つまみ細工 成人式の髪飾り 桜を作る🌸

さてさて、本当に、髪飾りの制作におわれて、ブログ更新がになっているほっこり屋です💦💦

 

前回、くす玉を作ったので、その後、コームとかんざしにつけるための桜を作りました。

 

お着物に描かれている、まん丸の桜と、赤い桜を表現したいと思い、試行錯誤しました。

 

f:id:hokkoriya:20181221215800j:plain

 

まん丸の桜は、前回に染めた、薄いぼかしの入った襦袢生地を使って、淡く、ピンクと黄色が出た花びらを作りました。

 

f:id:hokkoriya:20181221214157j:plain

 

全部で120枚くらいの花びらをつまみました😆😆

 

つまむはよいよいで、葺くのに物凄い時間がかかりました💦💦

 

花びらを糊に乗せると、続きはまた明日。という訳にいかないところが、少々の難ですね……😅😅

 

下段は3cm角、上段は2cm角の生地を使用です。

 

下段、8枚を葺いた後、花びらと花びらの境目をまたぐように、2段目を乗せていきます。2段目も8枚。花びらの隙間に埋め込むように足を埋め込んでいきます。

 

f:id:hokkoriya:20181221214612j:plain

 

こちらの桜は、

 

「切込みを入れたパターンの桜の作り方」

 

を参考にしてください😊✨

 

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/12/08/141710

 

もうひとつの桜は、ゴールドを使って作った、代わり剣つまみの桜です。

 

赤、赤、ゴールドの順で、生地をずらして重ねたら、ゴールドの生地に合わせて折りたたみます。

 

(この写真は合わせた生地の順番が間違えてました💦💦ゴールドが1番上です😆😆💦)

 

f:id:hokkoriya:20181221214821j:plain

 

桜大     赤3cm  10枚    、    ゴールド3cm  5枚

              隙間用  グレー 2cm   5枚

桜小     赤2cm   10枚   、      ゴールド 2cm  5枚

              隙間用  ピンクベージュ  5枚

 

です。

 

f:id:hokkoriya:20181221215127j:plain

 

こちらの桜の作り方は、

 

「変わり剣つまみの桜の作り方」

 

を参考にしてください😊✨

 

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/12/08/174621

 

それから、4重の梅も作りました。

 

丸つまみは本当に苦手……😖

まん丸くふっくらとした花びらを作りたいのに、なかなか細長くてシャープな花びらしか作れません💦💦

 

f:id:hokkoriya:20181221215942j:plain

 

糊が沢山ついていて、遊びが少ないと、ふっくらと開いた花びらにならないそうです。


む、む、む、難しい……💦

 

今後気をつけて、また来年には練習してみたいと思います✨✨

 

この、4重の梅の作り方は、少し古い記事になりますが、

 

「丸つまみ  4重の梅の作り方」

 

を参考にしてください😊✨

 

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/05/29/165719

 

さてさて、今日の更新はここまで!

 

次の制作に取り掛かります💪✨✨

 

まだまだ、載せたい記事は沢山溜まってるんですが、何しろ時間が無い❗️❗️

 

ので、更新はまた後日……😆🖐🖐🖐✨