つまみ細工とハンドメイド ❁ ❁ ほっこり屋の日記

趣味のハンドメイド中心のブログです

つまみ細工 剣つまみでボルドーのはんくす

今日は、友人から頼まれた、「あったかい色のポニーフック」を作りました😊

 

あったかい色……と言うと、やはり、赤とかピンク?オレンジ?というイメージ……

オレンジは秋っぽくて、冬にはイマイチかな……

 

などと考えながら、この前に染めた、ボルドーのちりめんを使ってみることにしました。

 

その前に、昨晩、これもこの前染めた、ブラウン系の生地を使ってはんくすを葺いていたのですが、生地がヨレヨレすぎて上手くいかず、破棄しました。

 

なので、今日は朝から、スプレー糊(キーピング)がある限り、ひたすら、今までに染めた生地に糊付けを行いました😆

 

結構大変ですね💦💦

 

今度からは、染めた後に毎回糊付けをしてから乾燥させることにしようと、心に決めました😆

 

そして、スプレー糊が無くなったのですが、糊付け出来たのは、1/4程の生地でした。

 

よくよく見てみると、染め置いている生地が山のようにありますね(笑)

 

使わねば…...

 

という事で、二重の剣つまみに使う、ボルドーと、ピンクベージュの生地にもしっかり糊をつけて、2cm角にカットします。

 

1番上の段は、ボルドーの一重で8枚、葺きます。

 

2段目からは、外側にピンクベージュ、内側にボルドーの二重で、葺いていきます。

 

2段目    8枚

3段目   16枚

4段目   16枚

5段目   16枚   の配置です。

 

出来上がりはこちら

 

f:id:hokkoriya:20180915212714j:plain

 

最近、ひだつまみばかりやっていたので、久しぶりの剣つまみに、やり方を忘れかけていました💦💦危ない危ない💦

 

なかなか綺麗にできました✨

これに、ポニーフックの金具をつけたら完成です😊✨

 

そして、この後は、これから制作に取り掛かる、花嫁様の髪飾りに使うための、白い長襦袢を解いていきます。

 

f:id:hokkoriya:20180915213019j:plain

 

地道です😆

解体したら、洗い、しわ取り、乾燥させて、作品にしていきたいと思います😊✨💕