つまみ細工 小さな半くすと薔薇のイヤリング

さてさて、長らく更新もせずになっていましたが、楽しみに読んでくださっている皆様、

 

すいません🙏🙏💦

 

毎日が過ぎ去るのがあっという間すぎて、何もかもが間に合わないほっこり屋です💦💦

 

なんでかな~?

やっぱり歳だから?

 

若い時はもっとシャキシャキと色んなことをこなせてたのになぁ😑💦💦

 

もう、前回の投稿記事の内容がなんだったかさえ忘れかけ💦💦

 

そうそう💦

 

発送した、結婚式の髪飾りは、無事に、型くずれすることも無く、依頼主様の元へ到着しました😊💗

 

後は、その時を待つのみ💗✨ですね~😍💕💕

 

f:id:hokkoriya:20200228221222j:image

 

そして、この後は、以前お作りした、ブートニア風のコサージュに合わせて。とオーダーして頂いた、イヤリングを制作しました。

 

耳たぶに、ポンっと乗っかるくらいの、大きすぎない物が作りたいな✨✨

 

コサージュに使ったお花の中から、同じものをひとつ使いたいな✨✨

 

ということで、イヤリングの台座に合わせて、1cmの半球土台を作り、小さな薔薇を直葺きで乗せてみました😊💗

 

半球土台の1/3程が薔薇で埋められたので、残りを剣つまみで埋めることに。

1cm角のカット生地をつまんで、隙間に合わせて葺いていきます。

 

左右のバランスがピッタリ!!

 

とはなかなかいきません……

薔薇の花びらの大きさだったり、葺いた位置の微妙な誤差で、高さや向きが違うので、剣つまみの花びらの枚数も、1枚多かったり少なかったり……

 

この辺は、もう誤差があるということで、あえてぴったり揃えないという設定にしました🤣🤣💦🙏🙏

 

コサージュに合わせて、薔薇の花はベージュピンク。半くすの花びらはボルドーを使いました。

 

葉っぱのひだつまみも、1cm角のカット生地をつまんで🤣💦💦

 

f:id:hokkoriya:20200228221951j:image

 

とっても可愛いイヤリングが出来上がりました✨✨

コサージュとの雰囲気もぴったり~💗💗

 

こちらは頂いた着画です✨✨💗


f:id:hokkoriya:20200228221948j:image

 

想像していた以上に大きさと言い雰囲気と言い、大満足の仕上がりでした😍✨✨❗️

 

そして、色違いも作りたい~ピアスも作りたい~❗️❗️

 

ということで、ブルーとベージュで、ヴィンテージver.のイヤリング✨

 

f:id:hokkoriya:20200228222201j:image

 

こちらは、Instagramでライブをしながら作りました😆✨

葉っぱのひだつまみが、あまりに小さくて上手くいかず、皆さんが、

 

頑張って~!

 

と応援してくれました🤣🤣💗💗✨

 

そして、さらに、オレンジver.のピアス✨✨

これは、もうすぐお誕生日のお友達へのプレゼントにしたいなと思ってます✨✨💕

 

f:id:hokkoriya:20200228231214j:image

 

さらに!

Instagramのライブで、モノトーンも良いなぁというアイデアを頂いてたことから、フォーマルver.✨✨

 

f:id:hokkoriya:20200228222514j:image

 

ほんとに、黒って老眼泣かせです🤣🤣💦

 

つまんでいても真っ黒で、見えない🤣🤣💦❗️

綺麗につまんでるようで、後から見ると歪んでたりして……やり直してもやり直しても気になるところ出てきちゃいます💦💦

 

そして、写真写りが悪い🤣🤣❗️

 

白い薔薇は、真っ白だと、何となく"陰"の雰囲気が出そうな気がしたので、見た目は白いんですが、うっすらとピンクや黄色、オレンジ、緑、紫などの色が入ったぼかし染めの生地を使ってつまんでみました。

 

白く見えるけど、ほんのり色が入って優しい雰囲気です✨✨💕

 

こちらは、本日頂いた、フォーマルver.の着画です😊💗


f:id:hokkoriya:20200228222517j:image

 

