つまみ細工 桜の枝で草木染め 後半

桜の枝で草木染めの続きです。

 

グツグツ2時間ほど煮出したところで、水の色が大分赤くなってきたので、生地を1度浸けてみることにしました。

 

f:id:hokkoriya:20190323012929j:plain

 

見た目、結構赤いので、どんな桜色になるんだろう💕とワクワクしながら……

 

鍋の中の桜の枝を取り出し、小さなカスなどを取り除きます。

 

f:id:hokkoriya:20190323013047j:plain

 

そしてそして、焙煎液を作るために、ネットを調べてきました✨

 

水が100㎖にミョウバン4gを煮溶かす。

染める生地が浸かるくらいの量をバケツなどに用意して、色付けした生地を浸け置く。

 

ふむふむ。

 

森のオト様のブログより

http://morinooto.jp/2012/11/23/kusakizome/

 

ほかの焙煎液の作り方なども載せてくださっていますので、詳しく知りたい方は覗いて見てください。

 

規定通りのお湯に、ミョウバンを溶かします。

 

f:id:hokkoriya:20190323013205j:plain

 

くーるくるくーるくる🌀

 

混ぜても混ぜても、ぜんぜん溶ける感じしません……

 

濁ったまんまですけど、どうなの?

 

これでいいの?

 

と、蓋をして放置していたら、次に開けた時は、なんと、透明になっていました~❗️✨

 

f:id:hokkoriya:20190323013326j:plain

 

すごい✨

 

で、焙煎液を放置している間に、今度は、お湯でしっかり糊を取った生地を、煮出した汁に漬け込みます。

 

f:id:hokkoriya:20190323013434j:plain

 

ざぶーん✨

 

って、茶色いな……黄色っぽい茶色だけど、良いのかこれ?

 

怪しい……茶色になるのか?

 

わぁ、失敗だよ~ぅ💦

 

と思いながらもしっかりと染み込ませ、ミョウバンを溶かした焙煎液の中へ……

 

中へ……

 

中へ……

 

……

……

 

f:id:hokkoriya:20190323013631j:plain

 

黄色なんですけど?🙄🙄🙄❓

 

結構黄色ですよ?ピンク?桜色は一体どこに?

 

 

と思ったら、どうやら、つぼみの膨らみすぎた枝は、もう、ピンクの色は出ないらしい……

 

この枝、この桜の開花宣言がされた時期は、もう遅いらしい……

 

 

え~~~😭💦💦

 

まーじーでー💦😭😭😭

 

桜の皮に、ピンクの色が宿っているのだと思っていました。

なので、枝さえあれば、年中染めれて、蕾のある時期は更に濃い色が出るのかと思っていたら、桜色に生地が染まるのは年中ではなかった~😱💦💦💦

 

新事実😭💦💦

 

身をもって学びました……

 

悲しい……

 

とはいえ、可愛い黄色の生地が出来たので、これはつまむっきゃない!

 

と、たんぽぽ作り中~😆😆

 

1段目だけ、1cm角でつまんでみました😊✨

 

f:id:hokkoriya:20190323014110j:plain

 

一週間ぶりのつまみ細工。

やっぱり、つまむのって楽しい😊💕💕

 

明日は、可愛いたんぽぽ、完成させたいな~😊💕