つまみ細工 ブローチ用の台座を作る

今日から、友人から頼まれていたブローチの制作に取り掛かろうと思います✨

 

ご依頼主の方の年齢が77歳。それと、そのご依頼主様のご友人が65歳。

 

ということで、年齢にあったものを作って欲しいとの事で……

 

……………………。

 

なかなかイメージが湧いてこず……

 

でしたが、とりあえず、取り掛かって考えながら作っていこう!

 

ということで、今日は下準備です。

 

ブローチにする台座を作りました。

 

直径6cm位の透かしパーツに、ブローチのピンを止めていきます。

 

f:id:hokkoriya:20181208134046j:plain

 

ブローチピンの裏側にボンドを少し塗ってから、透かしパーツにピンの穴を合わせてひっつけます。

 

裏側から穴に何度か糸を通して固定していきます。

 

f:id:hokkoriya:20181208134136j:plain

 

しっかりと引き絞って、固結びします。

 

f:id:hokkoriya:20181208134215j:plain

 

結び目にボンドを少しつけて、結び目が解けないようにします。

 

f:id:hokkoriya:20181208134337j:plain

 

乾いたら台座の出来上がりです。

 

f:id:hokkoriya:20181208134549j:plain

 

そして、次は、つまみ細工の花びらを葺いていくための台紙を作りました。

 

最近は、前もって、沢山カットしておいて、必要なものをチョイスして使っています。

 

 

f:id:hokkoriya:20181208134811j:plain

 

12mmと15mmが少なくなっていて、今回のブローチにも使いたいサイズなので、作り足します。

 

厚紙に、100均で買ってきた、物差しを使って、丸を書いていきます✨

 

f:id:hokkoriya:20181208135002j:plain

 

1つの円ごとにカットしておいてから、線をなぞってカットしていきます。

 

f:id:hokkoriya:20181208135104j:plain

 

全部カット出来ました~✨✨✂️

 

これで、しばらくは間に合いそうです😊✨

 

f:id:hokkoriya:20181208135232j:plain