つまみ細工 荷造り染めで菊の髪飾り

次男が、長男の学校の参観日から貰ってきたであろう夏風邪にかかり、それが移って全員でゲホゲホ言っていた、ほっこり屋家族です。

 

息子達はさすがに免疫力があるのか、若さのおかげか?素早く立ち直り、病院でお薬もらう頃には、ほぼ回復の兆し❗️✨

 

ほっこり屋も喉の奥に口内炎ができて、痛みに耐えていましたが、病院に行った頃には既に下火になっていたらしく……

 

喉のお薬だけもらって帰宅。

 

そして、回復の兆しが見えてきたところに、突然、喉がイガイガし始めました。

 

ん?なんだろ?喉の調子が?

 

と言っているうちに、鼻もムズムズ……鼻水がダラダラ……😰💦💦❓

 

まさかの、病院での二次感染とか?

 

で、気管支をやられてしまったほっこり屋は、土曜日から絶不調に陥り、ひどい喉のイガイガと咳に高熱で、日曜日は死ぬように過ごし、月曜も絶不調のなか、どうにか気力でつまみのお仕事を成し遂げました😣💦💦❗️❗️

 

喉の調子が、あれれ?となるまでに、仕上げていたのは、荷造り染めで染めた生地と、それを使って作った小花たちです。

 

f:id:hokkoriya:20190709210452j:image

 

オーダーのお着物に描かれている、花車に乗ったお花たちをイメージして、暈し染めの生地を作りました。


f:id:hokkoriya:20190709210456j:image

可愛い、スプレー菊?というのか……

これはとても可愛いく出来上がって大満足な仕上がりです💗💗

 

他に、グレーに黒のぼかしを入れた剣つまみのはんくす……は、ぼかしがあまり見えなくて残念💦💦

 

ピンクの大きなカット生地は、真ん中は白に残したかったのに、全面ピンクになっちゃった😱😱💦で残念……

 

な事になってしまいつつも……

 

どうにか上手く組み合わせて、なかなか素敵な髪飾りを作ることが出来ました~✨✨

 

f:id:hokkoriya:20190709210847j:image

 

体調不良にもかかわらず、さらに、成人式用に依頼されていた、生地の染色も頑張りました❗️❗️✨

 

f:id:hokkoriya:20190709211153j:image

 

桜用の薄いピンクとピンク、赤桃色に、ローズ、クリームに若草色✨

 

よっしゃ~❗️❗️💪✨✨

 

これで、急ぎのご依頼品はクリアしたぞ~❗️❗️❗️

 

ヤッター😭✨

 

体調不良の体に鞭打って、成し遂げたご依頼品✨✨

 

なぜそんなに頑張ったのかと言うと~❗️✨✨

 

日曜日に参加する、コンベックス岡山で開催される、ハンドメイドフェス デザインマーケット岡山に、出店するための作品を作るためです~❗️❗️

 

初めは、ブースに作品のみを預けてお願いする予定だったのですが、ほっこり屋もブースの中で店番させていただけることになりまして~💗💗❗️

 

お借りしているのは少しのスペースなのですが、それでも、何かしら新作の作品を置きたい❗️❗️という事で、ご依頼の品を早々に片付けて、そちらへの作品作りに移りたかったというわけなのです~✨✨💗

 

とはいえ、昼間は子供のことやら、眠たいやらで何も出来ず……あっという間に夜になっちゃいまして……これから作品作りしたいので、頑張りたいのですが……しんどくて眠いという~😱💦💦

 

休んで風邪を治すべきか……無理して作品を作るべきか……葛藤です~😭❗️❗️

 

 

という事で、7月14日(日曜日)10時から16時まで  コンベックス岡山にて開催される、ハンドメイドフェスへ、お誘い頂いた友人と共に出店させて頂くことになりました❗️✨✨

 

f:id:hokkoriya:20190709211939p:image

 

岡山でこんなに大きなフェスが開催されるなんて、初めて?と思うくらい大きなイベントです✨✨

 

ブースは  118番  「nene&zizi」という名前で出店されています。

ずーーっと奥の、1番端っこの角に、ほっこり屋もご一緒させて頂いて、素敵な友人とその作品とともに、皆様のお越しをお待ちしております😊💗

 

f:id:hokkoriya:20190709212159j:image

 

入口から遠いですが、ぜひぜひ、足をお運びくださるのをお待ちしております😊💗💗

 

10時から14時30分まで、入場料 350円

14時30分より無料となっております。

 

こちらのブログを見てくださって、お越しくださいました方は、ぜひぜひ、お気軽にお声をおかけくださいね😊✨

 

お待ちしております😊💗💗❗️