つまみ細工 入学式用のコサージュ

もう、後数ヶ月で、卒業、入学のシーズンが到来しますね✨

 

大人用のコサージュも、当然ながら頼まれていますが、今回は小さな女の子用のコサージュを作りました。

 

コサージュと言ってもブローチサイズです。

 

小さな子供なので、大人のようにガッツリ大きいのは目立ちすぎると思い、手のひらにちょこんと乗る大きさにしました。

 

クルクルの変わり剣つまみのお花が可愛いと言われていたので、以前作りおいていたものを解体して組み直しました。

 

ピンクが好きな娘さんに合わせて、ピンクのはんくす。

 

直径2cm半球に、1.5cmの花びらを80枚ほど葺いたはんくすです😊💕

 

f:id:hokkoriya:20190113234711j:plain

 

物足りない時は、やはり、葉っぱ投入ですね✨✨しっくり可愛く仕上がりました😊✨

 

ここで、裏側のブローチピンの付け方を公開しておこうと思います😊

 

以前の投稿のどこかにも載せてると思いますが……

正直、わからないですよね~😆😆💦

 

投稿数が増えると、自分でも、その投稿に行き着くのが大変です😭💦

 

自分の備忘録としても、レシピを載せてるんですが、もう、そこまで辿り着けません😆😆💦

 

ので、また気づいたものはちょこちょこ、載せておきたいと思います。

 

いつもは、針金がある物は、前もって、半球の方を削っておくのですが、今回は削り忘れたので、針金を貼り付けている部分が盛り上がっています。

 

f:id:hokkoriya:20190113235057j:plain

 

なので、ここに直接、金具を貼り付けると浮いてしまうので、前もって型紙で調整しておきます。

 

半球のサイズに合わせて型紙を切ります。

 

f:id:hokkoriya:20190113235225j:plain

 

今回は2cmで切ります。

 

f:id:hokkoriya:20190113235322j:plain

 

金具の方も形を合わせて丸くなぞります。

 

 

(ちなみに……両方2cmでした……💧)

 

1枚は、針金に合わせて、針金の出っ張り分だけカットします。

 

f:id:hokkoriya:20190113235536j:plain

 

これで、出っ張りと他の部分が平になるように調節出来ました。

 

金具に貼り付ける台紙も同じサイズだったので、今回は一緒に2枚重ねて布で包みます。

 

f:id:hokkoriya:20190113235719j:plain

 

大体3cm角の生地にボンドで貼りつけて、余分な生地をカットしたら、切込みを入れておきます。

 

f:id:hokkoriya:20190113235821j:plain

 

周りにボンドをつけたら、1枚ずつ丁寧に折りたたみます。

 

f:id:hokkoriya:20190113235902j:plain

 

全体にボンドを塗って、はんくすの裏側へ貼りつけます。

 

f:id:hokkoriya:20190114000016j:plain

 

 

f:id:hokkoriya:20190114000052j:plain

 

金具の内側の縁にそってボンドをたっぷりつけておきます。

 

f:id:hokkoriya:20190114000141j:plain

 

先程、はんくすの裏側に貼った台紙へ引っつけます。

 

f:id:hokkoriya:20190114000232j:plain

 

乾く前に、表側から見て良い方向へ向きを調節します。

 

今回は、横から見た面にはんくすの隙間が出来ていたので、ラメの紐をクルッと巻き付けました。

 

f:id:hokkoriya:20190114000445j:plain

 

という事で、完成です😊✨

 

今回は、調節が必要な時の、台紙と台座の乗せ方✨でした。