つまみ細工 剣つまみのやり方 追記

以前に投稿した、剣つまみのやり方について、追記させていただきます。

 

剣つまみを作った時に、

 

先は揃っていなくて良い!

 

と書いてありましたが、揃っていなくて良い理由について書いていませんでした。

 

揃っていなくて良い理由は、乱れて揃っていない先は、ハサミでカットしてしまう。または、ボンドでひっつける。からです。

 

f:id:hokkoriya:20190116231926j:plain

 

糊でとめる場合は、先が揃っているかどうかがとても重要な点になります。

 

なので、このカットの作業はとても大事です。

 先が乱れないように、ピンセットを決められた位置で挟み、乱れた先から足の部分を、少し多めにカットします。

先の方からお尻へ向かって切ることで、先のばらつきを無くして、揃えることができます。(と、現在のほっこり屋は解釈しています)

 

足の1/2カット、1/3カットなど、カットの位置の違いで、葺いた時の花びらの角度や長さが変わってきます。

 

糊の難しいところは、この、先を揃えて摘む。事ですが、これは、生地のカットが上手く出来なければ、到底、つまみだけで先を揃える。と言うのは無理な気がするほっこり屋です。

 

足のカットの時に揃えてしまうのが、簡単なのでしょうが、なかなか、角度など、慣れがないと上手くいかないので、とにかく練習が必要です。

 

f:id:hokkoriya:20190116233010j:plain

 

1/3のあたりに向かってハサミでカットします。

 

 

f:id:hokkoriya:20190116233106j:plain

 

糊に埋めます。

 

f:id:hokkoriya:20190116233155j:plain

 

という感じで、糊でのやり方を書いてみましたが、

 

ボンドで止める時は、正直……

 

カットなんて関係ないです!😆😆

 

先をボンドでとめているので……

少しくらいズレていても、ボンドでとまってしまうのです!✨

 

先に少しだけボンドをつけて、指で馴染ませながら引っつけます。

 

親指と人差し指で挟むようにしてつけます。

 

f:id:hokkoriya:20190116234040j:plain

 

爪楊枝でボンドを先につけている時に、生地が寄れるので、押さえるようにひっつけると、先の方が少し歪んできます。

ので、そこをカットします。

 

ほっこり屋は基本的に90度カットなので😆

余分なところだけをカットします。

 

f:id:hokkoriya:20190116234226j:plain

 

なぜ、90度カットなのかと言うと……

 

ただ、

 

勿体ない。

 

と言うだけです😆😆💦

 

貴重な生地を仕入れて使うのに、ここでバッシバッシ✂️とカットしてゴミにしてしまっては、勿体なさすぎる~😫😭😭😭

 

と言う、ただの貧乏性……

 

生地を半分捨ててしまう、ひだつまみも……

正直、勿体ないのであんまり作りたくありません😆😆💦💦(笑)

 

 

と、言うことでですね、ボンドを使って、剣つまみを作る場合、なぜ先を重視しなくて良いか!と言うと、そういう事ですね。

 

ボンドでとめるから❗️✨

 

です!

 

綺麗に先を揃えていても、ボンドを塗って指で押さえると、どうしてもいくらか歪んでしまうのです。

 

糊の場合は先重視。ピッタリ揃えることが大切ですが、かと言って、この場合も、お尻が揃っていなくてはいけません。

 

お尻を揃えて、先も揃える。=  正確なカット  です❗️

それがダメならば、足をカットする時に先を一緒にカットする。

これは、本当に大変です。

花びらの角度、長さ。全ての花びらを統一していかなくてはいけません。

 

糊の皆さん❗️凄いです✨脱帽です✨

 

ほっこり屋も、糊の練習もボチボチしながら、ボンドと兼用して使って行けたらいいなと思います。


ボンドもいいけど糊にも挑戦してみたいと思われている方には、YouTubeにて、おはりばこの北井社長様自らが、丸つまみ、剣つまみのやり方を無料で公開してくださっています❗️✨✨


基本のキ❗️されど基本のキ❗️❗️


糊でつまむ、最初の疑問を、解決してくださいます。

気になる方は、ぜひYouTubeから、「おはりばこ」 で検索してみてください😊

職人の技を無料で見ることができます😊✨


ということで、剣つまみのやり方  追記  でした。

 

インスタに1分動画上げてみました😊

 

一重剣つまみのやり方

https://www.instagram.com/p/Bs1raxBAMdd/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=h1s1zls57w8m

 

二重剣つまみのやり方

 

https://www.instagram.com/p/Bs1r_O4gone/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=15x6pt82tn09z