つまみ細工 成人式の髪飾りに合わせて、小さなくす玉を作る

ここ数日、更新が遅れています💦

楽しみにしてくださっている皆さんすみません😆💦

 

ただいま、大急ぎで、成人式の髪飾りのオーダーをこなしているところです💦💦

 

なにしろ、年末までの発送で、2セット作らなくてはならないので、大忙し!なのです😆

 

 

という事で、しばらく更新遅れになっている間に作った作品をアップしておきたいと思います😊✨

 

まずは、髪飾り用に作ったくす玉です。

 

以前作ったものは、2cmの発泡スチロール球に1cm角の花びらを葺いた物ですが、今回は少し小さいのがプラプラしたのが良いな~と思い、1.5㎝の発泡スチロール球に1cm角の花びらを葺きました。

 

前2つのくす玉の時は、3色の花びらを順番に葺いていったので、とにかく順番を規則正しく葺くと下まで綺麗に、なんの問題もなく葺けました。

 

が、今回の無地……1cm角の小さな花びらを葺いていると、真ん中の1番盛り上がっている部分あたりで、隙間が空いてきます。

そこを埋めようと、はんくすを作るように花びらをに増やしたところ💦💦💦

 

なんと、その後の、お尻に向かって萎んでいく部分の枚数を減らすことが難しくて出来ないんです😱😱💦

 

えぇぇ~っ!そうなの?

 

という感じで、どうにも減らすことが出来ぬまま一番下まで到達…………😑😑😑💧

 

到達してしまったのにもかかわらず、やはり枚数は減らせず……入り切るわけがない❗️❗️

 

という事で、余白ができたままどうにもすることが出来ず………

 

パッと見は綺麗に出来てる感があるのですが、真ん中より下の花びらはみっちりぎっしりです……😅😅

 

f:id:hokkoriya:20181220024234j:plain

 

さすがに、これをお客様にお出しする訳にはいかないので、やり直しました……

 

 

f:id:hokkoriya:20181221212723j:plain

 

これは、最初の失敗作なんですが、初めはこんな感じで。

 

 

f:id:hokkoriya:20181221212819j:plain

 

1段目が9枚から始めたので、2段目も9枚……葺いていきます✨

 

 

f:id:hokkoriya:20181221212948j:plain

 

1つ目失敗してわかったことは、上から下まで、1段の枚数を増やしてはいけない❗️という事です😆✨

 

1つ目の時は、真ん中あたりで丸みが1番大きくなるにつれ隙間が開くような気がして、9枚の花びらを、倍の18枚に増やしたんです。

 

すると、どこまで行っても、逆に枚数を減らすことが出来ず、ぎゅうぎゅうずめになりながら一番下まで行き、結局入り切らないので、花びらの埋められない余白ができてしまい……

 

第失敗に終わりました……100枚以上の花びらを葺いたのに~😭😭悲しすぎ💦💦

 

わかったことは、真ん中あたりで隙間が空いてきたような気がしても、花びらをふっくらと葺くようにして、ずーっと下まで枚数を増やさずに葺いていくようにすると、全然問題なく、綺麗に下まで葺くことが出来ます✨😆✨

 

2度目は綺麗なくす玉が出来上がりました😊✨

 

f:id:hokkoriya:20181221213731j:plain

 

このくす玉をかんざしに仕立てていこうと思います😊✨