つまみ細工 稀少品種紫陽花 「万華鏡」を作る

一昨日から、5匁の羽二重を使って、稀少品種紫陽花の「万華鏡」を作っていました。

 

昨年、実姉のために、一生懸命に作った万華鏡でしたが、今年も紫陽花の季節が近づいて来たので、季節が終わる前に作ろう!

 

と、とりあえず、ピンクの万華鏡から作ってみました。

 

5匁の羽二重は、Instagramでフォローさせて頂いている、つまみばん様の生地を使わせていただきました💗

 

薄い4匁~6匁、中羽二重まで、単色染めから、ムラ染めまで扱われており、とても幅広いお色が揃っています💗

 

ほっこり屋は、着物を解いたりした、胴裏の羽二重しか入手出来ないため、薄い生地は、こちらのつまみばん様より仕入れていますが、使ったのは今回が初めてです✨✨

 

うすくて儚い生地は、使うのさえ、触るのさえもためらわれるほど美しいです✨✨

 

f:id:hokkoriya:20190422180401j:plain

 

とはいえ温めるだけでは腕が上がらないので、とうとう、ここで使わせて頂くことに💗

万華鏡は花びらの真ん中に色がついているお花。縁取るように周りが白いのです。

 

なので、つまんだ時に、真ん中に色が出るように、部分的にぼかしを入れさせて頂きました。

 

f:id:hokkoriya:20190422180537j:plain

 

写真を撮り忘れ、唯一あった写真がまたまたとっても見えにくい😱💦

 

すいません😆😆💦

 

ひだつまみと丸つまみを駆使して、万華鏡の花を作っていきます。

 

f:id:hokkoriya:20190422180713j:plain

 

出来上がりはブローチにしました。

 

f:id:hokkoriya:20190422180750j:plain

 

裏側はこちら

 

f:id:hokkoriya:20190422180817j:plain

 

ちなみに、ブローチにする前の裏側はこんな感じです。

 

 

f:id:hokkoriya:20190422180856j:plain

 

そして、美しい本物の万華鏡はこちら

 

 

f:id:hokkoriya:20190422180923p:plain

 

可愛いです😍💗💗

 

まぁ、これには勝てるわけがないので……仕方ないですが……😆💦💦

 

昨年作った万華鏡はこちらです。

 

f:id:hokkoriya:20190422181038j:plain

 

懐かしいです✨✨

 

これを生み出すのに、その当時、つまみを始めて数ヶ月の私には、本当に毎日苦労の連続でした✨

 

大切な思い出の作品です😊💗

 

思い出の記事

紫陽花の万華鏡 とうとう完成  はこちらから

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/06/20/124915

 

 

つまみばん様のInstagramトップページはこちらから

minneより生地の販売もされています。

 

https://instagram.com/hirominban?utm_source=ig_profile_share&igshid=14mpcnbpo3zwk