つまみ細工 桜づくし 夜桜の髪飾り完成✨

前回、コームやUピンでの髪飾りの組み上げ、仕上げをしましたが、足りない雰囲気を補うための下がりを作りました✨

 

お着物全体に、流れるように、ピンクと黄色のハート型に並んだ葉っぱが描かれています。

 

それを、お着物から抜き取って下がりにすることにしました。

 

ピンクは、以前に染めた、5色のピンクをグラデーションに上から下へ薄くなるように配置します。

 

黄色は、前もって染めてあった、イエロー、ゴールド、オレンジを使って染めたムラ染めの生地を使って、これも同じく、上から下へ薄くなるように配置しました。

 

この、黄色のムラ染めのグラデーションが、ものすごく素敵に雰囲気を醸し出してくれました✨✨

 

そして、1番下には、赤いお着物のくす玉に使った、なんとなく色の入ったぼかし染めの生地を使って……

 

真っ白ではないんです❗️

 

それが、またまた良い雰囲気を出してれていると思うんです✨✨

 

作り手だけのこだわりなのかもしれませんが……😆😆✨

 

流れるように長く。小さな葉をたくさんつけて……、1.5cm角の生地を二重で。

 

夜桜のイメージを強くするために、外側はネイビーを使いました。

 

上から下まで、全部で20段。

 

花びらが小さいので、20段~💦💦

 

なかなか、長さがでません😆💦

 

誰がこんな小さな花びらでこんなに長い下がりを作ろうって設定したんだぁ❗️❗️

 

と自分を恨みながら作りました😆😆😆笑

 

頑張った分、ものすごく素敵な下がりが出来ました✨

 

ちょっと物足りなくて、納得出来なかった髪飾りも、この下がりを入れたことで、200%満足の仕上がりになりました✨

 

庭に撮影セットを用意して、自然光で撮影しました📸✨✨

 

 

メインのコームです

 

f:id:hokkoriya:20181226002935j:plain

 

サブのコームです

 

f:id:hokkoriya:20181226003016j:plain

 

素敵です~😊💕💕

 

桜、最高~✨💕💕

 

そして、せっかくセットを作ったので、赤いお着物の方の髪飾りも、綺麗に撮影してみました~📸✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181226003127j:plain

 

やはり、自然光は良いですね~😊✨✨

 

これで、発送も無事に終え、今年のお仕事は終わりです😊✨

 

最後に頑張りました❗️

 

明日は少しゆっくりして、体を休めたいと思います😊✨