういった状況に耐えられるのでしょうか?

 

29日の晩に、幼少期からついこの間まで、8時だよ!全員集合!の時から、志村どうぶつ園まで……

たくさんの楽しみを届けてくださった、志村けんさんがお亡くなりになりました……

 

f:id:hokkoriya:20200401112325j:image

 

テレビの速報が流れた瞬間に涙が込み上げ、嘘でしょ?という一言が口からこぼれました。

 

日本国民たくさんの方が、志村けんさんの訃報に涙されたと思います。70歳……ご高齢……

 

ほんとに寂しい……

心よりご冥福をお祈り申し上げます……🙏

 

この病は、死ぬんです。死ぬんですよ……

 

ご高齢や持病を持たれている方が亡くなるケースが多いとはいえ、世界では若い方も子供も亡くなっている。

 

誰も死なないなんて保証は無いのです。

明日は我が身。

我が身がコロナウイルスに侵されたら?

家族は?ご近所の方や接触した方々……周りにいる人間に感染させてしまったら?

自分は生きのびても、我が子供やその周りの人が亡くなってしまったら?

 

そんな辛い出来事はないでしょう。

自分が健康に生きていたって、後悔したって何をしたってその亡くなった命は戻らないのです。

 

危機感を持ちましょう。他人事ではなく自分の事として、しっかりと危機管理を行いましょう。

 

前回の記事で、最後に、ほっこり屋の在庫生地の販売について書いていました。

何も考えずに、生地を販売しました。

 

皆様から宛先を聞いて、発送の準備をして……

 

自分の危機管理の甘さにそこで気が付きました。

 

みなさん心配してくださって、大丈夫ですよ!と言ってくださいましたが、私が販売したことによって、その商品を買ってくださった20名の方を、支払いのため郵便局へ行かせることを誘導してしまいました。

 

仕事や買い物で外に出るついでだから。と優しいお言葉をかけてくださる方もおられましたが、仕事や買い物からすぐに帰ったら良かったのに、郵便局へよったばかりに、コロナウイルスに感染してしまうかもしれない。のです。

 

そして、私自身も、発送のために子供を連れて郵便局へ行きます。

 

そして、発送した荷物は、皆様のお手もとまで、届ける方がいらっしゃるのです。

 

販売というひとつの行為が、自分だけでなく、家族、そして、つまみ細工の仲間たち、そしてそれを配送する方々の命を脅かしているのです。

 

ほっこり屋では、これをもって、当面の間、販売に関する業務を一切休止することと致しました。Instagramでの直販及び、ミンネの方も全商品展示に切りかえ販売休止中となっております。それに伴い、オーダーの方も一切お受け致しておりません。

 

皆様の健康と命を最優先に。

感染リスクを与えない!

 

ほんの少しの小さな事が積み重なれば大きな力となり、ウイルスの拡大を少しでも早く終息させられるかもしれません。

 

今は、ひたすら我慢のときです。

皆で、コロナウイルスと戦うために、一丸となって乗り越えていきましょう。

 

ほんの1人の気づきが、周りの方への気づきとなり、大きな力となりますように……

 

今日は、生意気なことを図々しくも記事に書かせていただきました。

 

皆様が、命を害されることなく、健康に日々をお過ごしになられますよう、心よりお祈り申し上げます🙏

 

 

そして、昨日は、退屈な時間やストレスを発散させるためにということで、珍しく真昼間からライブを2時間行いました。

 

ラメタフタというキラキラの生地を使って、成人式用の半くすを作るライブでした。

 

f:id:hokkoriya:20200401111914j:image

 

ただひたすら、二重の剣つまみと三重の剣つまみをするライブでしたが、周りで子供がギャーギャーとうるさい声を生中継😓😓💦😆

 

いつもの夜中のライブでは、シーンとした中で、なるべく標準語を喋ろうと努力しているほっこり屋ですが、昨日は、子供相手に岡山弁😆💦ガンガン喋ってました😆😆笑

 

皆さんが子供の声に懐かしんでくださったり、泣き声を聞いて心配してくださったり、いつもと違った雰囲気の家庭的❓❗️😆💦ライブになりました。

 

お仕事されてる方やこれからお仕事の方もおられましたが、コロナウイルスで自粛している間は、積極的にライブを行って、皆さんと楽しい時間を過ごせたら良いなと思ったりしています。

 

販売は休止中ですが、自分の出来ることを……なにか出来たらいいなと思います😊🙏💗