つまみ細工 牡丹とシュウメイギク

さてさて、もう何日経ったでしょうか……🤔🤔

あれやらこれやらとやっているうちに、何日過ぎたのかもわからなくなっている、ほっこり屋です😨💦💦

 

2月も早、明日で10日も経ってしまいます😱💦ガーン

 

なんて毎日が早いんだょー❗️❗️

 

ほんとに一日の時間が足りなさ過ぎます😩💦💦

 

今週に入ってから、結婚式の髪飾りの制作に着手しました。

 

今回はいつもの、胴裏羽二重ではなく、結婚式用という事で、透け感があって艶も美しい、新品の6匁羽二重を使って、髪飾りを仕上げようと目標を立てました❗️✨

 

このために仕入れた、真っ白な6匁の羽二重✨

 

本当に純白で美しい……✨

 

キラキラの羽二重を、美しい打ち掛けの赤色に染めました。

いつも使っている、濃いルビー色の赤ではなく。赤と呼ばれる、明るい赤ではなく。

 

深過ぎず、明るすぎない、深紅の赤を染めました。

 

この深紅の赤で、牡丹を作ります。

 

いつものひだよせつまみで、動きのある花びらを。

お着物に描かれている大輪の牡丹のように……

 

f:id:hokkoriya:20200209215926j:image

 

出来上がったのは、この牡丹です。

横から見たフォルムは最高に本物のような動きのある花びら✨

だけど、上から見た姿が……

 

何とも、納得いきません……

花びらの動きをキープするために糊を使いましたが、その糊の効果で、生地がワントーン暗くなってしまったのも、気に入りません……

 

6匁の羽二重を使っているので、いつものボンドではなく、糊でつまみます。

 

今回は、ヤマト糊さんのつまみ細工用糊を使用しました。

花びらへ薄く塗り込む糊は、ダイソーの障子糊。

 

両方とも、糊の染み込んだ部分が、赤黒く……そして光の当たり具合で、テカテカと光ります……

 

花の形にも納得いかないけれど、この糊痕もどうにも我慢できません……

 

糊を変えて、花びらに糊を染み込ませず、もう一度作ってみよう!

 

f:id:hokkoriya:20200209220423j:image

 

と、出来上がったのがこちらです。

糊は、おはりばこさんのひめ糊を使いました。

ひだつまみのひだのよせ方も変えてみました。

糊を染み込ませ無かったので、花びらのひだをキープできず、綺麗なまん丸の花びらになりました。

でも、これはこれで、綺麗な牡丹が出来たかな……

糊の痕もテカリもありません。

 

お着物の柄のように、躍動感のある花びらは再現出来ませんでしたが、深紅の花びら……

 

最高です✨❗️💕

 

赤黒い牡丹ではなく、鮮やかな深い紅✨

 

メインの牡丹はこれで決まりにしました。

 

そして、6匁の生地を荷造り染め。

 

f:id:hokkoriya:20200209220831j:image

 

これから作るお花に合わせて、4色染めました。

 

紫のぼかし生地を使って、シュウメイギク

 

f:id:hokkoriya:20200209220917j:image

 

透明感のある花びらに、優しい色合い。今にも風になびいて揺れそうな、儚い雰囲気を持っています……素敵……💕💕

 

我ながら毎度の自画自賛😆💕

 

大好きなシュウメイギク

いつか作ってみたいと思っていたお花を作ることが出来て感激です✨✨💕❗️

 

そして、黄色の牡丹の花と、葉っぱ……

 

f:id:hokkoriya:20200209221058j:image

 

葉っぱは、以前、neko_chamiさんのふくろうちゃんを作らせていただいた時に、胸の部分で使った技法?

 

外から寄せてふんわりとかひっつける技法を使って、葉っぱを作ってみました😊💕

 

とってもいい感じの仕上がり✨✨

 

ふくろうちゃん、何度か作ってみていてよかった💕💕

 

neko_chamiさん、ありがとうございます😆❗️🙏✨✨

 

とりあえず、ここで、メインのコームに使うお花が揃いました。

 

次は、周りに添える小花を少々、制作してから、サブのコームを作っていきたいと思います。