つまみ細工 七五三の髪飾り用に下がりを作る✨

昨晩から、七五三の髪飾り用に下がりを作り始めました✨

 

下がりは、一本一本の間隔が均等に揃うように配置、紐がうねって、着けたつまみが他の方を向かないように揃える。と言う2点が重要なんですが、とっても手のかかる作業です。

 

f:id:hokkoriya:20181018223352j:plain

 

紐がうねらないように、真っ直ぐに固定します。

 

その時に、リリアン引っ張ってしまわないように、かつ、緩まないように気をつけます。

 

引っ張りすぎると、テープを剥がした時に縮むので、間隔が狭まってしまいます。

 

f:id:hokkoriya:20181018223529j:plain

 

今回は、みっちりと詰めて配置していくので、隣との高さやバランスをしっかり見ながら貼り付けていきます。

 

1本につき1つの梅の花を入れるので、配置の調節が重要です。

 

横線を見ながら、しっかりと隣同士が合うようにつけていきます。

 

f:id:hokkoriya:20181018223728j:plain

 

思っていたより可愛い下がりが出来上がりました💕

 

裏側はボンド痕が気になったので、共布の生地を貼って隠しました……😆💦

 

梅の花の裏は小さな透かしパーツを貼りつけました。

 

f:id:hokkoriya:20181018223859j:plain

 

ぷっくりとしたフォルムと梅の花がとっても可愛い下がりになりました💕💕

 

f:id:hokkoriya:20181018224002j:plain