つまみ細工 小さな花束のコサージュ

またまた、作品作りに没頭していて、更新に間が空いてしまいました💦💦

 

前回のいちごの2ウェイクリップが、日本つまみ細工協会の、今日の素敵な作品に選ばれました💕🍓

 

f:id:hokkoriya:20200204075241j:image

 

子供たちと、ワイワイ言いながら作った苺🍓の実に、さらに思い出が追加されて、より素敵な作品になりました😊💕✨

 

そして、ここ数日、せっせと作っていたのは、コサージュです。

 

今年もとうとう、卒入学シーズン到来ですね~。

 

3年ほど前に知り合って仲良くしていただいているお友達の子供さんが、今年、幼稚園を卒園されて、小学校へ入学されます。

 

初めて出会った時は、おかぁさんにひっついて、甘えん坊の可愛い子でしたが、1年、また1年と大きくなるにつれて、とっても素敵なお兄さんに変身しました。

 

幼稚園に入園したのがついこの前な気がするのに、はや、卒園……感慨深いです。

 

そして、その卒入学に向けて、コサージュを作って欲しいとずーっとずーっと前から頼まれていて、着ていくスーツが決まったとの事で、優しい雰囲気で。と言うご依頼に合わせて、小さな花束を作らせて頂きました。

 

以前、このブログのコメントから、ブートニアの様なコサージュのキットがあると良いな~というご提案を受けて、花束タイプのコサージュを作ってみようと思っていたので、試作を兼ねて、やってみました😆✨

 

Instagramのライブにて、バラの花とアネモネを制作。どんな感じが良いかなぁと模索しながら、閃きのままに作ってみました。

 

アネモネは、花の根元のガクはなく……

花芯は大きなめしべの玉の周りに、小さなおしべがその周りを囲みます。

 

f:id:hokkoriya:20200204080347j:image

(Internetより、無料画像をお借りしました。)

 

ライブの時は、下調べをしていなかったので、こんな感じ?なアネモネが出来たのですが、翌日、ネットで画像を調べてもう一度チャレンジ😆❗️✨

 

めしべとおしべの花芯の部分がめっちゃ上手に出来ました✨❗️なんか大満足😆😆❗️

 

f:id:hokkoriya:20200204080522j:image

 

花びらはひだの数が多いなぁ……

次はもう少し減らしてつまんでみようかな😆✨✨💕

 

小さな小花と、ネジネジの蕾も作ってみました。

 

後は葉っぱだな~🍃

 

1枚ずつの葉っぱだと物足りないので、3枚1組の大きな葉っぱを作ります。

 

ドラキュラの棺桶型にカットした台紙でおちりんを作って、そこに葉っぱを乗せていきます。

 

f:id:hokkoriya:20200204080718j:image

 

共布で包んで、上の方に穴を開けて、ワイヤーを通します。

 

f:id:hokkoriya:20200204080819j:image

 

いい感じです😊💕

この時に、乗せる葉っぱの向きや、形を同じように整えてしまわないのがポイントです。

 

形を変えておくことで、ほかのお花とあわせた時に躍動感が出ます。

 

依頼主のお友達に、リボンの色を決めてもらい、小花を組んでいきます。

 

ブーケ風ですが、胸に留めるので、裏面はフラットでないと胸にしっくりと馴染みません。

 

形をよく見ながら、慎重に組み合わせ✨

 

太いリボンと細いリボンを一緒に結ぼうと思っていましたが、

 

ふわふわのリボンをつけたいなぁ✨✨

 

と思い立ち、クルクル巻いたリボンを横に添えてみました😊❗️

 

出来上がった瞬間、沸き立つ感情❗️✨✨

 

すっごく!すっごく思い通りのブーケが出来ました!

 

私の中で、思い残すところがないくらい、納得の仕上がり~✨❗️❗️

 

f:id:hokkoriya:20200204081309j:image

 

かーわーいーいーー😆❗️✨✨💕💕💕

 

はぁ~💕💕💕

 

大満足です😆✨❗️❗️

 

そして、こちらに合わせるイヤリングもご依頼頂きました。

 

どんなデザインで合わせようか、思案中です🌼

 

裏側はこんな感じで……

 

f:id:hokkoriya:20200204081435j:image

 

ガクをイメージして、土台は全て緑の生地で統一しました。

 

5cmの大きめのブローチピンを着けています。

 

ワイヤー部分には、絹の日本刺繍糸(釜糸)を巻きました。

 

緑のワイヤーを使って作りましたが、やはり糸巻きにすると、仕上がりの美しさが違いますね~😊✨✨💕

 

しばらく、絹の刺繍糸にハマりそうです💕

 

このブーケコサージュを基本に、ディアゴスティーニ方式?!(本屋さんに置いてあるキット付きのハンドメイド本)で、数回に分けて、小花を制作、お好きなところをキットとして作っていただいて、最終的に葉っぱを作った所で、お手元で作られたお花をブーケコサージュに仕上げていくような形で、キット制作出来たらいいかな?(1度に作るには工程が多いので)と思ったりしています。

 

これは、また、おいおい……

 

明日からは、結婚式モードに突入します。

 

またまたしばらく、更新が途切れるかもしれませんが、頑張りたいと思います😆❗️✨✨💗💗

 

 

minne.com