つまみ細工 桜の髪飾りと根付け

昨晩、八重桜をせっせと作り、オーダー頂いた、入園式にお着物で御出席されるお母様用の髪飾りを制作しました😊✨

 
八重桜を作ると、波に乗ってきて、一気に組み上げ❗️❗️
 
と、コームにすることをすっかり忘れて、1本の枝状に、それもまた、めちゃくちゃ綺麗に組み上げてしまいました😆😆✨✨
 
コームに仕上げなくてはいけないので、コームに添わせると、湾曲するんです。
 
1本に仕上げてしまうと、そこから湾曲させると、花の間に隙間ができてしまうんです~😱💦
 
しまった~😭
 
と、思いましたが、いざ、コームにフローラルテープで巻いていくと、思っていたよりは、隙間も開き過ぎず、いい感じにまとまりました😆✨✨
 
良かった~😆✨✨💕
 
ということで、完成品がこちら
 

f:id:hokkoriya:20190203214549j:plain

 

八重桜と桜の小花が寄せ集まって、可憐で可愛いのに大人っぽく、そして存在感抜群の髪飾りが出来上がりました😊✨🌸

 
ふと、この八重桜で根付けを作ったらどうかしら?
 
と思い立ち、ついつい、根付け(帯の飾り)まで、作ってしまいました✨✨
 
頼んでいる根付けへらが届けば完成です✨
 
髪飾りはオーダー品でしたが、根付けの方は、おいおいminneの方で販売したいなぁと思っています。
 

f:id:hokkoriya:20190203215204j:plain

 

根付けの方は、初めて、タッセルを作ってみました。

 

思っていたより上手くできて良かったです✨

他のラメ糸も入手したいな~😆✨✨

 

 

f:id:hokkoriya:20190203215129j:plain

 

可愛いです~💕💕

着画を頂くのが、とっても楽しみです😊✨✨💕

 

そして、気になる裏側です

 

f:id:hokkoriya:20190203215404j:plain

 

裏側、とっても綺麗に出来ました~😆✨✨

 

minne.com