つまみ細工 二重の丸つまみのやり方

ほっこり屋の苦手な丸つまみですが、特に二重の丸つまみは、


どうにも苦手💦💦


だったのですが、最近作品を作るにあたって、丸摘みしかやっていない!という状況が長く続いていたため、なんと!


丸つまみが上達しちゃいました~😆✨✨


やっぱり、数こなせ!


という事ですね~😆✨


なので、二重の丸つまみのやり方をちょろっと載せておこうと思います✨


まず、2種類の生地を3角折にしていきますが、最初に折るのは、外側になる色の生地です。


最初に折った、外側の生地は一旦、人差し指と中指で挟んで休ませておき、その間に、内側の生地を3角に折ります。


休ませていた外側の生地をピンセットで挟み、内側の生地の上に重ねます。


その時に、少しだけ下へズレるように重ねます。


f:id:hokkoriya:20190422221902j:plain


外から中へ向かって折りたたみます。


f:id:hokkoriya:20190422222156j:plain


中心より少し左側(ピンセットの右端側を中心線に合わせるように)にピンセットをおきます。


f:id:hokkoriya:20190422222357j:plain


ひらひらした方の真ん中を割るようにして、外から中へ向かって広げながらたたみます。


f:id:hokkoriya:20190422222523j:plain


指で優しく挟んだら、ピンセットを抜きます。


f:id:hokkoriya:20190422222629j:plain


もう一度ピンセットで持ち直したら、先にボンドを少しだけつけます。


f:id:hokkoriya:20190422222747j:plain


足の部分にはみ出た生地や糸くずをカットします。


f:id:hokkoriya:20190422222836j:plain


完成です


f:id:hokkoriya:20190422222915j:plain


おしりの所を切って桜の形にしたりして、使います😊💕


(この写真を撮った時は、桜のはんくすをひたすら作っていたので😆😆✨)


f:id:hokkoriya:20190422223031j:plain


そして、桜のはんくすを使った、名残桜のバッグチャームに再販依頼が届きました。


とは言え、草木染めで作った生地はもうないので、普通の染料から似た色の生地を作って、はんくすにすると言う事で、再販予定です。


その際に、パーツが揃えば、名残桜のバッグチャームキットも再版しようかな~?と考えたりもしています。


が、只今、悩み中……


f:id:hokkoriya:20190422223335j:plain