素敵な銀色の音符柄の帯で、カバンを作る~!

昨日は、以前、リサイクルショップでgetしてきた、銀色の音符の刺繍をされた帯で、旦那様にカバンを作りました✨

 

帯を解いてからの縫い物なんて人生初めてです😆✨

 

昔はカバンなどもよく作っていましたが、いつも、ザクザクっと大雑把な制作で、まさにテキトーを絵に書いたような作り方をしていたのですが、今回は真面目に、下書き、印つけ、縫い代の確保、縫い線のアイロンがけなどなど、細かくするべきことを丁寧にやって仕上げました✨

 

f:id:hokkoriya:20181215124418j:plain

 

黒の着物地をバイアスにして、縁どりのように使いたいと思い、細い紐もカット。

 

したのですが、長さが足りないので、2本を1本に繋ぐのに、かなり苦戦しました😭

 

1本にして開くと、片方が表、片方が裏だったり……やり直したのに、今度は縫い代が表側に出てたり😆😆😆💦

 

四苦八苦して、一生懸命縫って、最後の、表地と裏地を合わせるところをまち針で止めていくと、なんというぴったり感~!

 

こんなに合わせる箇所という箇所がぴったり合うことなんて、初めてかもしれません~😆😆

 

いつもがどれだけ適当だったのか実感しました😆

 

出来上がったカバンがこちらです✨

 

f:id:hokkoriya:20181215125058j:plain

 

中にもちゃんとポケットつけました😊✨

 

f:id:hokkoriya:20181215125141j:plain

 

トートバッグ風なので、外側の裏表にもポケットつきです❗️

 

かなり使い勝手の良いカバンが出来たことに間違いなし❗️❗️(ここでも自画自賛😆✨)です😊

 

旦那様によいクリスマスプレゼントが出来ました😆✨👍

 

f:id:hokkoriya:20181215125330j:plain