つまみ細工 オーダー生地を染める

イベント出店が終わってから、頼まれていた、生地の染色を開始しました!

 

オーダー主様から送られてきた生地をこちらでおまかせで染めさせていただきます✨✨

 

全部で80枚ほどの、約1m単位の生地を、思いつくがまま、たくさんの色に染めさせていただきました😊✨

 

第一回目がこちら

 

染め上がりの濡れている生地です。

 

f:id:hokkoriya:20190720204646j:image

 

アイロンして乾いたところです。

こちらが20色✨

2枚ずつ染めました。

 


f:id:hokkoriya:20190720204649j:image

 

そして第2回目がこちら

 

青系、紫系に、葉っぱにするための少し濃い緑系。

 

赤が欲しいということで、赤も染めてみましたが、赤のぼかしは難しい~💦💦

 

落とした染液は、鮮血のように真っ赤!なのに、生地に落ちた赤は真っ赤じゃない……😑💦💦💦

 

赤はまだまだ勉強ですね~💦💦❗️

 

15色。こちらも2枚ずつ

 

で、定番のぼかしカラーは、全35食の70枚で染め終わりました。

 

f:id:hokkoriya:20190720205249j:image

 

こちらが全色並べたものです😊💗


f:id:hokkoriya:20190720205244j:image

 

見ていると飽きません~✨めくっているとついつい時間が経っちゃいます😆💕

 

ほんとに、染めは、染めるところから、最後仕上がった時まで全ての工程が楽しくて大好きです💗

 

そして、浜縮緬を1mずつにカットして、そちらも今度はお鍋で煮出しながらムラ染めに❗️

 

ひとつのご希望は、見た目は青くて近づくと緑……

 

頑張りました!生地を数枚無駄にしてしまいましたが、気に入って頂ける青緑を作ることが出来ました✨✨💕良かったです~😆💗💗

 

f:id:hokkoriya:20190720210446j:image

 

そしてほかのお色も~❗️

赤を染めているところ。

 

あえて沈ませずに、このまま放置でムラをつくります。


f:id:hokkoriya:20190720210437j:image    赤系


f:id:hokkoriya:20190720210452j:image    赤に紫を入れてワインレッド
f:id:hokkoriya:20190720210455j:image 

ワインレッドにネイビーを入れてラベンダーです。

 

出来上がりの生地たち💕

左 ワインレッド+パープル   

 右 ラベンダー+パープル

f:id:hokkoriya:20190720210442j:image

 

左 赤、右 赤+ワインレッド
f:id:hokkoriya:20190720210449j:image

 

そして、この後、一緒に入っていた襟の部分を使って!2cm角のぼかし染めを21色作りました。

 

f:id:hokkoriya:20190720205949j:image

 

いつもの、ほっこりや定番の、荷造り染めで、一度に100枚の生地を作ります✨

 

4つ角に色を入れて、真ん中にはそれぞれ違う色を入れて……4つ角の色を変えて……と、この作業も楽しい✨✨

 

色どうしを混ぜて微妙に違う色を作り出したり、可愛いのが出来ると嬉しくなってしまいます😊💕💕

 

さてと、次の生地が到着するまでに、キットを制作するとしましょう😊💗