つまみ細工 オーダー生地第2弾到着~

数日前に、オーダーの生地を使っての、ムラ染め、カット生地のぼかし染めが完了しました。

 

そして、その合間に、ワークショップのキット制作などを行っていましたが、第2弾の染め生地の胴裏羽二重が到着しました。

 

ダンボールを開けると、箱にいっぱいの胴裏が~❗️✨✨✨✨

 

すごい量です✨❗️

 

化繊の生地と黄ばみが酷く茶変してしまっている生地を除き、オーダー染めを開始しました。

 

初めは、絵画風ぼかし染め。

 

ほっこり屋の中では、くしゅくしゅと丸めたりした生地に、染液をたらりたらりと流して、染液の流れるままに、そして次の染液を流したら、混じり合うがままに染まっていくのをムラ染めと呼んでいます。

自然に任せて染めるのがムラ染め。

 

そして、カット生地の、角や真ん中に、意図的に染液を乗せて染めるものをぼかし染め。

 

そして、同じムラ染めのようでも、白い生地の上に、意図的に色を乗せていき、色のない白いところ白いところへ色を置きながら染めたり、全体に色をつけた生地に、色を飛ばして模様をつけたり。時には筆で大きな丸を書いてみたり。そうして作る生地を、絵画風ぼかし染めと呼んでいます。

 

ほっこり屋的な呼び方ですが😆😆✨

 

その、色を意図的に乗せたり、色を飛ばしたりして作った生地がこちら。

 

f:id:hokkoriya:20190730000245j:image

 

左から8枚が、白いところ白いところへと、複数の色を落としながら染めた生地です。

 

以前、プリンカップの穴からぽたぽたと落として作った花畑の生地の、大きな柄バージョンみたいな感じです。

 

そして、もうひとつは、全体に薄く染めた生地に、複数の色をスプーンを弾きながら色を飛ばして作った水玉模様(左から5枚)の生地です。


f:id:hokkoriya:20190730000249j:image 

 

これから、秋、冬に向けて、チョコレート色(単に茶系😆😆❗️)の生地も作りました。

 

青と紫を入れた、ブルーベリーチョコレート(6枚目)、濃いピンクを入れたラズベリーチョコレート(7枚目)、カフェオレ(8枚目)、コーヒー(9枚目)と名付けてみました😆😆(笑)

 

バレンタインの季節などに、ブルーやパープル、ラズベリーピンクの生地と合わせてつまめば、とっても可愛いバレンタイン色の作品が出来たりしないかな~💗💗なんて考えながら染めてみたんですが、どうでしょう❓❓😆💗💗

 

そして、やはり、二重のものを作る場合、色無地も必要だろう!

 

と、無地のものも染めました✨✨

 

f:id:hokkoriya:20190730000921j:image

 

普段、赤やピンクを使うことが多いということで、いろんな赤にいろんなピンクを作りました。

 

上から7枚は、人気のスモーキーな北欧風カラーです。

 

今回は、いつもより少し明るめ?薄め?のスモーキーカラーです。

 

このスモーキーカラーは特に黄色が難しいです。

 

スモーキーという事で、やはり、グレーなカラーを追加するのですが、グレーなカラーは青みが強いため、沢山入れると緑ができてしまいます。

 

なので、黄色を保っている状態で、緑にならない寸前の色。というのを探らなくてはいけません。1滴間違えると緑になってしまうので、そこが難しいところです😆😆✨

 

いつもより少し明るい北欧風カラーも可愛いなぁ😆💗💗

 

また沢山作りたいなぁ💗と思いますね~😆💗💗

 

そして、その後に販売用に、もう少し追加の生地を染めました。

 

f:id:hokkoriya:20190730001449j:image

 

冒険カラーで、パステルカラーの覗く、黒い生地を作りたかったのですが、やはり、黒は単色染めでも色がなかなか入らないくらいなので、ムラ染めで軽く黒を出そうなんて無理にも程がありました😑💦💦

 

まぁ、緑になるんだろうと想定内ではありましたが、黒なので、ほんとに、やたらに色が広がるし……色移りして当たった部分は黒く染まるし……なのに、洗ったらキレイに深い緑だし……😑😑生地の無駄遣いをしてしまいましたよ~😑💦💦トホホです😭💦

 

ちなみにその失敗作は、上から4枚目です😑💦💦

 

そんなこんなで、こちらの生地は、おいおい、Instagramにて、抽選販売させて頂こうと思ってます。数が少ないものもあるので、どうにかたくさんの数を作って皆さんにご提供出来たらな~と思います。

 

今日は、1.5cmと2cmカット生地の依頼のために、生地を大量にカットしました。

 

まずは1.5cm✨

 

f:id:hokkoriya:20190730001938j:image

並んだ色がとっても可愛いです😆💗💗

 

そして、2cm!


f:id:hokkoriya:20190730001934j:image

 

テーブルに平げすぎて、ご飯が食べれなかったので、慌ててマットの上にカットした全てを並べて、正方形にカットしました。

 

こんなに大量にカットしたの初めて😱💦💦

 

ちゃんと切れてるのかな💦💦

 

ですが、まあまあ、切れてる様子😆😆

 

この中から、綺麗なものを数えて発送します😆✨✨

 

明日は、単色のカット生地のぼかし染めを作ります✨

 

頑張ろう~😆✨❗️