つまみ細工 桜の草木染め その2

昨晩、残った、桜の枝の抽出液で、襦袢地と、縮緬を桜色に染めました。

 

優しいピンクが出るように、色を見ながら、染めと洗いを繰り返して、可愛いピンクが出来ました✨

 

襦袢地は、なかなか色が入りにくく、時間を長くしたり、何度も浸けたりしながら、どうにか、薄いピンクになりました。

 

両方とも、一応、濃淡のある2色、2枚に仕上げましたが、襦袢地の方は、広げると、同色に見えてしまいます……💦💦

 

今、作っているオーダー作品が終わったら、桜の生地で、なにかつまみたいと思います✨

 

f:id:hokkoriya:20190328014252j:plain

 

そして、今晩は、オーダーの剣つまみのはんくすを作ったのですが、折角なので、ライブ配信しながら、葺いてみました😊💕

 

1時間目はひたすら、二重剣つまみ……48枚。

今回も2時間目に突入してしまいましたが、花びらはつまんでいたので、サクサクと葺く作業✨✨

 

最近、桜の制作に追われていて、ずーっと丸つまみをやっていたので、手が丸つまみを勝手につまんでくれます……

 

ライブ配信をonにしたものの、

 

あれあれ?

 

二重剣つまみって、どうやるんだったっけ?😱💦

 

となっちゃいました🤣💦

 

手が慣れるまでに少々時間がかかって、ドキドキしました~🤣🤣

 

どうにか、2時間目で完成できて良かったです~😆❗️✨✨

 

f:id:hokkoriya:20190328014706j:plain

 

桜の草木染め、縮緬と襦袢地は、minneにて、1セットずつ販売中です😊💕

 

http://https//minne.com/@hokkori-ya