つまみ細工 可愛い薔薇のちょい挿し

販売を終え、発送も終え、のんびりとしているほっこり屋です。

 

今日は、今年最後ということで、実家に来ています~

 

子供たちが、すぐ近くにある公園に行きたい行きたいとうるさいので、来てみましたが、

 

寒すぎるぅ~っ❗️💦💦

凍える~😭💦💦💦

 

とヒィヒィ言っていたら、

 

今ちょっとお日様の光が~💕💕

 

あったけぇ~🙏💗💗💗

 

お天道様ありがとぅ~😭💕💕

 

この寒い中、きゃーきゃー言いながら滑り台を滑ってる子供たち……

 

見てるだけで、おしりが冷たい~😆😆💦💦

 

ほんとに、子供は風の子ですよね~💦💦

ママは速攻帰りたいくらいなのに……😭

 

さてさて、昨晩、ふと思いついて作った自分用のミニコーム……

 

薔薇のちょい挿し

f:id:hokkoriya:20191227132720j:image

 

桜のちょい挿しは、お色が少し普段向けではないのと、桜の花に季節感があるのと、和風なのと……

 

普段のちょっとしたお出かけに使うには

 

う~ん……

 

なところがあったので(あくまでほっこりや的感覚😆)自分用に、お出かけしないお家の中でも、スーパーに行くだけでも、

 

ちょっと挿せるのが欲しいよな~✨

 

と思い立って作ってみました。

 

やっぱり、ゆらゆらするもの付けたい……

 

完全に好みの問題ですが、ゆらゆら好きのほっこり屋です😆😆

 

薔薇を真横に並べると、ゆらゆらのバランスがイマイチなので、薔薇の花が斜め上向きになる様に配置してみました。

 

 

とは言え、髪に挿す時は、挿し方によるので、このこだわりは……

 

どうなの?🙄❓❓

 

というところもありますが~😆😆

 

f:id:hokkoriya:20191227133527j:image

 

この薔薇は、承華縮緬という生地を使っています。

 

縮緬でも、凹凸のシボがないもので、変わりに美しい波の模様が織り込んであります。

 

染めを始めた頃に出会った白生地をムラ染めにしたものです。

 

この前の販売で、余った生地を片付ける時に目に入ったので、使ってみようかなぁと出してきました。

 

この生地は少し硬いので、小さな作品にはあまり向いていなく、小さな作品好きのほっこり屋には、あんまり使い道なく放置されていたのですが、薔薇にはものすごく向いている生地です😆

 

以前作ったものに、薔薇のブローチがあるのですが、そちらもこの生地を使って作りました。

 

f:id:hokkoriya:20191227134436j:image

 

何色か生地があるので、ちょい挿しも何色か作りたいな~と思います。

 

この薔薇のちょい挿し✨

久しぶりにブログにて作り方を公開したいと思います💕

 

以前にも可愛いバラの作り方として、バラの作り方など公開していますので、そちらも参考にして頂きながら、薔薇の花を作っていただけたらと思います。

 

次の回にて、載せていきたいと思いますので、しばらくお待ちいただけたらと思います~😊🙏💕

 

 

可愛い薔薇の作り方はこちら

 

hokkoriya.hatenablog.com

 

 

作り方ガイドはこちらから

色々な作り方を載せています。

hokkoriya.hatenablog.com