気に入っていただけて嬉しいです✨✨

子供さんの卒業式へつけて行ってくださるとのこと🙏💕

 

今年の全国の卒業式は、残念なことに、コロナウイルスのせいで、自粛モード……

 

中止だったり、卒業生だけで保護者も出席できなかったり、卒業生と保護者だけだったり……

 

人生の中の数少ない節目である慶びの日に、緊急事態ということで、異例の事態になってしまい、卒業生を持つ親御さんは複雑な気持ちかと思います。

 

少しでも、卒業生の皆さんが、思い出に残る良い日を迎えられますよう、祈るばかりです……🙏💗

 

ということで、卒業式が近いという事から、剣菊の髪飾りのオーダーも頂きました。

 

剣菊を1輪ずつUピンに仕立てて6輪。

 

f:id:hokkoriya:20200228223452j:image

12枚花びらの菊はとっても難しい~💦💦

バランスを整えようと触れば触るほど、

 

何だかな~💦💦

 

になってしまいます。

 

何だかな~を続けているとラチが明かないので、適当なところでキッパリと諦めを……😅😅

 

赤い剣菊は糊で葺いたのですが、糊を使うと花びらが寄れてしまって形成が上手く行きませんね……😩💦

 

やはり、胴裏の羽二重は、ボンドが性に合っています💦💦

 

f:id:hokkoriya:20200228223816j:image

 

可愛いハートのクリアケースに入れてみました😊💕💕

 

メルカリで見つけて購入させていただいた、「なゆほま」様デザインの、サンキューカード✨

 

中身を見るのにめくれるように、上の方だけぺたりと引っつけて……

 

か、か、可愛い~😭❗️✨✨

 

めちゃくちゃお気に入りです💕💕

 

ボタニカルシリーズの、シールとカード✨✨

6種類のお花の中から、ランダムで、商品購入してくださった方へ添付しています😊💗💗

 

なかなか、メッセージもままならなくなっていて、梱包のみの発送でしたので、ほんの少しでもありがとうの気持ちが皆さんに届くといいな💗と思います😊✨✨

 

そしてそして!

なんだかんだと言いながら、流れていた、委託販売先の、こぶたのいえさんで、先日、初めてのワークショップ、開催してきました~😆😆

 

懐かしの、初心者キット(カメリアver.と菊ver.)で2名様😊✨

 

f:id:hokkoriya:20200228225917j:image

 

お二人共上手につまんでくださり、お話も弾んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

すべて完成できなかったので、残りは説明書を見ながらおうちでの宿題です。

 

自宅ではないので、限られた時間で作り上げていただくって難しいですね……

 

こぶたのいえブログより、お写真お借りしました✨

 

WS風景

 

f:id:hokkoriya:20200228225214j:image

 

皆さん、思ってたより細かくて、大変だと仰ってました😆😆❗️

 

素敵に仕上げていただけると嬉しいな💕と思います✨✨

 

 

来週からは、お友達の娘さんへ、成人式の髪飾り制作✨✨取り掛かります❗️❗️

 

制作期間があまりないので、大急ぎで頑張らなくては!

 

また、そちらが完成したら、ブログ更新したいと思います😊🙏💕💕

 

 

そして、ここでお知らせですが、本年は、ほっこり屋自身の活動について、身体を大切にしつつ、ゆとりを持ってつまみ細工に向き合えるよう、活動を縮小していきたいと思っています。

 

皆様のおかげで、劇的に飛躍した2019年でしたが、嬉しい半面体調を崩したまま回復するのに時間がかかってしまい、辛い思いもしてしまいました。

 

今年は体を大切に、つまみ細工を楽しむという観点から、約1年お世話になっていた委託販売は3月にて終了させていただき、自宅でのWSの方も自粛させて頂こうかと思っています。

 

色々と楽しみにしてくださっている方もいて、頑張れる自分に自信を持って活動していきたかったのですが、なかなか難しい……

 

やりたいこととできることをしっかり考えながら、今年は活動していきたいと思っています。

 

皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解頂けますよう、お願い申し上げます😌🙏💗💗

 

ほっこり屋Instagramプロフページ

www.instagram.com