つまみ細工 虹色わたあめ&花火のバッグチャーム完成✨

前回、黒生地を染める!

 

というとこで終わったっきり、気づけば何日❓❓😱😱😱💦

 

も経っていました~💦💦

 

忙しくておざなりになっているほっこり屋のブログ~💦💦

 

皆様どうもすみません💦💦💦❗️😱

 

話は戻りまして、黒生地……前回も染めた時に、一回目では青くなり……じーっと見ていると目がおかしくなって、その青い色でも黒に見える!という~🤣💦💦❗️

 

違うよ違うよ!これは絶対に黒じゃない~🤣❗️

 

その時は成人式の髪飾りを作るために漆黒の黒が欲しかったので……

 

もう一度染め直して2度染め✨

 

2度目であっさりと漆黒を手に入れることが出来ました✨✨

 

しかし、そういう時のレシピを書いておくべきですね~😭💦💦

 

今回、4度染めてやっと、黒……漆黒ではなく黒です。

 

まぁ、黒いんですけど……ムラができてたりで、何だか納得いかない所も少々。

 

作品作りには問題ない黒ですが、こだわりが……

 

次染める時は完璧に漆黒を染めたい❗️❗️

です❗️✨✨✨

 

まぁ、それは置いといて。

 

黒を手に入れたので、せっせとキットの準備。

 

自宅教室第2回目で作る作品の教材として作っているキットです。

 

二重剣つまみの半玖珠、バッグチャームで。

 

という要望にお答えして。

 

前回の半玖珠2種をバッグチャームに仕上げました。

 

f:id:hokkoriya:20190727001745j:image

 

花火の半玖珠の方は、煌めく光をイメージしてゴールドの金具に。

 

f:id:hokkoriya:20190727001832j:image

 

虹色わたあめの半玖珠は、涼しさをイメージして、シルバーの金具にしました✨

 

他にひだつまみのお花や、金魚などをつけては?と言っていたのですが、最終的に、何も無い方があっさりとしていて可愛いよ?という所へ行き着き……😆😆❗️

 

教室で時間内に仕上げることを考慮しても、半玖珠だけの方が良いだろうということで、この形で決定しました✨

 

教室の方用のキットには、天然石のアクセサリーが着きます。

 

手持ちの生地を、ぜーーーんぶカットして、花火のバッグチャームは20セット、虹色わたあめの半玖珠は10セット作りました。

 

自宅用と委託販売先のこぶたのいえ用に在庫を取って、花火は10セット、虹色わたあめは5セット、販売予定です。

 

たくさんの方にお褒め頂き、人気抜群のこの2つのバッグチャームのキットが、少しでも沢山の方へ届きますように~😊💕❗️

 

そして、他にも、ダリアのクリップもキット販売予定です。

 

f:id:hokkoriya:20190727002450j:image

 

一重剣つまみの半玖珠クリップの方もキット制作完了しましたが、思っていたより在庫が取れず、今回の販売は見合わせです……新しく作りたいですが……今回は間に合いそうにないので💦💦

 

f:id:hokkoriya:20190727002655j:image

 

そして、そうこうしているうちに、染めオーダー生地の第二弾が到着しました❗️✨

 

沢山沢山入れてくださっている胴裏羽二重✨✨

 

色んなものを想像して、それを現実化しながら、可愛くて綺麗な布を染めたい!

 

と思いながら作りますが、なかなか、こうじゃなかったのに……と思うこともあります😭💦

 

まだまだ、染めてみたいものは沢山あるのに、体がついていかない~💦💦年寄りだよ~😭😭

 

暑くてしんどい💦💦

 

とか、クーラーに当たりながら、言ってたら、あっという間に1日が終わっちゃいます😭

 

昨晩の成果!

f:id:hokkoriya:20190727003059j:image

 

絵画風ぼかし染め、同系色赤、青、黄、緑、紫の5色。多色染め、たくさんの色を使って染めた生地、パステルとスモーキーな北欧カラーの2色。一見同じような生地ですが、片方はお色の全てがスモーキー仕様になっています✨✨

 

つまんでみるのが楽しい生地が出来ました✨

パステルの方は、花火の半玖珠を作るために、追加で染めたものですが、ちょっと薄かった~💦💦です😭😭❗️

 

そして、グレー貴重の絵画風ぼかし染め生地。赤、青、黄色の三原色を使って染めた一重剣つまみの半玖珠用の生地。黄ばみの強い記事を使って染めた、緑、ピンク、のムラ染め生地、黄色の地色に、小さな水玉を飛ばしたぼかし染め生地です。


f:id:hokkoriya:20190727003105j:image

そしてこちらが、今日の夕方に染めた生地です。

淡い淡いバックのお色に、つぶつぶの水玉を飛ばして色付けしています。

グレー、ブルー、オレンジ、パープル、ピンクの5色です。

 

そして、秋から冬にかけて良さそうな、茶系のムラ染めです。

 

左から、ブルーベリーチョコレート、ラズベリーチョコレート、カフェオレとコーヒーと名付けました😊✨

 

この生地もつまむと意外な発見があって楽しそうです✨✨

 

本日染めた、全21色は、後日、キットなどと一緒に、販売予定です😊❗️

 

皆さんお楽しみに~!✨✨

 

ということで……昨晩も朝5時まで頑張っていたので~………………眠い❗️❗️❗️

 

ではでは、皆さまおやすみなさいませ~😊✨✨また、お会いしましょう~😊💗💗