つまみ細工 桜の小枝

今年最後に承った、成人式髪飾りのオーダーを仕上げました。

 

今年のオーダーはほとんどが、紅白梅、紅白桜のワイヤーのお花でしたね……

 

つまみ細工作家としてはちょっともの寂しい……😢

 

ですが……

 

しかし、人気の作品を持っているということは心強いことです🙏💕

 

最後のオーダーは、ショートカットのお嬢様。

以前お作りさせていただいた、紅白桜の髪飾りも、ショートカットのお嬢様で、髪にしっかりと留まるように、クリップ式に仕上げさせて頂きました。

 

そちらと同じ形で、紅白の桜と桜の小枝をご依頼賜りました。

 

f:id:hokkoriya:20191201214941j:image

 

今日は、この小枝の作り方を簡単に載せておきたいと思います✨🌸

 

まず、桜のパーツ

 

f:id:hokkoriya:20191201215113j:image

 

透けた部分にゴールドのラメタフタという生地をボンドで貼り付けます。

 

はみ出した生地をハサミで綺麗に切り取り、ビーズをTピン(ここでは先が丸くなっているものを使いました)に通し、花芯にします。

 

金属などもしっかりと固定できる接着剤を使って、ビーズと桜パーツをしっかりと固定しておきます。

 

裏側は、つぶし玉や、小さなビーズを使って、桜のパーツが下へ落ちていかないように固定します。

 

f:id:hokkoriya:20191201215454j:image

 

足のワイヤー部分に、白とシルバーラメのメタリックヤーンを通し、ボンドでしっかりと接着します。

 

フラワーワイヤーの先をU字に曲げて布を巻いたものに、返し丸つまみで作った花びらをつけていきます。

 

f:id:hokkoriya:20191201215654j:image

 

花びらの片側が重なるように3枚引っつけます。


f:id:hokkoriya:20191201215651j:image

 

花びらの先がピッタリと引っついて隙間が無くなるように、しっかりと押さえて引っつけておきます。

 

f:id:hokkoriya:20191201215852j:image

 

根元の部分もしっかりと押さえて、花びら同士、花びらとワイヤー同士を引っつけておきます。


f:id:hokkoriya:20191201215857j:image

 

ガク用のパーツを通し、ボンドで花びらに貼り付けます。

 

f:id:hokkoriya:20191201220045j:image

 

桜と同じく、ワイヤー部分にメタリックヤーンを通し、ボンドで固定します。

 

返し剣つまみで使った葉っぱを、先にメタリックヤーンを通して固定しておいたワイヤーに、好きな形に枝を作ってボンドで貼りつけます。

 

で、この後、写真撮ってなかった😑💦💦

 

ので……

 

この後は、つぼみ同士を組み合わせ、合わせ目をボンドで貼りつけ固定します。

葉っぱを好みの位置に同じようにボンドで貼り付け固定したら、お花の位置を見ながら、シルバーの糸などを使ってグルグルと巻き付けて固定していきます。

 

途中で、お花を合わせてしっかりと根元まで糸で巻き上げて固定していきます。

 

出来上がりのクルクル動画をInstagramに載せていますので、気になる方は覗いてみてください😆😆💦

 

肝心なところを写真に撮ってない😆😆💦

 

ついつい、組み上げる時って一気に没頭してやっちゃうのでダメですね~😆😆💦

 

裏側はこんな感じです。

 

f:id:hokkoriya:20191201220815j:image

 

グルーガンでクリップに固定したあと、しっかりとフラワーテープでさらに固定します。

 

フラワーテープの弱い粘着力がちょうど滑り止めになるので良い感じです。

 

小枝の方はグルーガンで固定した後、糸でしっかりと巻き上げて固定しています。

 

ということで、あんまり参考にならなかったけど、小枝ってこんな感じで出来てました😆😆❗️(笑)

 

ただいま、minneにて、委託販売先のお店から引き下げてきた作品たちをSALE価格にて販売中~です😆

 

とは言え、現在子供用ヘアバンドのみ残ってます😆

 

そして、姉様、桜縁さんの水引作品も一緒に販売しておりますので、興味のある方はぜひ覗いて見てくださーい😆❗️💕💕

 

宣伝しちゃった😆💕💕

 

 

 minne shop

minne.com

 

 ほっこり屋 instagramwww.instagram.com