つまみ細工 名残桜の下がりチャーム誕生

昨日は、一生懸命、マーブル模様の生地を使って、髪飾りを作りました。

その時の制作過程をちょびちょびっと😊💕

(ルンルンで作っていたので、写真を撮り忘れ💦)

 

菱つまみを葺いている光景です。

下から葺いていきます。

1段目は、10枚ですが、少しずつ間を開けて。2段目は、その間へ花びらがハマるように。

3段目からは、大きさを少し小さくして、さらに花びらの間へ配置……という流れで上まで葺いていきます。

 

f:id:hokkoriya:20190429210816j:image

 

下がりを作っている時の光景

下がりは、紐につけていく作業がいちばん面倒くさいですよね……

 

真っ直ぐにつけたつもりでも、伸ばしている紐が横に寄れていたりすると、持ち上げてぶら下げた時に、花びらも横を向いてしまいます。

 

紐の寄り目を見ながら、真っ直ぐになるようにつけていかないといけません。

 

今回の下がりは2.5cm角からの花びらだったので大きめだったため、真っ直ぐに立たずに、パタンと横に倒れちゃいました😆😆

 

倒れたままで、真っ直ぐになるようにひっつけます😆💦💦

 

f:id:hokkoriya:20190429211137j:image

 

最近、どうにもお気に入りではまりそうな、裏丸つまみ(返し丸つまみ)のお花も、なかなか大変な作業でした。

ひとつのお花に12枚ですが、6個分で、72枚……

 

f:id:hokkoriya:20190429211319j:image

 

1.5cm角での72枚なので、拡大された米粒みたい😆

 

直径1.2cmのおちりんも作ります。

結構、72枚作るの大変でした~😆💦💦

 

そして、1段に6枚ずつ葺いていきます。

 

f:id:hokkoriya:20190429211512j:image

 

プクプクで可愛い~💕💕

2段にして6輪❁

花芯をつけて完成です💕💕

 

f:id:hokkoriya:20190429211612j:image

 

めちゃくちゃ可愛いです💕

ちょっと時間が出来たら、マトリカリアという可愛い小さなお花を、この裏丸つまみの技法で作りたいなぁと思います。

 

そして、昨日、名残桜のバッグチャームに再び、再販依頼がやってきました✨

キット販売の追加もしようかと思っていましたが、なかなか忙しくて、キット制作している暇がありません😆💦💦

 

そして、再販依頼で、チャームを作ってる方が忙しいという嬉しい悲鳴を上げております😆💕💕

 

そして、浴衣用の髪飾りの、着脱可能な下がりのpostから、同じような方式の下がりのチャームを作って欲しいと言う依頼も頂きました✨

 

マーブル模様でテンションが上がっていたので、チャームのアイデアがポンポン湧いてきて、小一時間で、新作のチャームが誕生しました😊✨✨💕

 

f:id:hokkoriya:20190429212040j:image

 

可愛いよ~😍💕💕自画自賛です😆😆✨✨

名残桜のバッグチャームとセットにすると、

 

f:id:hokkoriya:20190429212125j:image

 

こんな感じで、めちゃくちゃピッタリで可愛いです😍💕💕

 

下がりのチャームはカニカンで取り外し可能なので、色々使えて良いと思います😊✨✨

 

この、カニカンのチャームシリーズ、定番商品として、ちょっと増やしていきたいなぁと模索中です😊💗💗

 

minne.com

 

www.instagram.com