つまみ細工 ワークショップの下準備

委託販売をお願いしている、「こぶたのいえ」さんで開催してくださる

ワークショップに向けて、作る作品を考えてみました。

 

初めての方がほとんど。とは言え、ほかのハンドメイドをされていて、手先が器用な方もおられるので、あまりに簡単すぎるものはダメだろう……と、色々と頭を悩ませて……

 

はんくすなどが作りたいと言う意見もあるので、とりあえず、一回目は一重の剣つまみと丸つまみ。2回目は二重の剣つまみとと丸つまみを作ろうかな……

 

と、剣つまみと丸つまみがセットになった作品を考えてみました✨❗️

 

f:id:hokkoriya:20190526121327j:image

 

自分が、ちょっと初心者を脱してきたので、これくらいなら作れるんじゃない?

 

ってことで、6枚丸つまみを3段のカメリアと剣菊。返し剣つまみの葉っぱで考えましたが、これってできる?🤔❓

 

と思い、Instagramにてアンケートを実施。

 

少しできそうな方々は、できる。に入れてくださいましたが、そこそこできる方や全くできない方からは、できない。というお答えを頂きました。

 

なるほど~

 

できないのか~ふむふむ~🤔🤔🤔

 

と、メインのお花をもっと簡単なものに変えてみました。

 

f:id:hokkoriya:20190526121332j:image

 

簡単すぎでしょ💦💦

 

ですが、これが出来なくては、どれも出来ない!!

 

ので、完全な初心者の方は、こちらから作って頂くのをオススメしようということで、決定しました✨✨

 

色は4色。

 

ピンク、ブルー、オレンジ、パープルから選んで作ってもらおうと思います😊

 

f:id:hokkoriya:20190527192853j:image

 

一応、ご本人の好みもあるので、2種類の中から選んで頂いて、進行を見ながらやっていきたいと思います。

 

それにともなって、キットの販売も行うつもりで現在準備中です。

 

それに添付する、説明書を作りました。

いつもはブログからですが、携帯をいちいち開くより、冊子が手元にある方が良いかな?と思い、今回のキットは、添付の説明書にしました。

 

沢山の工程写真を抜粋しながら、説明書を作成……

 

作ってる時には気づかなかったのですが、印刷してみると、一部が10枚……😱💦💦💦💦

 

じ、10枚って😱😱💦💦

 

もはや、冊子😆💦💦

 

大笑いです😆😆

 

でも、必要なこと、大切なことはきちんと伝えたい!!

 

ので、10枚のまま添付します😤❗️❗️✨

 

f:id:hokkoriya:20190527220654j:image

カメリアのタイプは10枚。

菊のタイプは9枚です。

 

そして、せっせと準備中……

 

キットの準備って、ほんとに、思ってるより大変~😆😆❗️❗️

 

f:id:hokkoriya:20190527193339j:image

 

今回は花芯ペップと、台紙は加工済のものにして出すので、内職が大変です🤣🤣💕💕💗

 

頑張りまーーす❗️✨✨

 

出来上がり次第、キット販売の方もしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します😆💗💗✨✨(笑)

 

minne.com

ameblo.jp

www.instagram.com