つまみ細工 ひたすらにはんくすをつくる!

春の卒業、入学シーズンに合わせて、コサージュを作ろうと、今まで染めてきた生地を使って、ひたすらにハンクスを作っていく予定です✨✨

 

とは言え、1日に1個しか作れない😭

 

もっと集中、スピードアップで、3つくらい作りたい~❗️❗️(絶対無理😆💦)

 

今回は、花畑シリーズの生地をつまんで、二重剣つまみのはんくすを作りました✨

 

f:id:hokkoriya:20190119095845j:plain

 

赤いタイプがあったはずなのに、ない……全部販売しちゃったかな~🤔❓

 

って事で、4色……

 

こんな感じの生地から、このはんくすちゃん達が生まれました✨

 

f:id:hokkoriya:20190119100003j:plain

 

大きなぼかし生地だと、小さな花びらをつまんだ時、必ず、1枚に出る色が単色になってしまいます。せっかくムラに染めても、使う時は単色なのです……

 

それをランダムに配置して、数色の入った作品ができる。

 

それも、十分可愛くて素敵なんですが、どうしても、小さな花びらにもぼかしの入った花びらを作りたい!

 

ということで、挑戦した生地がこちらです。

 

花畑シリーズ。

プリンカップの穴からぽたぽたぽたぽた……ひたすらぽたぽた……

 

気の遠くなる作業ですが、小さなぽたぽたが沢山入った可愛い生地が出来ました。

 

でも、ほっこり屋の作る、1.5cmの花びらには、やはり、単色でしか乗らないですね~🤔🤔

 

もっと小さなつぶつぶを入れた方が良いな~😓

 

って、1枚染めるのにどれだけ時間がかかるんだ~😆😆

 

何か良い手を考えるしかありませんね💦💦

 

最初に作った、黄色のはんくす。

 

レシピは

3cmの半球に、

 

上から、1.5cmの一重剣つまみ  10枚

2~3段目  1.5cm   二重剣つまみ  各10枚

3~4段目  2cm      二重剣つまみ  各20枚

5段目   小さな隙間が気になるので、埋めるために、1.5cm  剣つまみを20枚です。

 

f:id:hokkoriya:20190119100734j:plain

 

ちなみに、手前の桜のハンクスは、

 

2cm半球に、全段1.5cm  一重剣つまみ

1~2段目   10枚

3~4段目   20枚  です。

 

 

次は、ブルーのはんくす

 

レシピは

3.5cm半球に、全段1.5cmの花びら

1段目  一重剣つまみ  10枚

2~3段目   二重剣つまみ  10枚

4~6段目  二重剣つまみ   20枚

7段目   一重剣つまみ  20枚  ひとつの隙間に2枚 の配置です。

 

(2024.1 たまたま作り直したところ土台サイズを間違っていたので訂正しました  3cm⇒3.5cm半球)

 

f:id:hokkoriya:20190119101107j:plain

 

次は紫のはんくす。

 

レシピは

4cmの半球に、

1.5cmの一重剣つまみ   1段目  紫  10枚

                                      2段目  白  10枚

3段目  1.5cm  二重剣つまみ   10枚

4段目   1.5cm 二重剣つまみ   20枚

5~8段目   2cm  二重剣つまみ  各20枚  です。

 

f:id:hokkoriya:20190119101420j:plain

 

次はオーロラのはんくす。

 

レシピは

3.5cmの半球に

1.5cm  一重剣つまみ  1段目  オーロラ  10枚

                                      2段目   白   10枚

2~3段目  1.5cm  二重剣つまみ  各10枚

4~6段目   2cm   二重剣つまみ  各20枚

 

 

f:id:hokkoriya:20190119101925j:plain

 

オーロラのはんくすは下まで、増し目なしでいってみようと試みた作品でしたが、同サイズで下までだったので、増し目なしでは無理でした。5段目で増し目をしましたが、4段目で増し目をした方が、隙間なく綺麗に仕上げられました😓💦💦ちょっと失敗😆

 

さぁ、今日もはんくす頑張ります😆✨

 

注意⚠  ほっこり屋の作る作品は基本的にボンドです!なので、このはんくすちゃん達もボンドで引っ付いてます😊👍✨