つまみ細工 桜の枝で草木染め!再チャレンジ

昨日の、桜の草木染めに大失敗したので、今日はもう一度、再チャレンジするべく、新しく固く蕾んだ枝でもう一度、桜の枝から液を抽出しました!

 

昨晩の黄色の生地を見て、桜の草木染めを教えてくださった、Instagram内でフォローさせて頂いているtomoさんから、助言を頂いて、今回は、魔法の粉を使うことにしました~❗️✨✨

 

自分の中では、

 

昨晩の段取り

桜の枝を煮出して色を抽出 →  生地を投入して染める → ミョウバンで媒染 → 水洗い

 

でしたが、今晩の段取りは

桜の枝を煮出して色を抽出 → 生地を投入して染める →  ミョウバンで媒染 → 魔法の粉を入れる → 水洗い

 

だと思っていました。

 

でも、枝を煮出しながら考えていると、色落ちを防ぐために、ミョウバンに浸けるのだから、そこに魔法の粉を入れたらダメなんじゃ?

 

となり、またもや、ネット検索してみました😆😆

 

昨晩の私の中には、草木染めの媒染は、

 

ミョウバン、鉄、銅  の3種類だけなのだと思っていました。

 

なので、当然のごとく、手に入るミョウバンを使ったのですが、桜の枝から取った抽出液を赤くするのは、ミョウバンではなく、魔法の粉だったのです~❗️✨✨

 

さぁ、魔法の粉とはなんでしょう?

 

という事で、こちらの方のブログをよく読んで頂くと、魔法の粉の正体がわかります😆😆

 

箕輪直子オフィシャルブログ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/minowanaoko/entry-10498542835.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 

ヒントは、ミョウバンは、アルミニウム媒染(黄色になる)

魔法の粉は、アルカリ抽出(赤くなる)ということなのです。

 

という事で、ヒントをくださった、tomoさんと、こちらの、箕輪直子さんのおかげで、ほっこり屋も無事に、桜の枝からピンクを染めることが出来ました~❗️❗️✨✨✨

 

やったー!

 

達成感ひとしお~😭💗✨

 

f:id:hokkoriya:20190323225245j:plain

 

左の汚いオレンジは、鍋の抽出液にどれくらいの魔法の粉を入れるのかわからず……恐る恐る小さじで投入していたら、出来上がった色です。

 

こんな色に……😰😰

 

と、またもや失敗……とガッカリしました😭💦

 

もしかして、ピンクになったりするかも?と1枚染めてみましたが、まさかのオレンジ。

 

もう、これは、ダメ元で、どうせ捨てるなら、この袋の重曹全部入れてやるぅ~!っと、やけくそで、火にかけた鍋に直接全部投入!(ほっこり屋の鍋は大きいので…3ℓくらい液が入ってたかな?)

 

一気に入れすぎて、すごい泡が立っちゃったけど、混ぜてたらだんだん、泡が、桜色に💕😍❓

 

えっ?

 

と、しばらく、火にかけて見ていると、どんどん赤くなってきました~😱✨✨✨✨

 

マジで~!

 

やけくそで、になったのが、功を奏して😆😆汚いオレンジが赤色に変身しました✨✨

 

f:id:hokkoriya:20190323225721j:plain

 

やった~!桜色~!🌸✨✨

 

桜色になった~!

 

という事で、水洗い。

 

色はつけおく時間で濃さが変わるのだと思いますが、ほっこり屋は、染めと洗いを繰り返して、可愛い桜色になるよう、試してみました✨

 

出来上がりはこちらです😊💕💕

 

いいのが出来たな~✨💕

 

 

f:id:hokkoriya:20190323232132j:plain

 

こちらの生地は、minneにて、少しだけ販売中です😆✨

 (お陰様で無事に完売致しました😊💕)

 

minne.com

 

tomoさんのInstagramトップページはこちらです。

 

https://instagram.com/tomo.528.flower?utm_source=ig_profile_share&igshid=nkj5tdd1kkmi

 

ほっこり屋instagramユーザーネーム   yu8syun7