つまみ細工 ロータリーカッターと物差しの使い方

最近、1cm~2cmの小さな生地のカットの微妙な歪みが気になってきました。

 

カッターマットの目盛に合わせて、長い金の物差しでカットしてきましたが、小さいものほど、カッターの刃の厚みによるズレが大きくなってきます。

 

綺麗に揃った剣つまみや丸つまみの花びらを作りたい✨

 

と思いながらやってきましたが、やはり、今まで、

 

少しならいいか。

 

と気にしてこなかったことが、段々と気になってき始めました。

 

そして、ふと、思い出したのです✨

 

梢色という作家名で活躍されている、梢様が、物差しの使い方を紹介してくださっていたことに❗️✨

 

その時は、

 

へぇ~❗️そうなんだ✨

 

と思ったままにしていたのです……

ダメダメでした💦

 

まず、生地を綺麗に端切りしておきます。

f:id:hokkoriya:20181025213326j:plain

 

こういう、目盛りのついた物差しを使って、物差しの線を生地の端へ当てながら、左から右へ移動しながらカットしていきます。

 

常に、カットされた生地の端にメモリが沿うようになるので、マットの目盛に合わせるよりも確実にきれいな正方形にカットすることができます✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181025213544j:plain

 

カッターマットのメモリに合わせながらカットするとかなり歪みのでる1cm角も、かなりの精度で正方形になりますね✨✨👏

 

f:id:hokkoriya:20181025213656j:plain

 

ピタリと合う生地を使えば、つまんだ時も、折り返す度ピッタリと折り目が揃うようになりました❗️✨

 

いろんなためになることを教えてくださる梢色さんです😊✨

 

いつもありがとうございます😆✨✨💕

 

そして、ぴったりの生地で三重の剣つまみを折ると……

 

f:id:hokkoriya:20181025213854j:plain

 

この位の精度で、ピッタリと合わせることができます✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181025213945j:plain

 

修正なしの、1回の折で、ほぼ完璧です~✨✨

 

f:id:hokkoriya:20181025214044j:plain

 

そして、ちょうど良いことに、今、Instagramライブ配信にて、生地のカットの仕方を学んで参りました~✨

 

おはりばこ代表の簪職人   hidemaxx様

 

この方は本当に、日本の伝統工芸の中で生きていらっしゃる、「職人さん」です。

 

Instagramにて、フォローさせて頂いているのですが、時々、ライブ動画を配信してくださいます。

 

糊でのつまみ細工のお仕事をライブにて披露してくださったり、今回はカットの仕方を公開してくださいました。

 

なかなかタイミングで見れないことが多いのですが、とても勉強になることを色々と教えていただけるので、そして、とても楽しく拝見できる❗️ので、本当に次世代に向けて、素敵な活動をして下さっているな~😌💕と思います。

 

今回は、クローバーの物差しを使われていましたね✨メモリがいっぱいついていました。

大きなロータリーカッターで、シューーーっとあっという間に800枚もの生地をカットして見せてくださいました😳✨

 

圧巻✨です😆✨✨

 

オルファのカッターマットがオススメだということで……

 

欲しい~っ❗️❗️

同じの欲しい~っ❗️❗️❗️

 

となってしまいますね😆(笑)

 

綺麗にカットする方法!と言っておきながらも、まだまだ日々勉強のほっこり屋です😆✨

 

梢色様のInstagramトップページはこちらから

 

https://instagram.com/kozue.no?utm_source=ig_profile_share&igshid=11hq1yu9tx4pb

 

hidemaxx様のInstagramトップページはこちらから

 

https://instagram.com/hidemaxx?utm_source=ig_profile_share&igshid=1ljck43ikd5nl

 

 

[rakuten:andomishin:10000115:detail]