つまみ細工 ちまちまブローチを作る~!

昨日は、イベントの当選者様の皆様から、各々送付先のご連絡が無事取れたので、発送の準備をし、本日皆様に発送させていただきました👏👏✨✨✨

 

そして、夜な夜なブローチの制作😆✨

 

前回作った、代わり剣つまみの桜をつけるつもりでいたら、

 

んん???

 

なんか??…………?

 

となり、1.5cm角のサイズで作らないといけないところを、2cmで作ってしまったことが発覚~😱💦💦😰

 

どうにかするか~😓

 

ということで、それに合うように、周りのお花を作っていきました。

 

f:id:hokkoriya:20181210163941j:plain

 

直径1.5cmの半球に、1cm角の生地で花びらを葺いたお花をメインに、桜。

 

そして、ちょっとシックな庚申薔薇を作っているところです。

 

以前の、庚申薔薇の作り方の様に、花びらを立ち上げた状態で寝かせています。

 

これを、12mmの共布でくるんだ台紙に葺いていきます。

 

1~4段目      6枚

5段目          3枚   (玉バラを作る要領で入れる)

6段目          1枚   (丸つまみを作り小さくカットしたものを入れ込み、片方の足先を挟んでピンセットをくるくる回して形を作ります。)

 

4段目辺りから、余白が狭くなって、足が入れにくくなるので、ボンドをつける前に、ヒラヒラしたところを短く切っておきます。

 

詳しい作り方は、可愛いバラの作り方を参考にしてくださいね😊✨

 

f:id:hokkoriya:20181210181048j:plain

 

物足りないので、もう1つ乗せようかな~と乗せたら、4ってゴロが悪いな~となって、お花は合計5つ貼り付けられました😆

 

ひとつは、シックな色で、奥行き感を出し、目立たないように貼ってあります。

 

花の隙間に、葉っぱとビーズを置いたら完成です✨✨

 

完成はこちら

 

f:id:hokkoriya:20181210181236j:plain

 

ちょっと盛りすぎたかな~💦と心配しています😆💦

 

 

庚申薔薇の作り方はこちらから。

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/07/23/225840

 

 

可愛い薔薇の作り方こちらから。

http://hokkoriya.hatenablog.com/entry/2018/10/28/002444