つまみ細工 菱つまみ?で、謎の花が誕生~✨

昨晩、夜な夜な頑張っていた、菊の作り方を試行錯誤しながら、菱つまみという技法で、

 

先を内側に引っ張りながらとんがらせる。

 

というやり方を見つけました。

 

多分、そういう事だと思います😆

 

何しろ、独学なので…正解かどうかは、置いておきます😆😆

 

(後に分かりましたが、こちらは、つゆつき様こと土田由紀子さんの技法ということがわかりました❗️✨)

 

昨日、染めた、ピンクグレーのムラ染め生地の、3cm角を使って、20枚つまみました。

 

なかなか、試行錯誤なので、時間ばかりかかります……💦

 

1段目はそのままの大きさで、2段目は、切り代を多めにして、少し小さめにカットします。

 

 

そして、結構可愛いお花ができましたよ~😆💕💕

 

こちら💕

 

f:id:hokkoriya:20180906131451j:plain

 

1つ折りの菱つまみとでも言うのでしょうか…?

 

剣つまみの丸つまみバージョン?

 

また、つまみ方を載せておきたいと思います。

 

が❗️とりあえず、ほっこり屋は幼稚園へ息子を迎えに行かなければなりません❗️

 

今朝は、35分かけて、頑張って歩いてきました。

車の交通が多く、道幅も狭く、ハラハラドキドキ、ヒヤヒヤと、精神力が削られていきます😭💦

 

安全な中道がないかと、帰りにはちがうみちを通ってみたりしましたが、道から我が家よりの方には中道はありませんでした……😣

 

お迎えは自転車で行くので、道から向こう側には安全な中道がないか見てみようと思います。

 

とは言え、あまりに遠回りはしたくないですよね💨💨

 

引っ越したばかりで、地域状況がわからず、困ります💦💦

 

さて、準備に取り掛かりましょう~

 

行ってきます😊