つまみ細工 生地を染める

今日は、明日から取り掛かろうと思っている

成人式の髪飾りに使う、ピンクの生地を染めるために、染色三昧の一日を送りました。

 

レッド系の染料から、薄めた液でピンクを作っていきます。

 

 

f:id:hokkoriya:20181213224507j:plain

 

少しずつ違うピンクが出来ました。

桜のふんだんにあしらわれたお着物に、いろんなピンクで桜を作って見ようと思っています。

 

出来上がりはこちら。

 

f:id:hokkoriya:20181213224620j:plain

 

そして、ついでに、ムラ染めとぼかし染めの生地も染めました。

 

染料を溶かそうと

プリンカップにお湯を注いだところ、プッチン!としてあったカップだったらしく😆💦

 

下からポタポタ染料がこぼれてしまいました。

 

しかし、

 

このポタポタ感は使える❗️❗️

 

という事で、プリンカップに入れた染料をポタポタ垂らしながら、お花畑の生地を染めてみました。

 

最近マイブームの、絵画風暈し染め(勝手に命名)の出来上がりです✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181213224956j:plain

 

そして、普通の、いつものぼかし染めも作りました。

 

 

f:id:hokkoriya:20181213225037j:plain

 

見慣れた感じの無難さです😆😆

なにか、違う風に染めたいんですが、ほっこり屋が染めると、どうしてもこんな風になっちゃいます……

 

定番というか……合わせる色をまた変えてみないといけませんね~😆

 

その他、襦袢生地や縮緬なども一緒に染めました。

 

今日染めた生地はこちら

 

f:id:hokkoriya:20181213225230j:plain

 

結構染めました。疲れました~😆😆

 

ピンクを染める以外にもうひとつあった目的は、

 

どう見ても白なのに、つまんだら色が現れる生地を作りたい!

 

と言う目的で、めちゃくちゃ薄めた染料で、何色も使って染めてみました。

 

同じくらいに薄めるのがドキドキでした😆

ポタポタ落として、はっきり見えたら失敗なので😆😆

 

で、出来たものがこちらです!✨

 

f:id:hokkoriya:20181213225448j:plain

 

白い❗️❗️❗️

 

老眼初期なので、何か見えてるのか見えてないのかよくわからない感じ……黄ばんでる感じにも見えなくもない……と言った感じです😆😆

 

今日はこれをちょっとつまんでみたいと思ってます✨

 

出来上がりはまた後日、紹介したいと思います😊✨✨

 

今日、染めた生地を、少しだけ、インスタのDMより、直接取引にて販売しております。

 

お気になられる方がおられましたら、Instagramより、販売の投稿画面を確認後、DMにてご連絡くださいませ😌💕

(大変申し訳ありませんが、日本国内に住所をお持ちの方に限ります。)

 

 

 

ほっこり屋  Instagramユーザーネーム

 

                   yu8syun7      です😊