つまみ細工 成人式の髪飾りを組み上げる

昨日は、変わり剣つまみのお花を2輪作り、同じ色で、普通の剣つまみのお花をもう一輪作り、夜に出来上がった花たちを、コームやUピンなどに組み上げる作業をしていきました。

 

1番最初に作った、緑と白のはんくす、その後に作った、ひだつまみの紅白のお花は、前もって組んでいたので、そのままコームへ仕立てました。

 

何輪か足してみたり、外してみたり、バランスを見ながら組み上げます。

 

その他のお花は、好きなところへ組み合わせたり、単品で使えるように、Uピンへ固定していきます。

 

固定する時は、ほっこり屋は、フローラルテープ(造花の茎などにまく、ペチャペチャしたテープ)を使います。

 

組み上げとなると、頭の中のイメージと現品を同じように配置するべく、頭の中がフル回転して物凄い集中力が発揮されてきます✨✨🤩

 

個人的な作品を作る際には、またゆっくりと、組み上げの工程も載せていきたいなと考えていますが、今回は、写真なしです😆💦

 

すいません😆

 

ということで、仕上がりはこちらです。

 

f:id:hokkoriya:20181122220420j:plain

 

単品のお花をコームのそばへ挿してみると、こんな感じです。

 

f:id:hokkoriya:20181122220530j:plain

 

こんな風に、大きなパーツへ付け足して使うのもボリューミーで良いですし、単品で散りばめるように使うのも良いですよね😊

 

こればかりは、つけてくださるご本人と、スタイリストさんのセンスで色んな風に変わってくるので、着画が届くのが本当に楽しみです😊✨

 

そして、今日は、これに、下がりをプラスで作っています。

 

f:id:hokkoriya:20181122220741j:plain

 

いつもの下がりは、2cm角の生地を使って作りますが、今回は、1.5cm角の生地を一重でつまんで、長めにつけていこうと思っています。

 

花びらが小さいので、いつにも増して、長さが進んでいきません😑💧

 

頑張るしかない!

 

今回の下がりの中に配置するお花は、1cm角でつまんだ花びらを葺いたものです✨

8枚葺くので、かなり隙間がピッチピチでボンドが固まってくるまで、花びらが浮いてくるので大変です😆

 

今、緑がグラデーションで5段なので……

お花から上は赤に変えて、7段くらいはつけていきたいな~…………🤔🤔

 

丸つまみ42枚……

 

頑張ろう……😆💪💪✨

 

組み上げたお花たち+棒かんざし+下がりなので、豪華な髪飾りになりそうです😊