つまみ細工 お客様及び読者の皆様へ

しばらく、悩んでいた事柄でしたが、ここで、皆様へお伝えしようと思い、書かせて頂きます。

 

まだまだ未熟者の私が発するには、生意気な事なのもしれませんが、作品の模倣などについて、お問い合わせが増えていることなどから、こちらのブログへ書かせていただくこととしました。

 

また、販売物(生地やキットなどの材料)をお買い上げの方には、毎回、お手紙として添付させていただくことと致します。

 

 

お客様、読者の皆様へ

 

ほっこり屋の作品につきまして、皆様には以下の点につきまして、十分にご配慮頂けますよう、お願い申し上げます。

 

つまみ細工の世界において、作品に対する著作権などの問題は無いに等しい物となっておりますが、作家様それぞれの個性溢れる作品には、見えない著作権が存在していると思っております。

ほっこり屋の作品につきましても、そういった点に十分気を配り、他の方の模倣や盗作にならないよう努力して作品を生み出し、デザインから制作まで、決して著作の放棄はしておりません。

そういった観点から、ほかの作家様はもちろん、ほっこり屋の制作している作品、公開している作品につきまして、皆様のモラルのあるご使用をお願い致したいと思います。

 

ブログにて公開の作品、キットにて販売の作品につきましては、ご自分で楽しんでいただくためのものとなっております。楽しんでお作りになられたものをプレゼント(無償)されることにつきましてはご自由にしていただいて良いと思っておりますが、有償にて作品を出される場合につきましては、ご自分のデザインをしっかりとプラスしていただき、他の方からほっこり屋の作品ではないかと思われない程度の工夫をして頂きたいと思います。(大きさだけ変えたもの、パーツだけ変えたもの、色や生地だけ変えたものなど、作品のデザインに変化のないものは販売、コンテスト等への出品などお控えください。 )

 

また、ほっこり屋の作品につきまして、ほかの作家様からご教授頂いて作らせていただいている作品もあります。作り方を公開している作品以外の物につきまして、皆様には十分にご配慮いただければと思います。

 

今まで同様におおらかな気持ちで見守っていきたいと思っておりますが、皆様とつまみ細工を楽しむために、大変申し訳ありませんがご留意くださいますようお願い申し上げます。

 

生意気で申し訳ありませんが、今後ともほっこり屋をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

追記     上記の点につきましては、あくまで、ほっこり屋の制作した作品のデザインに対する事柄に関してです。基本的な、技法などの点につきましては、色々な本やネット配信、つまみ細工をされている方々からご教授頂いた物など多様ですので、同等には考えておりませんが、それらの技法を使い、他には無い、ほっこり屋の作品として表現することにつきましては常々努力していますことをご理解頂きたいと思います。